学校生活

PTA総会並びに授業参観が行われました

 5月12日(日)、PTA総会並びに授業参観が行われました。420名と大変多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、教職員一同厚くお礼申し上げます。午前中に行われた授業参観では、日頃の生徒の様子や本校の教育活動をご覧いただきました。その後、体育館の方で行われたPTA総会では、平成2930年度の報告や平成31年度役員改選、事業計画案・予算案などについて審議され、原案どおり承認されました。午後は3年次は年次部会、1,2年次は各HRで懇談会や面談等が行われました。本年度も本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

表彰伝達式・壮行式が行われました

 4月26日(金)、表彰伝達式と野球部の春季四国大会壮行式が行われました。壮行会では、主将からの挨拶の後、学校長や生徒会副会長の梶本さんから激励の言葉がありました。春季四国大会は5月3日(金)から5日(日)までの3日間、愛媛県の坊ちゃんスタジアムで行われます。富西一丸となって応援します。頑張れ!野球部!!

写真撮影を行いました

 4月中旬の放課後、クラスの写真撮影を行いました。天気のいい日は正門前で、雨や風の強い日は研修会館で撮影しました。クラスメイトとの関係も少し慣れ、青春の1コマとしてクラス写真を撮影できたと思います。出来上がりが楽しみですね。

第1回防災避難訓練が行われました

 4月18日(木)、大地震を想定した本年度第1回目の防災避難訓練が行われました。新入生も入学し在校生も教室も変わったため、生徒達は改めて避難経路の確認をして、グラウンドに避難しました。その後大津波を想定して、校舎の3・4階に避難しました。災害はいつやってくるかわかりません。避難訓練を通して、もう一度自分達が出来る災害対策を考え、行動していきましょう。 

交通マナーアップ講話が行われました

 4月17日(水)体育館にて、1・2年次を対象に交通マナーアップ講話が行われました。阿南市役所市民部定住促進課の坂本和則氏を講師の先生としてお招きし、交通事故の防止と交通マナーについてお話をいただきました。 生徒たちは交通法規や自転車マナー、歩行者として知っておかなければならないことを学ぶことができました。お忙しい中、講演してくださりありがとうございました。

部活動紹介が行われました

 4月9日(火)の午後に研修館3階で、1年生対象に部活動紹介が行われました。運動部・文化部・同好会合わせて32の部があり、各部から活動内容などについて紹介がありました。1年生の入部を在校生一同楽しみにしています。部活動登録は、4月16日(火)の放課後に行われる予定です。

野球部 サッカー部 バレー部
バスケットボール部 ソフトボール部 ソフトテニス部
卓球部 剣道部 バドミントン部
柔道部 弓道部 ホッケー部
テニス部 新体操部 陸上部
国際英語部 自然科学部 新聞部
文芸部 写真部 演劇部
美術部 書道部 放送部
家庭科部 吹奏楽部 茶道部
華道部 筝曲部 社会問題研究部
囲碁・将棋同好会 生徒会 司会(生徒会)

入学式が挙行されました

 4月8日(月)、新入生210名を迎え、入学式が厳粛な雰囲気の中で行われました。桜が満開に咲き誇る中での入学式となりました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。富岡西高校の3年間の中で、素晴らしい時を過ごすことを願っております。

【入学式式次第】
1 開式のことば  2 国歌斉唱  3 入学許可  4 学校長式辞  5 入学生代表宣誓
6 来賓祝辞(PTA会長・牛岐同窓会長)  7 祝電・祝文披露  8 在校生による校歌紹介  9 閉式のことば 

対面式が行われました

 4月9日(火)に対面式が行われました。2・3年生の温かい拍手とともに、新一年生が少し緊張しながら入場しました。学校長挨拶、生徒会長の末広君と新入生代表の小川君が挨拶をし、握手を交わした後、学校紹介のムービーが流されました。富西ではさまざまな行事があります。生徒全員が協力して頑張っていきましょう。 

着任式・始業式がありました

 4月8日(月)、着任式・始業式がありました。2019年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。着任式では、21名の転入者・新任者をお迎えしました。教職員67名となります。

スーパーサイエンスハイスクールの指定を受けました

躍進する富岡西高等学校!!

激しい時代の変化に対応する人材の育成を更に推進します。

本年度(令和元年)、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。

計画・詳細については順次HPにアップいたします。

終業式・離任式が行われました

 3月22日(金)、3学期終業式を行いました。その後、今春本校をご退職・異動される先生方の離任式を行いました。式では校長から離任される先生を紹介した後、先生方よりご挨拶 があり名残惜しい別れのひとときを過ごしました。最後に 生徒会役員や代表生徒が先生方へ感謝の気持ちを込めて、花束を贈呈しました。 この度ご退職・異動される先生方、富岡西高校のために全力で献身的に勤務していただき、本当にありがとうございました。皆様の新天地でのさらなるご活躍とご多幸を願っております。

合格者体験談報告会が行われました

  3月15日(金)、合格者体験談報告会が約1時間行われました。8人の先輩に進路決定までの道のりを語っていただきました。本格的に受験を意識した時期、志望理由や不得意科目の克服、授業や課題テスト・模試への取り組みなど、様々な方面からアドバイスをもらいました。先輩たちのメッセージを後輩たちは真剣に聴き入っていました。1・2年次はこの話を受けて、できることから実践していってほしいと願っています。

甲子園の応援練習が行われました♪

  3月15日(金)の6限目、1,2年生全員で甲子園の応援練習を行いました。応援の参加についての説明が特活課長よりありました。その後、吹奏楽部の録音した曲に合わせて、野球部とチアがデモンストレーションを行いました。続いて、応援のしおりに沿って全校生徒が声出しをしました。次の練習は3月18日の放課後です。富岡西高校の一回戦は、3月26日の第3試合で東邦高校との対戦が決まりました。応援団も気持ちをひとつにして甲子園の応援を盛り上げていきたいと思います。

新体操部の壮行会が行われました

 3月15日(金)、第34回全国高等学校新体操選抜大会壮行会が行われました。主将の鎌田さんより挨拶がありました。続いて学校長や生徒会副会長の梶本さんより激励の挨拶がありました。3月22・23日と鳥取県民体育館で大会が行われます。新体操部の皆さん、頑張ってきてください。富西生一同応援しています。

國立新化高級中學のみなさん!謝謝!!

 交流をしている、台湾・台南市の國立新化高級中學の皆さんより、甲子園出場に際してのお祝いのメッセージをたくさんいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。謝謝!!

 
   
   
   
 

第70回 卒業証書授与式が挙行されました

3月1日(金)に第70回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、春の暖かな陽気は237名の卒業生の門出を祝うかのようでした。多くのご来賓、保護者の方々にお越しいただき、素晴らしい式となりました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。質実剛健の校訓と共に生き、社会で活躍されることを期待しています。

賞状授与式が行われました

 2月28日(火)に賞状授与式が行われました。牛岐賞・皆勤賞・精勤賞・功労賞・家庭クラブ連盟賞など、生徒たちの素晴らしい功績を全校生徒で称え、表彰しました。その後、卒業式の予行練習をし、校歌や「仰げば尊し」などの歌も練習しました。3年生は帰りのSHRで、卒業アルバムや校誌の「牛岐」などを持ち帰りました。 

   
   
   

表彰伝達式・壮行式が行われました

 2月1日(金)、表彰伝達式と壮行式、全校集会が行われました。壮行会では、四国新人大会に出場する剣道部と全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会に出場する吹奏楽部に激励を行いました。これまで頑張ってきた自分たちの力を信じ、頑張ってきてください。応援しています。

予餞会が行われました

 1月30日(水)に予餞会が開催されました。市民会館が耐震工事中のため、初めての本校体育館での実施となりましたが、ジェットヒーターの設置などの防寒対策をして、無事に終えることができました。始めに校長先生・生徒会長からの挨拶、その後、3年生のアンケートで選ばれた 「美女と野獣」 の映画鑑賞を楽しみました。映画の後は、 生徒会によるお祝いの歌や、イントロクイズ 、3年間を振り返る 思い出ムービー がありました。思い出ムービーでは、行事などの写真や動画、異動された先生方からのメッセージ、3年生の先生による ダンス などがあり、3年生の盛り上がりは最高でした!!最後に3年生を代表して、前生徒会長の中山君からお礼の言葉がありました。「今思うこと、富西生で本当によかった!」と語ってくれた中山君、生徒会長として本当によく頑張ってくれました。3年生は2月1日から、受験を控えての家庭学習期間に入ります。卒業式は3月1日。卒業するその日まで、富西生としての時間を大切に過ごしてくれることを願っています。 

センター試験の激励会が行われました

 1月18日(金)3限目に、大学入試センター試験を受験する3年生に激励会を行いました。富岡西高校からは、195名が受験します。学校長をはじめ、進路課長、年次主任、担任の先生方から激励の言葉や、受験上の心得などがありました。また、資料ではセンター試験を受験した富西の先輩からのアドバイスもありました。これまでの勉強の成果を、十分に発揮してきてくれることを願っています。