2019年6月の記事一覧

第3回人権ホームルーム活動を実施しました

第3回人権学習ホームルーム活動を実施しました。1年次は「身元調査お断りワッペン運動」,2年次は「なぜ,部落差別は残されてきたか」,3年次は「就職差別につながるとされる14項目」について学びました。一人一人が課題を自分のこととしてとらえ,主体的に意見交換や発表ができていました。今回のホームルーム活動をとおして確認した人権尊重の精神を生活の中に生かしてほしいと思います。 

遠足に行ってきました(3年次)

6月20日(木)3年生は、遠足に行ってきました。行き先は、HRごとに話し合って決めました。神戸方面や小豆島で、観光や買い物などを楽しみました。お天気にも恵まれて最高の1日となりました。遠足でリフレッシュした後は1学期末試験です。気持ちを切り替えて頑張りましょう!! 

1年次徳島探究活動

1年次徳島探究活動
1年次では,6月20日(木)に 徳島探究活動 に行ってきました。午前中は大塚国際美術館で絵画を鑑賞し、楽しみました。午後からは、クラス毎に分かれて、あすたむらんど徳島や藍の館、大谷焼などで研修を行いました。初のクラスのイベントに団結力も高まったようです。

修学旅行4日目(2年次)

修学旅行4日目☆2年次

 楽しかった修学旅行も最終日となりました。八景島シーパラダイスや横浜中華街を楽しんだクラスや鎌倉市内散策したクラスや鎌倉散策を楽しんだクラスと最終日も充実していました。
 充実した日々で、あっという間に過ぎ去り、短く感じた4日間ではなかったでしょうか。旅先でのさまざまな経験は、生涯忘れられない思い出として刻み込まれたことでしょう。今回の旅行で得たものを、今後の高校生活で生かしてほしいと思います。 

修学旅行3日目(2年次)

修学旅行3日目☆2年次

3日目は、修学旅行最大のお楽しみ、 ディズニーシー&ランド です!天候にも恵まれ、数々のアトラクションにパレード・・・・それぞれ園内を自由行動。友達同士で楽しそうに研修していました。夢の国の住人になれた、素敵な1日だったことでしょう。夜のパレードも楽しみ、今夜もシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルに宿泊します。名残惜しいですが、明日はもう最終日です。横浜や鎌倉などで研修をした後、帰路に就く予定です。 

修学旅行2日目(2年次)

修学旅行2日目☆2年次

6月19日(水)、ホテルでビュッフェ朝食をとった後、普通科は午前中は進路実現のための企業や施設訪問を行い、理数科はJAMSTECへ貸切バスにて移動しました。午後は都内班別自主研修です。明日は待ちに待った東京ディズニーリゾートで一日過ごします。

修学旅行1日目(2年次)

修学旅行1日目☆2年次

 令和元年6月18日(火)、東京方面への3泊4日の修学旅行です。6時に学校を出発し、10時過ぎには羽田に着きました。まず向かったのは、大江戸八百八町花の舞です。昼食は鶏ちゃんこご飯です。昼食後は、江戸東京博物館で見学し、東京スカイツリーへ行きました。夕食は宿泊ホテルでビュッフェ料理です。夜は毎年恒例の東京牛岐会の方との交流会です。東京牛岐会とは、東京在住の富岡西のOB・OGの方達です。ご多忙な中、たくさんの先輩方が来てくださり、実り多き交流会となりました。本当にありがとうございました。明日は、東京都内で自主研修などを予定しています。 

生徒会役員の任命式と退任式が行われました

 6月12日(水)生徒会役員の任命式と退任式が行われました。新生徒会役員7名に、校長先生より任命状が手渡されました。代表して、会長の芝山君が決意表明を述べてくれました。次いで旧役員が登壇し、代表して前会長の末広君と梶本さんが素晴らしい挨拶をしてくれました。最後は、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。旧生徒会役員の皆さん、富西のための本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。そして、新生徒会役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

四国高校選手権大会の壮行式が行われました

 6月12日(水)7限目、四国高校選手権大会の壮行式が行われました。四国総体に出場する、剣道部女子、卓球部女子、陸上部、新体操、水泳個人の皆さんから代表の挨拶があり、その後学校長と生徒会長より激励の挨拶がありました。富西生として、徳島県の代表として、素晴らしい戦いをしてくれることを願っています。