学校生活

壮行会が行われました(ホッケー部&卓球部)

 12月20日(木)、ホッケー部の全国大会と女子卓球部の四国大会に向けての壮行会が行われました。まず出場選手を紹介した後、各部代表者が挨拶を述べました。そして学校長と生徒会長が激励の言葉を述べて、最後にはホッケー部の松本君からお礼の言葉がありました。日頃の練習の成果を発揮し、悔いのないように戦ってきてください!

賞状伝達式がありました

 12月20日(木)に賞状伝達式がありました。賞状伝達式では、部活動はもとより、多方面に活躍した本校生が数多く賞状を受け取りました。受賞したみなさん、おめでとうございます。この活躍を誇りに、自信をもって今後の生活も送ってください。

冬期球技大会が行われました

 12月13,14日と、1・2年生は冬期の球技大会が行われました。雨天のため、一日延期となりましたが、バスケットボール・サッカーに分けれて、熱戦が繰り広げられました。クラスの団結が深まった大会になったのではないでしょうか。

           ☆優勝クラス☆
        男子バスケットボール  24HR
        女子バスケットボール  25HR
        男子サッカー      13HR
        女子サッカー      21HR

國立新化高級中學との交流

國立新化高級中學との交流 (1 年次生 )

  12 11 日(火)、台湾・台南市の國立新化高級中學の先生方と 1 2 年生 25 名の生徒の皆さんが来校され、本校の 1 年生と交流しました。昨年に引き続き、今年で 2 回目の交流となります。体育館でのセレモニーでは、司会や挨拶などは、日本語や中国語、英語で行いました。本校の生徒は吹奏楽部の演奏や生徒会による学校紹介をし、台湾の生徒は武道の演技やピアノ演奏などで台湾の紹介をされました。セレモニーが終了し、昼食を共にした後、 1 年生のクラスに入り体験交流をしました。藍染めや茶道、百人一首などを楽しみました。お互いに片言の中国語や日本語、英語で懸命にコミュニケーションをとりながら笑顔を見せていました。各クラスでお別れ会をし、心を込めて作ったフォトブックを手渡したり、写真を撮ったりと、別れを惜しんでいました。バス出発までの時間、弓道や剣道、柔道などの部活動の見学をしてもらいました。最後には、また会える日を願ってお見送りしました。 12 24 日からは本校の1・2年生の希望者の生徒 36 名が台湾を訪れて、国立新化高級中學と交流をさせていただきます。短い時間でしたが、思い出に残る貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。謝謝!!

今年も國立新化高級中學と国際交流行います!

 12月11日に台湾の國立新化高級中學の生徒の皆さんが修学旅行の一環で来校されます。それに先駆けて、12月7日に1年生生は準備を行いました。生徒たちは、中国語で簡単な挨拶や名前などを勉強したり、プレゼントのフォトブックを作成しました。交流当日は、セレモニーや授業参加、部活動の見学などを予定しています。

 

代ゼミ講師による古文特別対策講座が行われました

 12月6日(木)の放課後、1年生から3年生までの希望者80名が集まり、代々木ゼミナールのカリスマ講師である漆原慎太郎氏による古文の講義が行われました。非常に分かりやすく、時折面白い話も交えながら古文を教えていただきました。勉強法やセンター試験についても具体的にご教授いただきました。終わった後、生徒たちからは「すごくよく分かった!」「やる気がでた!!」などの感想を述べていました。漆原先生、お忙しい中ありがとうございました!!

トップリーダーセミナー(第2弾)が行われました

 11月28日(水)7限目に、2年生を対象とした”トップリーダーセミナー”の第2弾を行いました。樫山農園の樫山直樹氏やIn Between Bluesの永原レキ氏など、徳島県内でも活躍されている起業家・経営者を初めとして、7名を講師としてお招きし、生徒達にお話をしていただきました。非常に有意義なセミナーとなりました。講師の方々には、本当にお世話になり、ありがとうございました。

高校生ミライ会議が行われました

 11月23日(金)に「高校生ミライ会議」が阿南市役所市民交流ロビーで開催されました。阿南市内の高校生17名と地元にUターンして働く先輩講師4名と意見交換が行われ、本校からは生徒会の生徒4名が参加しました。阿南の未来像やそのために自分がしたいことなど活発に議論が繰り広げられました。この会議を契機に、若い世代の人たちが自分たちの住むまちの良さに気づき、行動を起こすきっかけになればと思います。