ホッケー部

 ホッケー部は、毎日2時間程度練習しています。 練習申容は、パスやシュート、レシーブなどの基本練習から始まり、2人パス、フオーメーション、1対1などより実戦的な練習を行っています。
 目標は、県内のライバル阿南工業を倒し、昨年果たせなかった全国大会出場をすることです。 部員一丸となって精進していきます。

 

成績

ホッケー部

国体四国ブロック大会が行われました(ホッケー部)

第74回国民体育大会四国ブロック大会ホッケー競技

第74回国民体育大会四国ブロック大会ホッケー競技

  第74回国民体育大会ホッケー競技四国ブロック大会に本校ホッケー部員が、徳島選抜の一員として出場しました。
  男子は阿南光高校との合同チームに3年生5名、2年生2名の合計7名の選手が出場し、1回戦愛媛県と対戦しました。試合は立ち上がりに失点し、ペースをつかめないまま0-4で敗れました。
  そして女子が阿波西高校、阿南光高校の3チーム合同チームに1年生3名が出場しました。本年から男子部員に混じって練習してきた3名ですが、まだ単独チームとしては出場できない状況ながら、この国体予選を今年の目標として活動してきました。試合では経験不足は否めないものの、チームの推進力として全力を出し切ることができました。結果は0-13と大敗を喫しましたが、来年度に向け良い経験ができました。
  徳島県として令和4年度に開催される全国高校総体ホッケー競技に向け、本年度から女子の強化を始めたことをきっかけとして、本校でも女子の活動を始めました。まだまだ未熟ではありますが、男子同様こつこつ楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

 

第2回徳島県高等学校選抜ホッケー大会優勝!

第2回徳島県高等学校選抜ホッケー大会(第 50 回全国高等学校選抜ホッケー大会徳島県予選)

決勝

      0-0

      0-0

 富岡西1 0-0 1 阿南工業・阿南光

      1-1

       SO

      3-0

10月14日(日)徳島県高校選抜ホッケー大会(第50回全国高校選抜ホッケー大会徳島県予選)が阿南市橘港中浦緑地公園ホッケー場で行われました。

 試合開始から優勢にすすめるも決定機を作れず0-0の膠着状態のまま第3 Q を終了しました。迎えた第4 Q 、やや押され気味の中、52分にPS(ペナルティストローク)を決められ先制点を奪われました。しかし、その直後逆にPC(ペナルティーコーナー)を奪い、山田のヒットシュートのリバウンドを主将松本が執念の同点ゴールを決め追いつきました。試合は1-1ままタイムアップ、 SO (シュートアウト)戦へと持ち込まれました。

SO 戦では2番手木田、3番手ポデズワがプレッシャーのかかるなかゴール。守備では GK 田中がゴールを許すこととなく、お互い3人が打ち終えたところで2-0とリードし、最後は4番手松本が落ち着いてゴールを決め試合は終了しました。最後まであきらめず全員が全力を出し切ることのできた価値ある試合でした。

 3年前に部員1名となったチームでしたが、現2年生の加入で息を吹き返し、10年ぶりに県内での勝利を収めました。現大会名(徳島県高校選抜ホッケー大会)では初優勝、全国高校選抜徳島県予選としては10年ぶり5回目の優勝となりました。当日は大勢の保護者の皆様、 OBG の熱い応援をいただき本当にありがとうございました。 11月17,18日愛媛県で行われる四国高校選抜ホッケー大会では全国大会出場にむけ、「心ひとつに目指せゴール」で頑張ります。
(顧問 八張 愼)
 

 

 

 

 

第58回徳島県高等学校総合体育大会ホッケー競技

58 回徳島県高等学校総合体育大会ホッケー競技が平成30年6月3日(日)阿南市橘港中浦緑地ホッケー場で開催されました。昨年は入部したばかりの部員たちが、3年ぶりに試合をできる喜びを感じ、試合をしました。あれから1年、選手たちはこつこつと練習に励み「今年こそは」という意気込みで阿南工・阿南光高に挑みました。

試合は序盤から攻勢に出るも得点には至らず、一進一退が続きました。第2 Q PC (ペナルティーコーナー)から山田がゴール右隅に決め待望の先制点を挙げました。その後は反撃に出る阿南工・阿南光の猛攻を受けるも MF 谷を中心に堅い守りで得点の許さず、1-0のリードのまま第3 Q を終了。最終第4 QPC から失点し同点に追いつかれるも、残り3分右サイドの突破から最後は FW ポデズワがシュートを決め2-1と突き放しました。しかし、残り30秒一瞬の隙を突かれ相手チームに得点を許してしまいました。試合は2 - 2で終了し SO (シュートアウト)戦に持ち込まれました。1番手谷が冷静に決めるもその後はゴールを割ることはできず、逆に阿南工・阿南光に2本決められ1-2で敗れました。

しかし、選手たちは持てる力を150%出し切り、最後まであきらめることなくプレーしました。3年生は最後の試合となりましたがホッケー部の「最後まであきらめない」と言う伝統を後輩たちに引き継いでくれたことと思います。ほんとうにご苦労様でした。

最後になりましたが応援に駆けつけてくださいました、保護者の皆様、 OB OG 、先生方に厚くお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 (顧問 八張 愼)