学校生活

令和2年度賞状授与式

2月28日(日),賞状授与式を行いました。
 成績優秀者に与えられる牛岐賞の他,皆勤賞,精勤賞,特別功労賞,功労賞等の代表者に賞状を授与しました。
 1,2年次生は,各教室でZoomで式の様子を参観しました。卒業式当日には,在校生は参加できないので,3年次生の退場の時に,体育館から校舎の外をまわり,中庭に向けて歩いてもらって,在校生が花道を作り,拍手で3年次生を見送りました。

人権教育課より

 2月8日(月),教職員人権教育研修会を実施しました。
今回は,講師として鳴門教育大学から葛西真記子先生をお招きし,「性の多様性の理解について」ご講演いただきました。  
講演を通じて多様な性のあり方についての学びを深めるとともに,学校現場でできることについて具体的に考えました。多様性を認め合い,すべての人が個性や適性を十分に発揮できる人権尊重社会の実現に向けて,私たちは学校現場でできることを考え,行動化しなければならないと再確認しました。

後期球技大会

12月14日(月)15日(火)に令和2年度後期球技大会を実施しました。

【結果】
サッカー   男子  1位 14HR      女子  1位 11HR
           2位 23HR          2位 23HR
           3位 15HR          3位 22HRA
           3位 16HR          3位 12HR

バスケット  男子  1位 23HRB    女子  1位 11HR
           2位 23HRA        2位 22HR
           3位 24HRB        3位 26HRA
           3位 16HRA        3位 12HR

株式会社GFからの寄付について

 このほど,株式会社GF様(本社:阿南市辰己町)のご厚志により,徳島県教育委員会を通じて,富岡西高等学校に寄付金をいただきました。

 

 去る10月13日に,株式会社GFを代表して西本英司取締役,庄野博文取締役(本校卒業生)が来校され,目録贈呈式が執り行われました。

 式では,西本取締役から橋見校長に目録が贈呈され,これに対し橋見校長から感謝状を贈呈しました。

 

 株式会社GFは,太陽光や風力など自然エネルギー発電の開発,電気機械器具の開発,人工知能の研究等を行う地元企業で,本校卒業生をはじめ阿南市出身者も多く働いています。

 今回のご寄付は,地元の高校で新型コロナウイルス感染防止をはじめ学校活動の充実に役立ててほしいとお送りいただいたものです。

 

  本校では,いただいたご寄付を学校の安全衛生や授業・部活動等の教育活動充実のために活用させていただく予定です。

 本当にありがとうございました。


西本取締役(右)から橋見校長(左)へ目録の贈呈


校長室での記念撮影

富西祭(2日目)体育祭

 9月9日(水)体育祭が行われました。途中小雨もありましたが,全種目を行うことができました。今年は新型コロナウイルス感染症の対策として,密や接触を伴う種目を回避し,新しくソーシャルディスタンスが保てる種目を取り入れ,恒例の種目も人数を減らして間隔をとるなど工夫して実施しました。
 学校祭の開催には5月中より中止を含めた検討を重ねましたが,「生徒の思い出を一つでもつくりたい」と,考えられる感染防止対策を立て,実施することとなりました。例年とは違った形でしたが,生徒たちの活気ある活動はいつもの富西祭に負けない素晴らしいものとなりました。

富西祭(1日目)文化祭

令和2年度9月3日に富西祭文化祭を行いました。今年の富西祭のテーマは「たのしめ!とみにしの祭り2020」です。
 今年は新型コロナウイルス感染症のため,非公開での開催となりました。感染症予防を徹底し,富岡西高校が一丸となって楽しむことができたと思います。

前期球技大会


7月17日(金)、20日(月)、前期球技大会が開催されました。従来のソフトボールとバレーボールに加え、本年は新種目として卓球も採用されました。天候にも恵まれ、2日間にわたって白熱した試合が繰り広げられました。

 

オンラインを利用したPTA1年次部会について

7月3日(金),本校1年次の各教室において、PTA1年次部会をzoomによるオンラインで開催いたしました。
150名を超える保護者の方々に参加していただきました。
部会の内容は文理選択の話を中心に,高校生活の様子等をお伝えしました。

 

3年次 進路別集会講演会

3年次 進路別集会講演会  6月25日(木)

3年次生対象に進路別集会講演会が開かれました。

・大学進学希望者     「大学入試情報と模試の活用方法」
              河合塾 進学アドバイザー 藤本晃一氏

・専門学校希望者     分野別ガイダンス
             「コンピュータ・IT/情報」
             「美容・理容・メイク・ブライダル」
             「ホテル・観光・語学」「調理・製菓」
             「福祉」「保育・幼稚園」
              県内は来校面談、県外はZoom面談を行いました。

 これからの進路実現に対する生徒の意識を高める良い機会になりました。


PTA3年次部会

3年次部会  6月26日(金)18時30分~

阿南市文化会館ホール〔夢ホール〕において、3年次保護者を対象に、PTA3年次部会が開かれました。

年次部会の内容  
 1)昨年度の進路実績と就職試験について
 2)国公立大学の共通テストを課さない学校推薦型選抜・私立大学の学校推薦型選抜について
  (専願と併願)・短期大学の学校推薦型選抜、総合型選抜(AO入試)について
 3)国公立大学の共通テストを課す学校推薦型選抜について
 4)国公立大学・私立大学・短期大学の一般入試について
 5)専門学校(医療系を含む)の入試について
 6)小論文を課す入試について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染防止に御協力いただき、ありがとうございました。