2019年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室が行われました@1年生

 令和元年11月20日(水)7限目、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。阿南警察署スクールサポーターの河井氏を講師にお招きし、DVDの映像も交えながら覚醒剤などの薬物類に関する知識や恐ろしさについて詳しくご説明いただきました。具体的なお話に生徒達は真剣に耳を傾けていました。河井先生、お忙しい中ありがとうございました。

生徒総会が開かれました

 11月13日(水)の6限目に体育館にて生徒総会が開かれました。生徒会長の挨拶の後、各種委員会の委員長から今年度の取り組み内容やその成果、生徒にお願いしたいことなどの報告がありました。続いて各HRから事前に出された要望より多かったものを紹介し、議論していきました。取り上げられなかった議題についても生徒会より改善に向けて動いていきたいと思います。また、富西祭についてのアンケートの結果報告と次年度への課題を紹介しました。最後に、生徒会より校内外の活動報告と地域創生やSDGsに向けての提言をさせていただきました。生徒たちは真剣に報告や説明を聞いており、生徒一人一人がより良い学校にしていこうとする気持ちが感じられる総会でした。 

進路講演会が行われました(1年次生)

 1年次生対象の進路講演会が10月24日(木)7限目に行われました。

演題:「新入試制度と今後の希望進路実現に向けて」
講師:ベネッセコーポレーション 中四国支社 岩城将太氏

講演では、「大学入試に向けてどのような対策を取ればいいのか」、「日頃の授業がいかに大切であるか」、「苦手科目克服の重要性」などについて、とてもわかりやすく具体的にお話していただきました。生徒達はメモを取りながら真剣に聴いていました。 

表彰伝達式、壮行式が行われました

 11月1日(金)、表彰伝達式、近総文祭・県総文祭の壮行式が行われました。総合文化祭は11月末まで開催されるそうです。出場・出展される文化部のみなさん、頑張ってきてください。