サッカー部

 1日2、3時間の実戦的練習をしています。 土日には練習試合を行い、公式戦でより多く勝てるようにレベルアップに努めています。
 目標は公式戦でベスト8以上の結果を残すことです。
  また、サッカーを通じて、忍耐カなどの強い気持ちを養っていきたいです。

 

成績

サッカー部

令和5年度徳島県高校サッカー選手権大会 結果(サッカー部)

徳島県高校サッカー選手権大会の結果について報告します。

 

1回戦 vs板野 12-0

得点者:吉田 鎌田2 松田倭2 坂元 前田2 福田 唐住 松田有 田村

 

2回戦 vs川島 1-2

得点者:江口 

 

全力で戦いましたが、力及ばず2回戦で敗れてしまいました。

多くの声援ありがとうございました。

11月からTリーグが再開します。残り3試合全勝できるよう頑張ります!

   
   
   

R5 Tリーグ2部 第8節,第9節 結果(サッカー部)

R5年度 T リーグ(2部)第8節、第9節の結果について報告します。

 

○第8節 7月8日(土)    会場:徳島スポーツビレッジ

        富岡西  対   川島  

         3   ー   2

 

            得点者:北岡、鎌田×2

  

○第9節 7月15日(土)    会場:あわぎんスポーツガーデン

        富岡西  対   吉野川  

         5   ー   5

 

             得点者:坂元、吉田×2、福田、鎌田

 

チームとして得点の形はできてきましたが、守備面で課題が見えてきました。

ゴールの再現性を高め、無失点で勝てるよう、夏休みに力をつけて、

8月末のリーグ戦に向けて頑張ります!

 

暑い中、応援ありがとうございました。

 

R5 Tリーグ2部 第7節結果(サッカー部)

R5年度 T リーグ(2部)第7節の結果について報告します。

 

○6月25日(日)    会場:徳島北高校

        富岡西  対   徳島北S  

         0   ー   2

 

 

 県総体を終え、約1か月ぶりにTリーグがありました。

新チーム始動後、初の公式戦でした。

練習で狙いとしていた形もみられ、少しずつですがチーム力も上がってきているように思いました。

根気強くポジティブに、新チーム初勝利を目指して頑張ります!

 

熱い中応援ありがとうございました。

 

 

R5 県総体2回戦結果(サッカー部)

R5年度 県総体2回戦の結果について報告します。

 

○6月2日(金)    会場:鳴門球技場

        富岡西  対   徳島市立  

         0   ー   6

 

徳島県王者の壁は分厚く高く、越えられることができませんでした。

最後まで気持ちを切らさずに戦った3年生の姿は、後輩たちにとってもかっこいい存在でした。

大雨の中、熱い応援ありがとうございました!!

 

3年生はこれで引退し、1・2年生の新チームとして再スタートします。

この悔しさを忘れずに、日々の練習から自分たちで意識を高め、さらにレベルアップして冬の選手権を目指して頑張ります!

オフ・ザ・ピッチも、素晴らしい選手になるようチーム一丸となって取り組んでいきます!

今後とも応援よろしくお願いします!

R5 県総体1回戦結果(サッカー部)

R5年度 県総体1回戦の結果について報告します。

 

○5月28日(日)    会場:鳴門球技場

        富岡西  対   徳島文理  

         4   ー   2

得点者:前田、福田2、岩﨑

 

徳島文理高校さんの粘り強さに苦戦しましたが、初戦を勝利で飾ることができました。

総体独特の雰囲気を感じ、この70分間で多くのことを経験できました。

 

遠方までお越しいただきありがとうございました。

スタンドからの声援が、選手たちに力を与えてくれました。

 

次の対戦相手は、前回王者の徳島市立高校です。

勝利を目指して戦います!次も熱い応援をよろしくお願いします!

〈2回戦〉

6月2日(金) 13:00 鳴門球技場 vs徳島市立

 

R5 T リーグ2部 第6節結果(サッカー部)

R5年度 T リーグ(2部)第6節の結果について報告します。

 

○5月21日(日)    会場:徳島科学技術高校

        富岡西  対   徳島科技S  

         2   ー   2

得点者:田村、坂元

一進一退の攻防が続くゲームでした。

難しい試合となりましたが、自分たちの持ち味を出したプレーができたり、悪い流れが続く時間のなかで選手同士でコミュニケーションを取ったりと良い雰囲気で戦えました。

勝利して勝ち点3としたいところでしたが、

チームにネガティブな感情はなく、来週の県総体1回戦に向けて気合い十分です!

 

チーム一丸となって戦いますので応援よろしくお願いします!!

 

県総体1回戦〉

5月28日(日) 13:00 鳴門球技場 vs徳島文理

 

GW関西遠征(サッカー部)

5月3日、4日と関西遠征に行ってきました。

 

1日目は、大阪の強豪校 大阪学院大学付属高校と練習試合をさせていただきました。

技術、フィジカル、意識、などすべてがハイレベルで、自分たちと同じ高校生からたくさんの学びがありました。

また、GK陣は大阪学院大学付属高校のGKコーチの方から指導も受け、いつも以上に濃いトレーニングができました。

 

2日目は、関西学生リーグ2部に所属する 関西国際大学と練習試合をさせていただきました。

スピード感、強度、ゴールに向かう迫力や精度など、普段味わえない経験をすることができました。

 

大阪学院大学付属高校さん、関西国際大学さん、本当にありがとうございました。

 

5月末からいよいよ県高校総体が始まります。

この遠征の課題を克服し、一戦必勝で優勝目指して頑張ります!

 

R5 T リーグ2部 第4節結果(サッカー部)

R5年度 T リーグ(2部)第4節の結果について報告します。

 

○4月29日(土)    会場:上桜スポーツグラウンド

 

        富岡西  対   小松島S  

         8   ー   0

得点者:坂元,吉田龍,大畠2,福田2,若井2

 

前半から立て続けにチャンスを作り、ゴールを重ねることで試合を優位に運ぶことができました。

雨でコンディションも悪い中でしたが、狙いをもったプレーが多く見られました。

全員で最後まで集中し、無失点で終えることもできました。

 

4月最後のリーグ戦勝利で終わることができました。

来週からGWに入ります。県総体に向けてチームのレベルアップができるよう充実したGWにしましょう!

 

R5 T リーグ2部 第3節結果(サッカー部)

R5年度 T リーグ(2部)第3節の結果について報告します。

 

○4月23日(日)    会場:徳島市立高校

 

        富岡西  対   城南  

         3   ー   4

得点者:若井2,大畠

 

 

R5 T リーグ2部 第2節結果(サッカー部)

R5年度 T リーグ(2部)第2節の結果について報告します。

 

○4月16日(日)    会場:鳴門渦潮高校

 

        富岡西  対   鳴門渦潮S  

         3   ー   0

得点者:田村×2,岩﨑

 

2連勝!!

前半のうちに先制点を奪うことができ優位に試合を進めましたが、追加点が遠く苦しい展開が続きました。

GKやDF陣中心に集中した守りで、流れを相手に譲らず、後半終了間際に2点とることができました。

次節も勝利できるよう1週間しっかりトレーニングします!

 

今年は、選手15名、マネージャー4名の1年生が入部してくれました!

数ある部活のなかサッカー部を選んでくれてありがとう!

これで3学年で46名になりました。

総体優勝を目指してチーム一丸となって頑張りますので、今年度も熱い応援よろしくお願いします!