2022年11月の記事一覧

第30回児童・生徒の地図作品展

11月26日、27日にあわぎんホールで開催された

徳島地理学会主催「第30回児童・生徒の地図作品展」において

2年篠野愛莉さんが第一席である国土交通省国土地理院長賞を受賞しました。

題名「コンビニワープのハザードマップ!~コンビニの危険を追求~」

 

他2名の生徒も入賞しました。

篠野さんの作品は1月につくば市で開催される第26回全国児童生徒地図優秀作品展に出品されます。

 

「税に関する高校生の作文」表彰

令和4年度の「税に関する高校生の作文」に応募した作品について、表彰を受けました。
税への関心を高め、また将来の社会人としての考えを深めることができました。

阿南税務署長賞 1名
阿南市教育委員会 奨励賞 2名

また、本校も高松国税局から感謝状をいただきました。

修学旅行 4日目②

横浜中華街で散策&昼食をとり、帰路につきました。

安全安心な修学旅行になるよう生徒一人ひとりが心掛け、多くの人の協力のおかげで無事に終えることができました。

第8波の感染拡大が心配される中、ご理解いただき修学旅行へと送り出していただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。

家に着くまでが修学旅行、最後まで気を抜かずに帰ります。

   
   

修学旅行 3日目②

修学旅行3日目は,開園から閉園近くまで,東京ディズニーランド・シーを楽しみました。

たくさんのディズニーグッズなどのお土産とともに,生徒たちは無事にホテルに帰ってきました。

アトラクションはもちろん,パレードや花火なども楽しみ,写真もいっぱい撮っていました。


 
   

修学旅行 3日目①

3日目は東京ディズニーランド・シーでの研修です。

初めてのディズニー・久しぶりのディズニー・3年ぶりのクリスマスツリーなど,それぞれの思いを抱きながら,高校での友人たちと楽しんできます!!

 

修学旅行 2日目②

クラス別研修で浅草や国立科学博物館に行ってきました。

午後は班別研修で東京を散策しました。たくさんの美味しいものを味わったり買い物をしたりと様々な経験をしてきました。全員無事にホテルまで帰ってきました。

   
   

修学旅行 2日目①

修学旅行生は,元気に2日目を迎えました。

クラス別研修と班別研修に行ってきます!!

 朝食  出発

修学旅行 1日目

修学旅行団は,無事に東京に着き,small worldsのミニチュアの世界で最新技術やSDGsについて学びました。

また,スカイツリーでは東京を一望し,都会の景色に圧倒されながら,明日の班別研修の場所などを眺めていました。

ホテルで夕食後,友達と明日の計画を立てながら元気に過ごします。

 

 
   

エシカルクラブ活動

環境問題や地産地消を肌で感じるために,家庭科部5名,SSHでユコウの研究を行っている3名で上勝町にユコウの収穫体験に行ってきました。

天気も良く,丁寧に生育状況や収穫方法を教えていただきました。
商品開発を目標に頑張ります。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。