学校生活

1年次徳島探究活動

 6月22日(木)に1年次生が祖谷方面(12HR、13HR)と淡路方面(11HR、14HR、15HR)に分かれて探究活動に出かけました。朝、阿南を出発するときは雨模様でしたが、みんなの願いが通じたのか訪問先ではおおかた好天に恵まれ、元気に活動できました。淡路ではキャラクターの前やアスレチック、ジップラインで楽しんだり、少し怖がったりする様子が見られました。祖谷でも比較的長く高い位置にあったジップラインに覚悟を決めて(?)挑んでいました。前半と後半で、晴天と雨天での体験となったかずら橋での様子もご覧ください。

   
   
   
   

 

修学旅行最終日②

横浜中華街の研修も無事に終わり、13時10分に羽田空港に向けて出発しました。

羽田空港からは15分遅れの16時5分出発の、飛行機に乗って徳島に帰ります。充実した3泊4日の修学旅行になりました。

 

     

3年次遠足

本校3年次の遠足は、クラス別に行き先を決めます。
今年は31HR→京都、32HR、34HR→USJ、33HR、35HR→ネスタリゾート神戸でした。
天候が心配されましたが、ほとんど傘をさすこともなく、暑すぎることもなく、快適に楽しむことができました。
工夫されたアクティビティやスタッフのホスピタリティをはじめ、様々なことを学ぶことができました。

 

 

修学旅行最終日①

6月23日(金)曇り、修学旅行最終日の朝食風景です。
今日の朝食メニューも、大変おいしそう。
昨晩は、ぐっすり眠れたようで、みんなとても元気で、朝からもりもり食べています。

これから、8時15分にホテルを出発して、横浜中華街に向かいます。

 



修学旅行 3日目②

ディズニーランド・シーでの研修を終えて、無事帰って来ることができました。

生徒の笑顔が弾ける充実した1日となりました。明日は最終日です。

 

 

 

 

 

修学旅行 3日目①

ヒルトン東京ベイに宿泊して、本日は修学旅行3日目です。雨模様の天候が気になりますが、今日は多くの生徒が楽しみにしていた東京ディズニーランド・シーでの研修です。

朝食を食べて出発します。食べ終わった後はさりげなくお皿をまとめたり、お世話になっている方への感謝の気持ちもーーー

思い出に残る1日となるよう元気に楽しんで参ります!

ヒルトン東京ベイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 2日目

クラス別研修で浅草(21、22、24HR)、アクアパーク品川(23HR)、日本科学未来館(25HR)に行ってきました。理数科研修では、日本科学未来館のノーベル賞受賞に貢献したスーパーカミオカンデの模型で、素粒子物理学に関する最先端技術を体感し、世界に誇る日本の科学技術を目の当たりにすることができるなど、各クラス有意義な時間を過ごすことができました!

午後は班別研修で東京を散策し、無事にホテルまで帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 1日目

修学旅行団は無事に東京に着き、お昼にちゃんこ鍋を食べた後、上野で班別研修を行いました。

また、東京スカイツリーでは、天気にも恵まれ、東京を一望することができました。

この後、ホテルで夕食となります。全員元気に無事に修学旅行1日目を終えることができました!

 

 

 

 

賞状伝達式・全国高校新体操選抜大会壮行会

3月17日(金)

賞状伝達式と全国高校新体操選抜大会壮行会が行われました。

 

表彰された皆さんおめでとうございます。

さらなる活躍を期待しています!

 

新体操部の皆さん

全国大会の舞台で堂々と演技してきてください!

富岡西高校一同応援しています!!

 

 

JRC部

〈阿南高校生ボランティア「ASV110」感謝状〉

橋本 伊吹

井上 唯花

 

陸上部

〈第39回阿南健康マラソン大会 男子・一般の部〉

第5位 岡崎 俊樹

第8位 森内 迅

 

弓道部

〈第58回阿讃高等学校弓道大会 女子団体の部〉

第3位 富岡西高校

 

〈第29回五十射選手権大会 高校の部 総合女子・南部ブロック女子〉

優勝 小﨑 由菜

 

部活動外

〈第14回徳島県新聞感想文コンクール 高校生の部〉

佳作 永本 のどか