学校生活

「税に関する高校生の作文」表彰

令和5年度の「税に関する高校生の作文」に応募した作品について、表彰を受けました。
税への関心を高め、また将来の社会人としての考えを深めることができました。

阿南税務署長賞 1名
阿南租税教育推進協議会 奨励賞 1名

令和5年度PTA1年次部会(進路講演会)

 9月29日(金)18時30分より、阿南市文化会館夢ホールにて令和5年度PTA1年次部会(進路講演会)が開かれました。年次部長挨拶、学校長挨拶の後、(株)ベネッセコーポレーション中四国支社の高木悠汰氏より「進路実現に向けて、保護者としてできること」という演題でご講演いただきました。ご参加くださった保護者の方は、時にメモもとりながら熱心に聞き入ってくださいました。最後に年次主任より、1年次生の現状について話がありました。お忙しい中をご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

独占禁止法教室

公正取引委員会事務総局 四国支所から佐々木雅也先生、若林京祐先生をお招きしました。
経済のしくみや、競争がもたらす消費者のメリットについて、実例から詳しく、わかりやすく教えていただきました。
公正取引委員会の仕事についても理解が深まりました。

<生徒の感想>
・企業が競争していることと公正取引委員会がいることで、安くて高品質なものを購入できていることを知った。独占禁止法の「独占」の判定が難しいことや法律違反しないようにするのも難しいということがわかった。
・今まで何気なく買っていた商品の広告のしかたや、パッケージにも注目して、自分でしっかり判断できるようになりたい。
・サッカーのルールに例えて説明してくれた事がわかりやすかった。カルテルはよくないと思った。
・実際の事例を紹介していただいたので、わかりやすく関心が高まった。ただ単に悪いことだから駄目なのではなく、互いの関係を保つための法律なんだなと改めて思った。

停電作業に伴う学校敷地内への立ち入り禁止のお知らせ

  • 停電作業に伴う学校敷地内への立ち入り禁止のお知らせ

9月16日(土)から9月18日(月)までの3日間、敷地内の高圧ケーブル取替工事に伴い全館停電となります。学校内のすべての電気設備が停止しますので、各種電子機器、照明、電話、ファクシミリ、トイレ等は使用できません。つきましては、停電作業の安全な実施と、生徒および職員の安全確保を最優先に考え、3日間、学校敷地内は立ち入り禁止とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

学校祭の案内

新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、先日ご案内した日程や実施条件を変更せざるを得ない状況となりましたので、お知らせします。


(1)文化祭について
〇9月3日(日)(部分公開)
①生徒1名につき、保護者の入場は、できるだけ1名でお願いします。
②文化祭当日に、受付にて「招待状」を提出して、ご入場ください。
 なお、上履き(スリッパ)と下足入れは各自でご用意ください。


(2)体育祭について(非公開)
〇9月7日(木)に変更して実施します
①朝、準備の時間をとって準備ができ次第、開会します。
②雨天の場合は、木曜日の①~⑦限の授業を実施します。

 

(3)その他
〇9月5日(火)代休
〇9月6日(水)代休

認知症サポーター養成講座について

8月7日(月)に阿南市でご活躍の保健師 鶴羽 恵様をお迎えして、認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症を正しく理解し、住み慣れた地域で安心して暮らす方々を支える存在になれるよう努めていきたいです。

教職員心肺蘇生法・AED研修会

阿南消防署より講師をお招きして、教職員の心肺蘇生法・AED講習会を実施しました。いざという時に適切な応急手当が行えるよう、毎年講習会を行っています。今回は、エピペンの使用方法及び熱中症の対応についても御講義いただき、充実した研修となりました。

消費者教育出前授業(1年次)

消費者教育の一環として、日本損害保険協会四国支部から藤田昌弘先生をお招きしました。
将来に備えた経済計画の大切さや、NISAやiDeCoなど資産運用についてお話しいただきました。
変化するこれからの社会に対応できる力が大事だとわかりました。ありがとうございました。

1年次徳島探究活動

 6月22日(木)に1年次生が祖谷方面(12HR、13HR)と淡路方面(11HR、14HR、15HR)に分かれて探究活動に出かけました。朝、阿南を出発するときは雨模様でしたが、みんなの願いが通じたのか訪問先ではおおかた好天に恵まれ、元気に活動できました。淡路ではキャラクターの前やアスレチック、ジップラインで楽しんだり、少し怖がったりする様子が見られました。祖谷でも比較的長く高い位置にあったジップラインに覚悟を決めて(?)挑んでいました。前半と後半で、晴天と雨天での体験となったかずら橋での様子もご覧ください。

   
   
   
   

 

修学旅行最終日②

横浜中華街の研修も無事に終わり、13時10分に羽田空港に向けて出発しました。

羽田空港からは15分遅れの16時5分出発の、飛行機に乗って徳島に帰ります。充実した3泊4日の修学旅行になりました。