学校生活

2年次修学旅行3日目②

2年次修学旅行最終日の日程も予定通り終了いたしました。

鳥取砂丘では広大な自然に触れ、昼食をとりました。

その後は鳥取県内の車窓見学を行いました。

コロナ禍での修学旅行ということもあり、様々な感染対策を行いながらの修学旅行でしたが、無事に決行できたことを嬉しく思います。生徒にとっても思い出に残るものとなったと思います。

 

2年次修学旅行3日目①

修学旅行最終日の朝も体調不良等なく、生徒たちは朝食後に荷物の整理をし島根のホテルを出発しました。

今日は鳥取砂丘へ行き昼食をとった後、鳥取県内車窓見学をして徳島へ帰ります。

2年次修学旅行2日目②

足立美術館では、紅く色付いた日本庭園や様々な美術品を観賞しました。

松江フォーゲルパークでは、花や鳥を観たり、鳥の餌やりをするなど各自で楽しみました。

松江観光では各自昼食をとった後、堀川遊覧で船に乗って松江城に行きました。天守閣まで登ると、松江の町を一望できました。

2日目も体調不良等なく、無事日程を終了しました。

2年次修学旅行2日目①

修学旅行2日目は密を避けるために1、3、5組と2、4、6組の2団に分かれて出発し、足立美術館、松江フォーゲルパーク、松江市内観光と巡ります。

前日の疲れもなく朝食を食べ、元気に出発していきました。

2年次修学旅行1日目②

水木しげるロードではお土産を買ったり、妖怪の銅像の写真を撮ったりしました。とっとり花回廊では夜のイルミネーションが開催されており、友人達と写真を撮るなど満喫しました。

体調不良等なく、全員無事にホテルに到着しました。

豪華な夕食に舌鼓を打ち、修学旅行1日目の日程を終了しました。


2年次修学旅行1日目①

11月16日(火)  修学旅行1日目①

2年次団は予定通り学校を出発し、無事に岡山県蒜山高原センターに到着しました。ここで昼食をとった後は、水木しげるロード・とっとり花回廊へと向かいます。

1年次生対象進路講演会・PTA1年次部会

令和3年度10月22日(金)

6限目 進路講演会「希望進路実現に向けて」

18:30より PTA 1年次部会  

 ・学校長挨拶

 ・講演会「これからの大学入試について~今できること~」

 ・年次主任挨拶

 講師としてベネッセコーポレーションから島本直哉氏にお越しいただき,1年次生及び保護者の方々に進路講演会をしていただきました。

 生徒は講演を聴いて,生活習慣の重要性や学習習慣の見直しについて,また苦手科目をそのままにしないことなど,自分の生活を振り返り,これからの学校生活を改善する貴重な機会となりました。

 保護者の皆様には,お忙しいところ部会に参加いただき,またコロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

2年次生対象進路講演会・PTA2年次部会

令和3年度10月1日(金)

5,6限目 進路講演会「大学入試突破のために~夢の実現に向けて~」

18:15より PTA2年次部会「大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え」

 

講師として近畿大学から屋木清孝先生にお越しいただき,2年次生及び保護者の方々に進路講演会をしていただきました。

生徒は真剣に話を聞き,自分の進路について考えることができていました。

保護者の皆様には,お忙しいところ部会に参加いただき,またコロナウイルス感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

 

表彰伝達・始業式を電子黒板を使用して実施しました

 全年次の登校が開始された9月14日,表彰伝達・始業式をZoomと電子黒板により実施しました。視聴覚教室より中継し,各教室で視聴しました。今回は,映像については外部デジタルビデオカメラから取り込み,音声は会議用集音マイクを使用することにより各教室へ臨場感のある映像と音声を配信することができました。

  

   

WorksHAUNT(ワークスハウント)様並びに阿部商事株式会社様からの「除菌・抗菌剤」の寄贈について

 WorksHAUNT(ワークスハウント)様並びに阿部商事株式会社様からのご厚志により、徳島県教育委員会を通じて、新型コロナウイルス感染症防止のため、富岡西高等学校を含め阿南市内の中学校・高校・特別支援学校に「除菌・抗菌剤」を寄贈していただきました。

 8月10日に、WorksHAUNT(ワークスハウント)代表 和渕誉貴様 が来校され、橋見校長から感謝状を贈呈しました。

 本校では今回いただいた「除菌・抗菌剤」を新型コロナウイルス感染症防止のため使用し、学校の安全衛生に役立てたいと考えております。 本当にありがとうございました。