2018年7月の記事一覧

阿南駅の風鈴棚の飾り付け(生徒会)

 7月18日(水)、阿南駅の風鈴棚の飾り付けイベントに生徒会の9名が参加させていただきました。本校の1年次生が詠んだ「阿南駅・俳句短冊総選挙」として、駅を利用するお客様に投票していただき、最優秀賞・優秀賞を決定するイベントです。9月中旬まで設置されているそうで、阿南駅を普段利用している方や、阿南の夏祭り、お盆の帰省などで利用する方々に、季節感を味わっていただけたら、うれしいです。なかなか経験できない、貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。 

壮行式がありました

7月19日(木)に、全国高校総体、四国大会、全総文祭の壮行式がありました。全国高校総体には剣道部・新体操部、四国大会には陸上部、全総文祭には美術部・新聞部の皆さんが出場されます。初めに、各代表より力強い挨拶がありました。そして学校長や生徒会長より激励の言葉がありました。最後に剣道部服部君からお礼の言葉がありました。このたびはおめでとうございます。富西一同で応援しています。頑張ってきてください。

「みんなが主役!」高校生起業塾始まります!

未来を作る起業家育成事業「みんなが主役!」小中高校生起業塾

   この事業は,「徳島教育大綱」の趣旨を具現化するために,キャリア教育の一環として,作られたものです。県内公立の小学校・中学校・高等学校から3校程度指定されるということで,富岡西高校が指定校として選ばれました。地元商店街や企業, NPO 法人等の団体など多様な主体と連携し,「起業家精神 ( チャレンジ精神,創造性,探究心等 ) 」や「起業家的資質・能力 ( 情報収集・分析力,判断力,実行力,リーダーシップ,コミュニケーション力等 ) 」を身に付けるための起業体験活動について調査研究を行い,その成果等を広く県内外に普及したいと考えています。調査期間は,平成 30 6 1 日~平成 31 3 8 日までです。

先日,家庭クラブ役員と生徒会役員が,大正大学地域構想研究所「スダッチ」で,富岡地区の地域おこし協力隊の方たちと,今後の打ち合わせを行いました。

この事業を通して,生徒たちの“貢献意識”や“使命感”,“自己肯定感”が高まるよう,実りの多いものにしたいと考えています。