2018年6月の記事一覧

徳島探究活動に行ってきました!(1年次)

1年次徳島探究活動
 1年次では,6月21日(木)に 徳島探究活動 に行ってきました。今年で徳島探究活動、4年目となります。地域創生が叫ばれる中、地域資源を再認識し、文化や歴史を知る体験学習として行っています。午前中は大塚国際美術館で絵画を鑑賞し、楽しみました。午後からは、クラス毎に分かれて、徳島大学や文理大学、西精巧、藍の館、阿波十郎兵衛屋敷など、それぞれで研修を行いました。初のクラスのイベントに団結力も高まったようです。 

教育実習が終わりました

 5月28日(月)に始まった教育実習が,6月22日(金)に最終日を迎えました。11名の実習生が朝の清掃,挨拶運動にはじまる教育活動に熱心に取り組みました。授業参観,教材研究,研究授業など,大学で学んだことを活かしながら,指導担当教員と話し合い,よりよい授業をつくるために頑張っていました。先輩方の爽やかで元気な姿は,富西生にとって大きな刺激となり,学校全体にパワーを吹き込んでくれました。実習生の今後のご活躍を期待しています!

遠足へ行ってきました(3年次生)

 6月22日(木)3年生は、遠足に行ってきました。行き先は、HRごとに話し合って決めました。神戸方面や小豆島で、観光や買い物などを楽しみ、充実した1日となりました。

修学旅行☆4日目

修学旅行4日目☆2年次

 楽しかった修学旅行も最終日となりました。普通科はスカイツリーへ行った後、クラスごとに分かれ、浅草散策や横浜の赤レンガパークやみなとみらいを散策で満喫しました。理数科は海洋研究開発機構を訪問した後、横浜散策です。
 充実した日々で、あっという間に過ぎ去り、短く感じた4日間ではなかったでしょうか。旅先でのさまざまな経験は、生涯忘れられない思い出として刻み込まれたことでしょう。今回の旅行で得たものを、今後の高校生活で生かしてほしいと思います。

修学旅行☆3日目

修学旅行3日目☆2年次

 3日目は、修学旅行最大のお楽しみ、 ディズニーシー です!今年は、全員がディズニーシーを希望しました。天候にも恵まれ、数々のアトラクションにパレード・・・・それぞれ園内を自由行動。友達同士で楽しそうに研修していました。夢の国の住人になれた、素敵な1日だったことでしょう。今夜も東京ベイ舞浜ホテルに宿泊します。
 名残惜しいですが、明日はもう最終日です。東京スカイツリーや浅草、横浜で研修をした後、帰路に就く予定です。

   

修学旅行☆2日目

修学旅行2日目☆2年次

6月20日(水)、品川プリンスホテルで朝食をとった後、普通科は午前中は東京都内研修で、企業や施設、大学などを訪問しました。理数科は東京スカイツリー、国立科学博物館へ行きました。夜は東京ベイ舞浜ホテルで宿泊となります。

修学旅行☆1日目

修学旅行1日目☆2年次

平成30年6月19日(火)、待ちに待った3泊4日の修学旅行です。修学旅行は、高校生活で最も楽しい行事の一つとなっています。天候にも恵まれ、早朝に予定通り出発しました。羽田に着いて、まず向かったのは、東京大学!現役東大生によるキャンパス見学と交流を行いました。その後お台場へ行き、デックス東京にてちょっと早めの夕食は、和洋中のバイキングです。夜は毎年恒例の東京牛岐会の方との交流会です。東京牛岐会とは、東京在住の富岡西のOB・OGの方達です。ご多忙な中、たくさんの先輩方が来てくださり、実り多き交流会となりました。本当にありがとうございました。明日は、企業や大学等への東京都内研修を予定しています。

着任式&退任式が行われました(生徒会)

6月13日(水)に生徒会役員の着任式と退任式が行われました。新生徒会役員7名に、校長先生より認証状が渡されました。代表して、会長の末広君が「よりよい学校作りのために頑張りたい」と決意を述べてくれました。旧生徒会役員を代表して前会長の中山君が挨拶をしてくれました。中山君らしい、心温まる挨拶でした。最後は、感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。旧生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、新生徒会役員の皆さん、新たな顔ぶれで、これから富西をよりよい方向へと引っ張っていってください。

四国総体壮行式が行われました

6月13日(水)7限目、四国総体壮行式が行われました。四国総体に出場する、剣道部、新体操部、卓球部、陸上部、テニス部、バドミントン部の皆さん、おめでとうございます。県大会を勝ち抜いた自信と自分の可能性を信じて、堂々と戦ってきてください。富西生として、徳島県の代表として、素晴らしい戦いをしてくれることを期待しています。

■剣道部■ ■新体操部■
■卓球部■ ■陸上部■
■テニス部■ ■バドミントン部■
学校長激励の言葉 生徒会長激励の言葉
バドミントン部藤野さんお礼の言葉