学校生活

賞状伝達式・国体壮行式

8月29日(月)

賞状伝達式と国体壮行式がZoomにより行われました。

 

入賞されたみなさんおめでとうございます。

さらなる活躍を期待しています!

 

 

また,本校の新体操部が,9月18日,19日に栃木県で開催される国民体育大会「いちご一会とちぎ国体 体操競技」に出場します。

 

徳島県代表として,最高の演技をしてきてください!

 

下「いちご一会とちぎ国体 体操競技」下

https://www.tochigikokutai2022.jp/kokutai/competition/gymnastic

 

表彰伝達

〈第24回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会 ステージ発表の部〉

優良賞

〈令和4年度第70回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会 高等学校A部門〉

金賞 吹奏楽部

〈令和4年度第70回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会 高等学校A部門〉

銀賞 吹奏楽部

〈徳島県高等学校ソフトテニス夏季選手権大会〉

準優勝 横石・引田ペア

〈徳島県高等学校ソフトテニス 優秀選手賞〉

山田 希栞

西田 苺誉

〈第46回全国高等学校総合文化祭 演劇部門 生徒講評委員会〉

奨励賞 西川 聖

〈徳島県高等学校遠的選手権大会 弓道競技〉

団体女子 第3位

個人女子 第2位 川下 小雪

 

 

 

認知症サポーター養成講座及びご近所デイサービス活動への参加

認知症サポーター養成講座(8/8(月))を実施しました。認知症への理解を深めるよい機会となりました。この知識を踏まえてご近所デイサービスの活動にも参加させて頂きました。羽ノ浦の2カ所の活動に参加しましたが、生き生きと地域で元気に暮らしている皆さんに感銘を受けました。本当にありがとうございました。

海外特別講演会

7月14日(木)海外特別講演会・高校生向け出張講義が開催されました。

1年次から3年次の32名が、米国スタンフォード大学Thomas Byers教授による講演「Technology Ventures : From Idea to Enterprise」を視聴しました。Byers教授は長年スタンフォード大学で起業家教育に携わり、世界中の大学で使用されている教科書の著者でもあります。講演の前には、徳島大学副学長の福井清名誉教授が、Byers教授や講演の中に出てくる言葉についてわかりやすく説明してくださり、講演の後には、生徒からの質問に答えてくださいました。時代の最先端の講演を英語で聴くという貴重な体験を通して、視野が広がり、大きな刺激となりました。参加者の感想の一部を紹介します。

・今回のお話で日常生活への考え方が変わりました。起業家にとって問題はチャンスであると聞いた時、なるほどそういう捉え方もあるのかと私の中で大きな発見になりました。私は生徒会役員や室長を勤めています。クラスでの話し合いでは進行役を担っているものの意見の食い違いをうまくまとめられず困ってしまうことが多々あります。また、学校行事での進行では急な文言の追加があった時などは状況の変化にスピード感をもって対応しきれていませんでした。今振り返ってみると、そういう場面こそが私にとって問題でありチャンスなのだと気付きました。今まではチャンスを生かす事が出来ず、少数意見を大切にできていなかったところがありました。これからの日常生活で問題に直面した時には冷静さを持ってチャンスを最大限に活かしていきます。また、私にとって英語での講義は今回初めてだったのでとても興味深かったです。私は英語が苦手で字幕を追うので精一杯でしたが、これから勉強して英語の能力を高めることができたら今見えている何倍にも世界が広がるのだろうなとわくわくしました。頑張れば、今後多くの講義についてより深く学べるのかもしれないと、今の一番のモチベーションになっています。ありがとうございました。

・今自分の習っている教科の科目などは別々の先生が来て、別々に授業をしていますが、実はどの教科も密接に関わっていて、別々に切り離すことができないものではないかと講義を受けて思いました。実際スタンフォード大学の先生も工学を専門とされているそうですが、講義の中では、美術史などのほかの知識なども交えて話されていたり、福井先生も医学が専門だとおっしゃっていましたが、英語を話されていたり、本当にすべての知識は密接に関わりあいながら物事をなしているんだと思いました。今回受けた講義は、講義の直接的な内容のほかにも、様々な観点で考えられるようになっていたので、自分の中でも忘れられない講義になりました。本当にありがとうございました。

   

令和4年度 進路ガイダンス

7月14日(木)、1・2年次対象進路ガイダンスが開催されました。

徳島大学、鳴門教育大学、四国大学、大阪商業大学、徳島文理大学、京都産業大学、

大阪外語専門学校、専門学校健祥会学園より講師の先生方をお招きし、講義を実施していただきました。

 

生徒は、それぞれが興味のある事柄について学ぶことができました。

今回学んだことを進路決定に活かしていきたいです。

   
   

全国高校総体・総文祭壮行式

7月19日(火)

全国高校総体及び総文祭壮行式が行われました。

感染症対策のため,Zoomにより行いました。

全国高校総体には,新体操部,剣道部

総文祭には,新聞部,写真部が出場します。

 

徳島県代表,富岡西高等学校の代表として,頑張ってきてください!

 

富岡西高校は,どの部活も熱心に活動しています!

これからも感謝の気持ちを忘れずに日々努力していきますので,応援よろしくお願いします!

 

校長先生から激励の言葉をいただきました! 生徒会長からも激励の言葉をいただきました!

賞状伝達式

7月19日(火)に賞状伝達式が行われました。

前回同様,各教室でZoomにより行いました。

今回は,先週開催された球技大会の賞状伝達も行いました。

 

入賞された部活動,各HRのみなさん,おめでとうございます王冠

そして,全校生徒のみなさん球技大会お疲れ様でした晴れ

 

また,今回は特注のインタビューボード(富岡西ver)デビューの日となりましたNEW

これで一段と雰囲気が出てきました!

 

〈第70回四国高等学校選手権大会〉

新体操競技 団体 優勝

〈国民体育大会 第43回四国ブロック大会〉

新体操競技 少年少女 優勝

〈第72回徳島県新体操選手権大会〉

団体   第2位

個人総合 第2位 滝口 愛珠

フープ  第2位 滝口 愛珠

ボール  第3位 滝口 愛珠

〈第75回徳島県高等学校選手権大会 水泳競技〉

400m自由形   優勝   葉久 幹太

1500m自由形 第2位 葉久 幹太

100m平泳ぎ 第2位 守野 穂香

200m平泳ぎ 第2位 守野 穂香

200m個人メドレー 第3位 表原 璽瑛

 

〈令和4年度 前期球技大会〉

ソフトボール男子

優勝 31HR     準優勝 32HR     第3位 33HR

ソフトボール女子

優勝 21HR     準優勝 35HR     第3位 15HR

バレーボール男子

優勝 22HR     準優勝 35HR(A)   第3位 25HR

バレーボール女子

優勝 25HR     準優勝 32HR     第3位 22HR

卓球男子

優勝 36HR(A)   準優勝 36HR(B)    第3位 31HR(B)

卓球女子

優勝 21HR(A)  準優勝 22HR(B)     第3位 24HR(A)

 

四国高校総体壮行式

6月13日(水)に四国高校総体の壮行式が行われました。

四国総体には,剣道部,新体操部,水泳部,体操部,陸上部が出場します。

Zoomにより各部活動の代表者から四国総体への熱い意気込みが語られました。

どの部も魂がこもり,気合い十分です!

校長先生,生徒会長から激励の言葉もいただきました。

 

 

徳島県代表,富岡西高校代表として

いつも支えてくださっている方々への感謝の気持ちを胸に,全力でプレーしてきますので,応援よろしくお願いします!

賞状伝達式

6月8日(水)に賞状伝達式が行われました。

前回同様,各教室でZoomにより行いました。

 

入賞された皆さん,おめでとうございます。

 

〈令和4年度阿南市春季ソフトテニス大会〉

一般女子A 優勝  森 愛梨   引田 風花

一般女子B 優勝  山下 唯花  福島 李音

 

〈令和4年度徳島県高等学校総合体育大会〉

剣道競技 男子団体  準優勝  

     女子団体  準優勝

     男子個人  優勝    橋本 青空

           準優勝   岩谷 愛夢

           第3位   羽坂 颯真

           優秀選手賞 橋本 青空

 

新体操競技 団体   優勝

      個人総合 第2位   今津 世菜

      フープ  優勝    今津 世菜

      ボール  第2位   賀出 倫実   第3位   今津 世菜

 

水泳競技  400m自由形    優勝  葉久 幹太

      1500m自由形    第2位  葉久 幹太

      100m平泳ぎ    第2位 守野 穂花

      200m平泳ぎ    第2位 守野 穂花

      200m個人メドレー 第3位 表原 璽瑛

 

体操競技  準優勝

 

〈第28回放美展 書道部門〉

最優秀賞  片山 結花

入選    清水谷 夏央   阿竹 真優   島田 莉沙   

      半瀬 愛実    吉田 百花   野村 真心  

   
 

総体壮行会

5月25日(水) 総体壮行会が行われました。

 

各部活動から,支えてくださっている方々への感謝とともに,総体への意気込みが語られました。

富西生が一丸となって,全活動が総体に参加し,納得のいくプレーができるよう頑張りますので,応援よろしくお願いします。

 

オンライン参観授業(5月15日)

PTA総会は中止となりましたが、Zoomを使ったオンライン参観授業を実施いたしました。

各HR担任の授業もしくはHR活動について中継し、各HR15名から25名の方にご参加いただきました。保護者の皆様方のご協力により、特に大きなトラブルもなく中継することができました。ありがとうございました。