2019年5月の記事一覧

県総体壮行式が行われました

 5月23日(木)全校生徒が体育館に集まり、県総体の壮行式が行われました。選手たちがユニフォームで入場し、応援ムービーや各部の挨拶、教頭や生徒代表の新居さんによる激励の言葉がありました。選手を代表して、柔道部の浜崎さんよりお礼の言葉もありました。最後は生徒会長の声かけにより、円陣を組んで校歌を歌い、士気を高めました。3年生にとってはこれが最後となる集大成の県総体です。これまでの練習の成果を発揮し、最高の結果が出せるよう富西一同応援しています。

人権啓発講演会が行われました

 5月15日(水)の午後、人権啓発講演会を実施しました。岡山短期大学准教授の山口雪子先生をお招きし、”視覚障害と私~「ありのまま、自分らしく」を大切に~をテーマに講演していただきました。先生の体験を交えたお話を、生徒達はメモを取りながら真剣に聴いていました。お礼の言葉を前期人権副委員長3年生の阿地君が述べてくれました。実際に障がいを持った方のお話を聞き、さまざまな視点で物事を考えるいい機会になったと思います。大変貴重で有意義な時間を過ごすことができました。山口先生には、遠いところお越しくださり本当にありがとうございました。 

 〈生徒の感想より〉(一部抜粋)

□山口雪子さんのお話を聞いて、「ありのまま」や「自分らしく」ということを改めて考えました。私はいつも自然と人と自分を比べて、「あの子にはできるのに」とか「あの子ならできるのに」とかを考えてしまっていました。そのたびに悲しい気持ちになったり相手の子に嫉妬したりしていました。でも今日山口さんの「負け組じゃなくて役割が違うだけ」という言葉を聞いてそういう考え方ができるんだなと感動しました。これから先、たくさんの壁にぶつかったり、くじけたりすることがあっても、「これが自分なんだ」と認めて、どんな壁にも向かっていけ思います。そして自分が大人に自分が大人になったときに今日聴いたお話を子ども達に伝えていけたらいいなと思います。

□大切なものを失っても皆の役に立てたり、失う前よりも生きがいを感じたり、貴重な体験を語ってくださった時間はとても有意義なものでした。また、豊かな社会にしていくため、自分で認め、大切にすることの重要性が分かりました。「皆、一人一人違うから助け合え補える」という言葉はこれから社会に出て行く、私達には、心にとどめておかないといけないと思いました。今日先生から学んだことは、貴重なもので、一生の財産になりました。今日は本当にありがとうございました。

□私は障がいを持っている人に席を譲るなどのサポートをしたいと思っても行動にうつせません。でも先生の「行動に移せなくても思ってくれているのでよい」というお言葉に少し救われました。行動に移せなくても、後悔したり、他人の目を気にしてしまっていて自分を責めたこともありました。だから、これからは自分ができる限りのことを勇気を出し、行っていこうと思いました。今日は貴重なお話をしてくださってありがとうございました。

□今日の講演会で新しく感じたことや改めて感じたことがたくさんありました。まず、「視覚障害も悪くはないな」「視覚障害は私の役割」という前向きにとらえた言葉が印象的でした。そこで、考え方を変えるだけで行動面も気持ちも生き方もいい方向に変わるから、前向きに考えることって大事だなと思いました。次に「それぞれ自分らしく生きる権利があり、できないことは違うし違っていい」「自分たちには役割がある」「できないことを無理しない、できる範囲で補い合う」という言葉です。できないことを一人でなんとかしようとして苦しくなってしまう時は助けを求めようと思ったし、逆に自分も周りを見て助けてあげられそうなものは助けようと思いました。

□講演の中で一番心に残っていることは、大学の生徒さんが、山口先生の目になってあげたり、言ってもいないのに、提出物を席の番号順に並べてくれたというお話です。私は、視覚障害をもっている方と関わったことはまだ一度もありません。でも、もし関わったとき、「自分も山口先生の生徒さんのような行動をとれるのかな」と心の中で思いました。でも、お話を聴く中で「自分もそういう人と関わりをもったら、率先して行動したい」と思うようになりました。心の中で思うことは簡単ですが、それを行動に移せるようにしたいです。山口先生の講演は、これからも「自分らしく」生きたいと思える講演会でした。本当にありがとうございました。

PTA総会並びに授業参観が行われました

 5月12日(日)、PTA総会並びに授業参観が行われました。420名と大変多くの保護者の皆様にご参加いただきましたこと、教職員一同厚くお礼申し上げます。午前中に行われた授業参観では、日頃の生徒の様子や本校の教育活動をご覧いただきました。その後、体育館の方で行われたPTA総会では、平成2930年度の報告や平成31年度役員改選、事業計画案・予算案などについて審議され、原案どおり承認されました。午後は3年次は年次部会、1,2年次は各HRで懇談会や面談等が行われました。本年度も本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。