学校生活

6月3日人権ホームルーム活動

今年度,初めての人権学習ホームルーム活動を実施しました。1年次は「なぜ,人権教育は必要か(身の回りの差別)」,2年次は「なぜ,部落差別は残されてきたか」,3年次は「進路選択と人権(就職差別)」について学びました。一人一人が課題を自分のこととしてとらえ,主体的に活動できていました。人権が尊重される社会をつくるために,私たち富西生ができること,すべきことについて,今後のホームルーム活動の中で考えていきましょう。

       

ZOOMによる遠隔授業

ZOOM遠隔授業開始
   富岡西高校ではZOOMの使用について接続検証を行い、まずクラス毎のSHRや個人面談を行いました。授業配信が可能となったため、5月18日よりZOOMによる遠隔授業を開始いたしました。臨時休校中、できる限り学びのサポートを行いたいと思います。以下の科目を実施しています。

3年次:英語、数学、国語、物理、化学、生物、現代社会、地理、日本史、政治・経済
2年次:英語、数学、国語
1年次:英語、数学、国語
遠隔授業時間割 - .pdf

引き続き、臨時休校中はSHRや個人面談をZOOMで行います。

 

令和2年度新任式・始業式

令和2年度新任式・始業式が行われました。

令和2年4月8日(水)新任式がありました。新任式では25名の転入者・転任者を迎えました。教職員68名となります。突然の臨時休校の知らせに戸惑いつつも,始業式での生徒たちの顔は,進級の喜びと緊張感にあふれ,満開の桜の下,2020年のスタートを切ることができました。

卒業証書授与式が挙行されました

  令和2年3月1日(日)本校体育館にて第71回卒業証書授与式が挙行され、普通科216名、理数科39名の計255名の卒業生が、富岡西高校を巣立っていきました。今年度は、新型コロナウイルスの影響で、式次第を一部変更し、全員マスクを着用し時間短縮で行うこととなりました。在校生が出席できなかったのは残念でしたが、感動的で思い出に残る素晴らしい卒業式を行うことができました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。3年間の富西での生活を通して培った経験を活かして、卒業生それぞれが新しい道を力強く歩んでいってくれることを心から願っております。

   絵文字:良くできました OK 式次第
  1)開式のことば       7)在校生総代送辞
  2)国歌演奏         8)卒業生総代答辞
  3)卒業証書授与       9)卒業記念品目録贈呈
  4)学校長式辞        10)校歌斉唱
  5)来賓祝辞         11)閉式のことば
  6)来賓紹介並びに
    祝電祝文披露

卒業証書授与

学校長式辞

来賓祝辞(PTA会長)

来賓祝辞(牛岐同窓会会長)

在校生送辞

卒業生答辞

卒業記念品目録贈呈

保護者代表謝辞

31HR

32HR

33HR

34HR

35HR

36HR

37HR

賞状授与式が行われました

 2月29日(土)、賞状授与式が行われました。新型コロナウイルスの影響で、残念ながら在校生は参加できずに、3年次生と教職員のみの参加となりました。牛岐賞・皆勤賞・精勤賞・功労賞・家庭クラブ連盟賞など、生徒たちの素晴らしい功績を称え表彰しました。式後、3年生が中庭を通って教室に帰る中、ホームルームをしていた在校生たちも廊下に出てきて、先輩達に拍手や祝福の言葉をかけていました。南校舎1階から4階まで在校生でひしめきあう、突然のサプライズ演出に先輩達は驚き喜んでくれました。ホームルームでは、卒業アルバムや校誌の「牛岐」、同窓会報「牛岐」などが配布され、持ち帰りました。

全国大会の壮行式が行われました(将棋)

2月4日(火)、将棋の全国大会で高倉さんの壮行式が行われました。県総文で厳しい予選を勝ち抜き、徳島県代表として今週末に福島県に行かれます。堂々と戦ってきてください。富西生一同応援しています。

予餞会が行われました

  1月30日(水)に予餞会が本校体育館で開催されました。まず学校長と生徒会長からの挨拶があり、その後3年生のアンケートで選ばれた 「グレイテスト・ショーマン」 のミュージカル映画を楽しみました。予餞会にふさわしいエンターテイメントな感動作でした。
 映画の後は、 生徒会による歌で「オワリはじまり」の合唱や、イントロクイズ 、3年間を振り返る 思い出ムービー (約40分)がありました。思い出ムービーでは、3年間の行事などを振り返った写真や動画、異動された先生方からのメッセージ、富西の全教職員による パプリカダンス などがあり、3年生の盛り上がりは最高でした。最後に3年生を代表して、前生徒会長の末広君からお礼の言葉がありました。「あっという間の3年間だった」と語ってくれた末広君、生徒会長として本当によく頑張ってくれました。3年生は2月1日より、補習に来る生徒もいますが、家庭学習期間に入っています。卒業式は3月1日。卒業するその日まで、富西生としての時間を大切に過ごしてくれることを願っています。

剣道部四国大会壮行式が行われました

 1月30日(木)の予餞会の前、四国大会に出場する剣道部の壮行式を行いました。男子主将の大城君と女子主将の桑村さんより挨拶があり、意気込みを述べていました。吉田学校長と生徒会長の芝山君より激励の言葉がありました。富西生一同応援しています。頑張ってきてください!!

大学入試センター試験激励会が行われました

 1月17日(金)大学入試センター試験の激励会を行いました。富岡西高校からは212名の生徒が受験します。学校長をはじめ、進路課長、年次主任、担任・副担任の先生方からの激励の言葉や、受験上の心得などがありました。また、資料にはセンター試験を受験した富西の先輩からのアドバイスも記載されています。 これまでに培ってきた力を存分に発揮し、最後まで諦めることなく 万全の状態で試験に臨んでください。健闘を祈っています!

2年次生 総学発表会

2年次総学発表会
 普通科2年次生の総学発表会が各クラスで行われました。医療・福祉・地域活性化・環境問題・先進技術など多岐にわたる分野について各自が時間をかけて研究した成果を発表し、お互いに評価し合いました。