吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は,現在部員数26名で活動しています。
 目指すべきは「良い音楽」!「豊かな人間性を持つ」!です。
 学業との両立を目標に日々励んでおります。

 

成績

吹奏楽部

第23回富岡西高校定期演奏会のお知らせ(吹奏楽部)

富岡西高校吹奏楽部の定期演奏会のお知らせをいたします。

入場の際にはチケット(無料)が必要となります。

当日券(若干枚数)がございますので、受付にてお申し出ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

日時・場所:令和6年3月19日(火) 阿南市文化会館 夢ホール

開場:17:30 

開演:18:00 (19:45終演予定)

入場料無料(チケットが必要です)

 

駐車場等のご案内 

・自転車で来場される方は会場周辺の駐輪場をご利用ください。

 (整頓にご協力ください)

・お車の方は下記の駐車場案内図を確認の上ご利用ください。

 (係員の指示に従ってください)

新入生歓迎コンサート2023

先月開催しました定期演奏会では多数の方々にご来場頂きありがとうございました。

新年度が始まり、新入生歓迎コンサートを実施しました。

今年度も充実した活動を心がけていきます。

第22回富岡西高校定期演奏会のお知らせ(吹奏楽部)

富岡西高校吹奏楽部の定期演奏会のお知らせをいたします。

・入場の際にはチケット(無料)が必要となります。

 当日券(若干枚数)がございますので、受付にてお申し出ください。

・マスク着用に関する対応が緩和されておりますが、

 本公演では全員マスク着用でご鑑賞頂きますようお願い申し上げます。

・自転車で来場される方は会場周辺の駐輪場をご利用ください。(整頓にご協力ください)

・お車の方は下記の駐車場案内図を確認の上ご利用ください。(係員の指示に従ってください)

皆様のお越しをお待ちしております。

日時・場所:令和5年3月20日(月) 阿南市文化会館 夢ホール

      開場:17:30 

      開演:18:00 (19:45終演予定)

      入場料無料(チケットが必要です)

第20回定期演奏会が行われました(吹奏楽部)

3月22日(金)に阿南市文化会館夢ホールで 吹奏楽部第20回定期演奏会が行われました。

  今回は サクソフォーン奏者の浅利真先生をゲストにお迎えし 阿南中学校 阿南第一中学校の生徒のみなさんと「ヴォンゴレ!」で共演しました。先生の美しくも力づよい音色や様々な技法に会場の観客からは惜しみない拍手が送られていました。部員にとっては大変貴重な経験になったと思います。

  後半には 2月の全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会で銀賞を受賞したクラリネット四重奏を始めとしたアンサンブル そして恒例のメドレーに代わり 野球部の甲子園出場で演奏予定のアフリカン・シンフォニーやエルクンバンチェロなどの応援曲集も演奏されました。 会場に足を運んで下さった皆さま 本当に有難うございました。

第20回定期演奏会のご案内(吹奏楽部)

       ♪♪富岡西高等学校吹奏楽部♪♪
    第20回定期演奏会

 
 平成31年3月22日(金) 開演18:30(開場:18:00)
 阿南市文化会館夢ホールにて
 入場料 300円
  
   皆様のご来場を、部員一同心よりお待ちしております。

 

甲子園版の校歌の録音をしました

 2月14日(金)に阿南市文化会館夢ホーで、ソプラノ歌手である井上ゆかりさんをお招きし、甲子園バージョンに編曲された校歌を録音しました。吹奏楽部23名が参加しました。明るくテンポよく編曲された校歌が、甲子園で流れる日が待ち遠しいです。 

アンサンブルコンテスト クラリネット四重奏, 四国支部大会へ

アンサンブルコンテスト クラリネット四重奏 四国支部大会へ

  

   1月20日 時雨日和の中 第42回全日本アンサンブルコンテスト徳島県大会が鳴門市文化会館で行われ 出場した3団体のうち 金管八重奏は銅賞 サクソフォーン三重奏は銀賞 クラリネット四重奏は県代表金賞をいただきました。一昨年に続き 2年ぶりの県代表となったクラリネット四重奏の4名は 全国大会を目指して 来月2月10日に香川県観音寺市のハイスタッフホールで行われる四国支部大会に出場します。

これからは3月の定期演奏会の練習も同時進行で入ってきますが 徳島県代表として選んでいただいたその重みと責任を感じながら 四国支部大会に向けてより良い確かな演奏ができるように日々精進し 同時に人間としての成長があれば良いなと思っています。

私たちを応援してくださいました全ての皆さま方に改めて感謝申しあげます。有難うございました。

 

全日本吹奏楽コンクール徳島大会金賞!

「第66回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会 金賞」

 7月27日(金)に鳴門市文化会館で第66回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会が開催されました。本校吹奏楽部は, 今年は高等学校B部門に出場し, 金賞をいただきました。本番では, 毎日練習を重ねてきた結果が残せる演奏が出来たと思いますので, これからもよりよい響きを求め, 工夫をしながら練習をして参ります。
  当日, 楽器運搬で大変お世話になりました多くの保護者の皆さま, ご協力をいただき, 本当に有難うございました。また, 講師先生, ホール練習・当日とお世話になりました業者の皆さまにも, この場をお借りし, 厚くお礼を申しあげます。有難うございました。

映画「波乗りオフィスへようこそ」吹奏楽部出演!

朝、7時15分に学校を出発したバスがもうすぐ県民局に着くという時、日和佐駅前をふと見ると、テントやカラフルなパラソルが立っており、明石監督やスタッフの方々が座っておられるのが目に入りました。ドキドキしながら待機していましたが、俳優さんたちの乗った車が到着した途端、歓声があがりました。撮影の合間には主人公を演じられる関口さんが妙にSaxパートを気になさって盛んに話しかけてこれらたり、宇崎竜童さんが撮影の最後にご自身でトランペットを吹いて部員に聴かせて下さって、皆が拍手~!!といっった楽しい一幕もありました。大変暑い中での撮影でしたが、スタッフの方々のお心遣いもあり、無事に撮影を終えることができました。大型楽器の運搬でお世話になりました保護者の方、撮影を見守っていただいた校長先生、数名の保護者の皆様、ありがとうございました。特にAP・エキストラ担当の五藤さん、天野プロデューサーには大変お世話になりました。心から御礼を申し上げます。貴重な体験をさせていただき、有難うございました。                                   (顧問 岩崎律子)


(徳島新聞 2018.6.13掲載記事)
徳島新聞.pdf

 

第19回吹奏楽部定期演奏会が行われました

 3月2 4 ( ),  阿南市文化会館夢ホールにおいて , 第1 9 回定期演奏会を開催いたしました。定演のラストでは、サプライズ企画として、 今春定年退職なさる田上校長先生に,部員から感謝の気持ちを込めて,「果てしなき大空への賛歌」を演奏させていただきました。協賛にご協力をいただきました皆さまに改めてお礼を申しあげますとともに , 運営面でお世話になったすべて皆様に厚くお礼申し上げます。また,お忙しい中、 演奏会を聴きに来て下さった地域の皆さま , 保護者の皆さま , 先生方, 生徒の皆さんに,心よりお礼を申しあげます。ありがとうございました。

(パンフレットより)
【部長挨拶】
 本日はお忙しい中、吹奏楽部第19回定期演奏会にご来場下さり、有難うございます。私たちが日々部活動に励むことができるのは、顧問の先生、遠方からおいで下さる講師の先生方の熱心なご指導と、私たちの活動を理解して下さる保護者の方々、学校の先生方、そして地域の皆さまのおかげです。まだまだ拙い演奏ではありますが、出演者一同一生懸命演奏しますので、最後まで楽しんでお聴き下さい。
【顧問挨拶】
 富岡西高等学校吹奏楽部第19回定期演奏会に開催するにあたり、ご来場いただきました皆さまに厚くお礼申し上げます。
 今年度は、昨年卒業していった3年生・現役生の悲願であった全日本吹奏楽コンクール徳島県大会で代表金賞、四国支部大会への出場まで駒を進めることができたことが一番の喜びではなかったかと思います。部員にとっては、たった一つの音の響かせ方や鳴らし方が曲の構成そのものに与える影響の大きさに、悩み苦しむ日々の連続だったと思いますが、この貴重な経験は、必ずや将来の長きに渡り心の支えになるものと信じております。
 8月初旬には、全国高等学校総合文化祭宮城大会に参加してきました。美しい七夕飾りに目を奪われる一方で、東日本大震災の爪痕を感じる風景も見られました。会場などの様子と併せて写真を掲載しておりますので、ご覧いただければと存じます。
 本日は、この夢ホールを訪れて下さった皆さま方の心の中にたくさんの楽器の音が心地よく響き渡り、ひとときでも春のように暖かい気持ちになっていただけたらと思っております。平素より私たちを支え、応援して下さるすべての方々に感謝の気持ちを込めて演奏して参りますので、どうかごゆっくりご鑑賞いただきますようお願い申し上げます。
【学校長挨拶】
 私は、楽器演奏は全くだめですが、いろいろな音楽を聴くことは習慣となっています。中でも好きな音楽家の一人に、19世紀のフランスの作曲家でエリック・アルフレッド・レスリ・サティがいます。彼は、自分の作品全体の傾向を称して『家具の音楽』と呼んだとされており、そこにいる人にとって、邪魔にならない演奏、家具のように存在している音楽が重要であったとされています。彼の音楽は、今日のMOR(middle of the road)につながるとされており、軽音楽の意味に使われますが、MORには「中庸」の意味もあります。本日は、ひとときくつろぎの雰囲気を楽しみ、こころをニュートラルに入れて、軽くなっていただければ幸いです。