2018年2月の記事一覧

難関大集会(1年次)が行われました

2月21日 ( ) の放課後、ベネッセコーポレーションの市場大樹氏を講師として、 1 年次対象の難関大集会を行いました。難関大を目指す意義、心構え、そしてこれからどのように過ごしていく必要があるのかなどを、具体的な例を挙げながらお話いただきました。60名を超える生徒が参加し、メモをとりながら真剣に耳を傾けていました。生徒達は、難関大学への思いを強くすることができたのではないかと思います。

研究授業が行われました

2月15日(木)に1年次生の数学Ⅰで、研究授業が行われました。単元名は「データの整理と分析」で、駅伝の代表選手を決めるという、身近な題材を用いて授業が展開されました。グループごとに活発な話し合いが行われ、まとめではホワイトボードを用いて意見を発表をしました。 

性教育講演会(1年次)

2月9日(金)6限目に、1年次対象の性教育の講演会が行われました。講師の先生は、徳島文理大学助産学専攻の准教授 森脇智秋先生です。
「自分と自分の大切な人を守るために~性感染症について~」ということで、ご講演いただきました。森脇先生は、「命の大切さ」や「出産の話」、「性感染症の予防について」などのお話をわかりやすくお話いただきました。生徒たちは性に関する知識理解を深め、望ましい意思決定や行動選択について考えました。 

予餞会が行われました

1月29日(月)に阿南市民会館において、予餞会が行われました。予餞会とは、卒業を控えた3年生のために、在校生が3年生の卒業を祝う行事です。始めに校長先生・生徒会長からの挨拶、その後、3年生のアンケートで選ばれた 「シング」 の映画鑑賞を楽しみました。その後、 生徒会による歌のプレゼント、クイズイントロドン♪ 、3年間を振り返る 思い出ムービー がありました。思い出ムービーでは、行事などの写真や映像、異動された先生方からのメッセージ、最後には富西職員による 「バブリーダンス」 などがあり、3年生の盛り上がりは最高でした!!最後に3年生を代表して、前生徒会長の青木君からお礼の言葉がありました。3年生は翌日から、受験を控えての家庭学習期間に入りました。卒業式は3月1日。卒業するその日まで、富西生としての時間を大切に過ごしてくれることを願っています。