学校生活

令和3年度 入学式

4月8日(木)に令和3年度入学式が行われました。

新たに1年生195名が富岡西高校生としてのスタートをきりました。

入学式は全員マスク着用のもと,時間を短縮して行われましたが,無事新入生を迎えることができました。

令和3年度 新任式・始業式

令和3年4月8日(木)に新任式・始業式を行いました。

新任式では24名の転入者・転任者を迎えました。教職員66名となります。

生徒たちは新学年としてそれぞれの決意を胸に,新たな年度のスタートを切ることができました。

新任式

 

始業式

 

令和2年度第3学期終業式・離任式

3月24日(水)に令和2年度第3学期終業式と離任式が行われました。

終業式は,1年の締めくくりとなる厳粛な式典となりました。

離任式では,退職・転任される先生方からの心温まるお言葉に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
その後,生徒の代表から花束が贈呈されました。
離任される先生方,富岡西高校のためにご尽力くださり,本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍を心からお祈りしています。

終業式

 

離任式

 

2年次遠足

2年次生はは3月17日(水)に遠足に行ってきました。
まずは,高松の「中野うどん学校」でうどん打ちを体験し,その後,四国水族館に行きました。
天候に恵まれ,暖かい春の日差しの中でイルカショーも見学することができ,ゆったりとした時間を過ごすことができました。

令和2年度徳島探究活動(1年次)

令和2年度徳島探究活動(1年次)

3月16日(火)に1年次は徳島探究活動に行ってきました。
生徒は今年度最後のイベントということで,全力で楽しみました。

~各クラスの行き先~
11HR 大塚国際美術館・とくしま動物園
12HR 文化の森総合公園・とくしま動物園
13HR 霊山寺・賀川豊彦記念館・ゆうファーム(いちご狩り)・極楽寺
14HR 大塚国際美術館・うずしお観潮船
15HR 西精工・あすたむらんど
16HR 森陶器・ウチノ海総合公園・大塚国際美術館

第72回卒業証書授与式

3月1日(月),本校体育館にて,卒業証書授与式が挙行されました。
 担任の先生から一人ひとりの名前が呼ばれた後,普通科・理数科それぞれの総代に卒業証書が手渡され,221名が卒業です。新型コロナウイルス感染の拡大防止のため,新しい生活様式が求められた中での1年を振り返りつつ,友との絆や家族への感謝,未来への希望など,高校3年間で得た大切な宝物を胸に,笑顔で思い出多き学び舎を巣立っていきました。

令和2年度賞状授与式

2月28日(日),賞状授与式を行いました。
 成績優秀者に与えられる牛岐賞の他,皆勤賞,精勤賞,特別功労賞,功労賞等の代表者に賞状を授与しました。
 1,2年次生は,各教室でZoomで式の様子を参観しました。卒業式当日には,在校生は参加できないので,3年次生の退場の時に,体育館から校舎の外をまわり,中庭に向けて歩いてもらって,在校生が花道を作り,拍手で3年次生を見送りました。

人権教育課より

 2月8日(月),教職員人権教育研修会を実施しました。
今回は,講師として鳴門教育大学から葛西真記子先生をお招きし,「性の多様性の理解について」ご講演いただきました。  
講演を通じて多様な性のあり方についての学びを深めるとともに,学校現場でできることについて具体的に考えました。多様性を認め合い,すべての人が個性や適性を十分に発揮できる人権尊重社会の実現に向けて,私たちは学校現場でできることを考え,行動化しなければならないと再確認しました。

後期球技大会

12月14日(月)15日(火)に令和2年度後期球技大会を実施しました。

【結果】
サッカー   男子  1位 14HR      女子  1位 11HR
           2位 23HR          2位 23HR
           3位 15HR          3位 22HRA
           3位 16HR          3位 12HR

バスケット  男子  1位 23HRB    女子  1位 11HR
           2位 23HRA        2位 22HR
           3位 24HRB        3位 26HRA
           3位 16HRA        3位 12HR

株式会社GFからの寄付について

 このほど,株式会社GF様(本社:阿南市辰己町)のご厚志により,徳島県教育委員会を通じて,富岡西高等学校に寄付金をいただきました。

 

 去る10月13日に,株式会社GFを代表して西本英司取締役,庄野博文取締役(本校卒業生)が来校され,目録贈呈式が執り行われました。

 式では,西本取締役から橋見校長に目録が贈呈され,これに対し橋見校長から感謝状を贈呈しました。

 

 株式会社GFは,太陽光や風力など自然エネルギー発電の開発,電気機械器具の開発,人工知能の研究等を行う地元企業で,本校卒業生をはじめ阿南市出身者も多く働いています。

 今回のご寄付は,地元の高校で新型コロナウイルス感染防止をはじめ学校活動の充実に役立ててほしいとお送りいただいたものです。

 

  本校では,いただいたご寄付を学校の安全衛生や授業・部活動等の教育活動充実のために活用させていただく予定です。

 本当にありがとうございました。


西本取締役(右)から橋見校長(左)へ目録の贈呈


校長室での記念撮影