中学生体験入学

中学生体験入学情報

Web中学生体験入学の御案内

令和2年度 富岡西高等学校 Web中学生体験入学の御案内
 例年多くの中学生の皆様に本校にお越しいただき開催しておりました中学生体験入学ですが,本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,Webにて実施することといたしました。本校の紹介や生徒の活動,模擬授業の映像を通して,本校の特色や取組について知っていただき,進路を考える上での参考としていただければ幸いです。
   
実施要項PDF版→  R2_富岡西高体験入学実施要項  (PDF)

参加申込はこちら→  R2_富岡西体験入学申込様式  (Excel)
   
  富岡西高等学校 Web中学生体験入学実施要項
(詳細につきましては,PDFファイルを御覧ください。)
   
 1 日時・場所
各中学校にて
 2 対象
中学生及び中学校教職員 
 3 実施形態 Webによる実施(学習支援動画掲載サイトを使用します)
 
 4 実施方法  
 (1)中学校単位でメールで参加申込をしてください。
 (2)受付完了後,Webサイト閲覧のためのID・パスワードをお送りします。
 (3)本校を希望している生徒の皆様を集めていただき,中学校にて視聴してください。
 (4)「学校紹介」「理数科課題研究発表会」「模擬授業」の動画を掲載します。
   模擬授業は複数掲載予定ですので,中学校でお選びください。
 (5)実施後,アンケートの回収及び返送をお願いします。
 5 掲載動画  
 (1)学校紹介(10分程度)
 (2)理数科課題研究発表会(10分程度)
 (3)模擬授業(10分程度)
 6 申込方法  各中学校でお申込ください。個人での申込は受付けることができません。「参加申込書」の様式(Excel形式)を,本校ホームページからダウンロードしてください。参加申込書に必要事項を入力し,電子メールにファイルを添付して<中学生体験入学専用Eメールアドレス>に送信してください。受付が完了しましたら,折り返し受領確認のメールを返信いたします。
最終申込締切は,令和2年10月16日(金)です。
 7 準備物  各中学校において,次のものを御準備ください。
  ①インターネット環境及びインターネット端末
  ②プロジェクター
  ③スクリーン
  ④スピーカー
 8 注意事項  
 (1)実施は下の掲載期間中に行ってください。
    動画掲載期間:令和2年 8月25日(火) 9時から
           令和2年10月30日(金)17時まで
 (2)動画の閲覧は学校単位で行ってください。生徒個人へのID・パスワードの配付は御遠慮いただきますよう,
  お願い申し上げます。
 (3)インターネット環境の関係で,Webでの実施ができない場合は,本校担当者まで御連絡ください。
 (4)その他,御不明な点等がございましたら,下記の担当までお問い合わせください。
    問い合わせ先
      富岡西高等学校 教務課 中学生体験入学担当
        Tel (0884)22-0041     Fax (0884)23-4579

令和元年度中学生体験入学

令和元年度 中学生体験入学

  令和元年7月30日(火)に令和元年度中学生体験入学を実施しました。
 本年度は,中学生470名,保護者や中学校の先生方を合わせて529名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 全体説明会は,生徒会が中心となって進行をし,吉田学校長のあいさつの後,理数科の生徒による理数科の説明がありました。自分たちで作った「アトムくん」が登場し,ラジオ体操を披露してもらいました。また,学校行事から見る富西の四季を映像で紹介し,また部活動生がユニフォーム姿で「文武両道」をアピールしました。国際交流では,昨年台湾研修旅行に参加した生徒から中国語・英語での自己紹介があり,その旅行の様子を説明してくれました。暑い体育館ではありましたが,本校特製のうちわを片手に,中学生の皆さんは熱心にその活動を聞いてくれました。
 体験授業では,ICTを活用し活動中心の授業や,実験や観察を中心とする授業など,趣向を凝らした授業を行いました。中学生の皆さんからは「楽しかった」「分かりやすかった」などの感想をいただきました。
 本年度,体験授業と並行して,理数科課題研究発表会を行いました。今回は,物理・化学・生物・数学の分野から代表5グループが発表しました。中学生の皆さんには,内容が少し難しかったかもしれませんが,理数科の課題研究の雰囲気を味わっていただけたかと思います。
 実施後のアンケートでは,9割以上の中学生が「とても参考になった」「参考になった」と回答してくれました。体験授業だけでなく,部活動見学や施設見学を通して,富岡西高校を知ってもらう良い機会になったと思います。
 アンケートでいただいたご意見を一部紹介します。

○中学生
 とても楽しく授業ができて,すごくよかったです。
 先生が丁寧に教えているところがよかった。
 富西の先輩方がとても生き生きとキラキラしていて素敵だった。
 伝統校の特色が伝わってきた。
 学校の雰囲気を含め,知らなかったことがたくさん知れました。
 富西を受検しようと,見学をして決めることができました。

○保護者・中学校の先生
 在校生の皆さんのあいさつや行動など,感心いたしました。
 体を使ってリズムアンサンブル!授業でもやってほしい!とてもよかったです。
 教え子の頼もしい姿を見ることができ,とてもうれしかったです。

 <全体説明会>

<国語(現代文)> <国語(古典)> <地理歴史(世界史)>
<地理歴史(地理)> <公民(現代社会)> <数学>
<理数数学> <理科(化学)> <理科(生物)>
<理科(地学)> <理数物理> <理数化学>
<理数生物> <英語> <芸術(音楽)>
<芸術(書道)> <家庭> <理数科課題研究発表会>

中学生体験入学の御案内

令和元年度 中学生体験入学の御案内


実施要項PDF版→  令和元年度富岡西高体験入学実施要領.pdf  (PDF)

参加申込はこちら→  令和元年度富岡西体験入学申込様式  (Excel)


令和元年度 富岡西高等学校中学生体験入学実施要領
(詳細につきましては,PDFファイルを御覧ください。)

1 日 時   令和元年7月30日(火) 8:50~
        (※ 終了時間については,申し込みにより異なります。)

2 場 所   徳島県立富岡西高等学校  [阿南市富岡町小山18-3]

3 対 象   中学生,保護者及び中学校教職員

4 日 程
(1)受付(集合)                8:30 ~  8:50          【体育館】
(2)全体説明会                 8:50 ~  9:30 (40分) 【体育館】
      ① 学校長あいさつ 
      ② 理数科に関すること  (理数科生より)
      ③ 高校生活に関すること(生徒会,部活動生徒より)
      ④ 国際交流について
      ⑤ 本日の日程等説明               
(3)体験授業 ①                         9:45 ~ 10:25 (40分)  【各教室】
(4)体験授業 ②                        10:40 ~ 11:20 (40分) 【各教室】
        理数科課題研究発表会        10:40 ~ 11:20 (40分) 【視聴覚教室】
    ※体験授業②と理数科課題研究発表会は選択になります。
    ※ 理数科課題研究発表会は,今年度新たに設定しました。
 ※この後の日程は,希望者のみの自由参加となります。
  部活動見学等を希望しない人は,これで終了です。

(5)保護者・中学校教員対象相談会  11:35 ~ 12:05 (30分) 【会議室】
    《希望者の自由参加》
(6)部活動見学 〔希望者〕             11:35 ~ 12:05 (30分)《申込必要》
    ※体育館で実施する部活動は,
      11:35~バスケットボール部,12:15~バレーボール部・バドミントン部になります。

5 申し込み方法
(1)申し込みは,所属する中学校を通して行ってください。
(2)「参加申込書」の様式(Excel形式)を本校のホームページからダウンロードし,
  必要事項を入力してください。電子メールにファイル添付して,中学生体験入学
  専用Eメールアドレスにお送りください。
(3)体験授業及び部活動の希望につきましては,いくつか注意点がありますので,要項
  をよくお読みください。
(4)申し込み締め切りは,6月21日(金)です。

6 その他
(1)参加する中学生の皆さんは制服を着用してください。筆記用具,上履き,靴を入れ
  る袋を持参してください。
(2)保護者・教職員の方は,説明会・体験授業・部活動見学等,いずれも見学は自由
  です。
(3)7月30日(火)午前7時の時点で,阿南地域に「暴風警報」または「大雨警報」が
  発表されている場合は,7月31日(水)に延期します。             
(4)参加人数により,日程・内容を一部変更する場合があります。

   御不明な点がありましたら,下記の担当までお問い合わせください。

  問い合わせ先
   富岡西高等学校 教務課 中学生体験入学担当
     Tel (0884)22-0041     Fax (0884)23-4579

 

中学生体験入学

平成30年度 中学生体験入学

 平成30年8月2日(木),中学生体験入学を実施しました。
 本年度は,中学生476名,保護者の方や中学校の先生方を合わせて536名の方が参加して
くださいました。ありがとうございました。
 全体説明会では,吉田学校長のあいさつの後,本校の生徒会が中心となって,写真や映像を巧
みに用いて,学校生活や理数科について説明をしました。生徒会役員が自分の所属する部活動の
ユニフォームに着替えて,「文武両道」をアピールしました。とても暑い体育館内ではありまし
たが,中学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくれました。
 その後,体験授業を2講座ずつ受けてもらいました。ICTを活用した授業,グループでの話
し合いの手法を用いた授業,実験や観察を中心とする授業など,趣向を凝らした授業でした。ど
の授業も楽しかった,満足できたという感想をいただきました。
 実施後のアンケートでは,「とても参考になった」「参考になった」と回答してくれた中学生が
9割以上を占めました。体験授業だけでなく,部活動見学や施設見学を通して,富岡西高校を知っ
ていただくよい機会になったと思います。アンケートでいただいたご意見を一部紹介します。

 ○中学生
   とても参考になって楽しかったです。
   学校生活のVTRが面白くて,前よりも入りたい気持ちが強くなりました。
   生徒会のPRがとてもよく,富西についてよくわかりました。
   勉強しやすい環境でいいと思いました。
   頭をひねる問題を体験授業で解く機会があって,充実していた。
   話し合いの授業がとても楽しかった。
   違う学校の人たちと関われる機会が多く,よい体験になりました。
   部活動でみんな一生懸命でかっこよかったです。

 ○保護者
   富岡西の生徒さんが丁寧に教えてくださったので,迷うことなく,気持ちよく参加する
   ことができました。
   受講できなかった授業も見てみたかった。

<全体説明会>

   
   

<体験授業>

     
国語(現代文) 国語(古典) 地理歴史(日本史)
     
地理歴史(地理) 公民(現代社会) 理数数学
     
理数数学 数学 数学
     
理数物理 理数化学 理数生物
     
理科(物理) 理科(化学) 理科(生物)
     
理科(地学) 英語 英語
     
英語 芸術(音楽) 芸術(書道)
     
家庭    

<部活動見学>