テニス部

「文武両道」目指して日々努力しています。全国大会・四国大会に出場してきた先輩方に追いつき追い越せるように、短い時間ですが工夫しながら、現在のチームでも上位を目指し男女仲良く練習しています。


顧問紹介
①主顧問:羽坂直人(H26、4月より富岡西高校に赴任)
 
             指導実績・H 6~H 8 鳴門高校 硬式テニス部監督(3年間)
                                                 県選抜大会団体優勝(H7)
                  県個人戦シングルス優勝・全国大会個人戦出場等
         ・H 9~H11   阿南第二中学校 女子ソフトテニス部監督(中高交流・3年間)
              阿南市総体団体 準優勝(H9,10)優勝(H11)
                                                  県団体戦第三位、個人戦優勝・四国大会出場等
                                 (硬式テニスも四国大会出場)
                           ・H12~H25 城南高校 硬式テニス部監督(14年間)
                                           県高校総体男子団体11連覇(H15~H25)
                                女子団体準優勝3回、3位8回
                                                   県選抜大会男子団体9連覇11回優勝
                   女子団体優勝2回、準優勝5回
                 四国総体男子団体13年連続出場、優勝3回
                 四国選抜大会団体男子13年連続出場、優勝3回
                   女子団体3位
                 全国大会男子団体ベスト16(全国高校総体2回、全国選抜1回)
                           ・県テニス協会国体副委員長:国体少年監督
                           ・日本テニス協会公認テニス上級指導員

②副顧問:是松裕子(H29.4月より富岡西高校に赴任)

     部員も増えてきました。県南で硬式テニスをやりたい人は、ぜひ富西に入学して硬式テニス部に入部してください。勉強と両立できるように練習を組みます。

 

成績

テニス部

硬式テニス部 県国体練習会参加報告

硬式テニス部 県国体テニス競技練習会 参加報告
                           12月26日27日

本校参加生徒:岡田

招聘講師
今西美晴 :全日本テニス選手権三冠(単、複、混合)、グランドスラム予選出場(全豪、全仏、全英)
片山翔  :国体2連覇、全日本室内選手権単優勝
西改由衣 :徳島初の女子プロテニスプレーヤー
鵜飼逸矢 :国体テニス競技帯同トレーナー
山田博隆 :日本テニス協会公認S級エリートコーチ
 


 徳島県国体成年男子選手と城南高校チームを中心とした高校生と共に、テニス協会主催の練習会に参加しました。片山翔選手のテクニックやフィジカルを実際に観たり、鵜飼トレーナーにトレーニングや身体の使い方を教えていただいたり、貴重な体験ができました。この体験をこれからの練習に生かしてもらいたいと考えています。

硬式テニス部 秋季ジュニアテニス大会結果

県秋季ジュニアテニス大会

   男子団体 (4人制): 準優勝 富西・阿南光 (岡田・土居・小島・井之上)

 富岡西高校の2名と阿南光高校の2名で合同チームを組み、4人で協力して準優勝することができました。今年の両チームは人数が少なく、新人団体戦に出場することはできませんでしたが、4人が励まし合いながら試合を行い、本当に良い経験ができたと思います。又、試合内容も良く、これまでの練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。女子も熱戦を繰り広げてくれました。これからも引き続き応援していただける部活動を目指して、学習と練習に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 

硬式テニス部 秋季・新人大会結果

県秋季テニス大会
  女子ダブルス   ベスト16:高鶴・西田
  女子シングルス  ベスト32:高鶴

県新人テニス大会

  女子団体(4人制)富岡西1-2徳島市立
  女子シングルス  ベスト32:高鶴

 今年度の新チームは少人数になってしまいましたが、これからも引き続き応援していただける部活動を目指して、学習と練習に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

 

硬式テニス部 県高校総体代替大会結果報告

県高校総体(代替大会)テニス競技
                     7月4・5日 南部運動公園テニスコート
   男子シングルス  ベスト8  伊丹
   女子シングルス  ベスト8  川村
 
  本年度は新型コロナウイルスによる臨時休校により、4月の春季大会・6月の総合体育大会が中止となりました。今回、県教育委員会・県高校体育連盟の御協力により、テニス競技は個人戦シングルスのみではありますが代替大会が行われました。
 受験勉強との兼ね合いで十分な練習時間は取れませんでしたが、3年生は高校最後の試合で頑張ってくれました。これからも、いろいろな場面で困難が生じても、その困難に負けることなく頑張って欲しいと思います。
 総体代替大会ではたくさんの保護者の皆様にも応援に来て頂き、ありがとうございました。これからも生徒のために充実した部活動運営を行いたいと考えています。よろしくお願いします。(顧問・羽坂)

 

硬式テニス部 県冬季テニス大会結果

冬季テニス大会

  男子シングルス   第3位  : 伊丹
  男子ダブルス        ベスト8: 伊丹・山川
             ベスト8: 小川・長尾
  女子シングルス     優 勝  : 川村
  女子ダブルス         優 勝  : 川村・藍原

 冬季大会では、伊丹・川村・藍原が、男子シングルス・女子シングルス・女子ダブルスで入賞することができました。これから、3月末にある春季大会に向け、サービス・リターンとボレーを鍛えていきたいと思います。
 もうすぐ進級します。学習と両立し、周囲から応援していただけるテニス部になるよう更に頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

テニス部合宿・西日本研修大会参加

テニス部合宿  12月28日29日
 冬休み中に大神子で合宿を行いました。28日は阿南高専・鳴門高校と練習試合を行いました。29日午前中は城東高校と練習試合、そして午後は富岡西高校の卒業生が練習に参加してくれました。これまでの卒業生と交流を持つことで、テニスと勉強をやり遂げる意識を向上させてもらいたいと考えています。
 

 

 

夕食及び学習風景

 

第10回西日本研修大会   1月4日5日
 男子は西日本研修大会に参加し、団体戦・個人戦を行いました。甲南(兵庫)、敦賀気比(福井)、西京(山口)、開星(島根)、松江北(島根)高知(高知)、英明(香川)の県外チームや城南・徳島市立をはじめとする徳島県チームとの試合・観戦を通じて得た経験を、これからの練習に生かしてもらいたいと思います。

県秋季ジュニアテニス大会団体結果

秋季ジュニアテニス大会

  女子団体:  準優勝 :川村・藍原・高鶴

  男子団体:(Aグループ) 第3位 :富西B(山川・中原・長尾・濱田)
  男子団体:(Bグループ)  第3位 :富西A(伊丹・小川・篠野・市村)

各個人が伸びてきて、チーム力も確実に向上してきました。これから、春に向けて生徒たちと勉強・練習に頑張って取り組みます。冬休みには、大神子で2日間の合宿を行う予定です。

 

硬式テニス部 県新人大会結果

県新人テニス大会

   男子団体(7人制)   ベスト8
            1 回 戦   富岡西3-1科学技術
            準々決勝  富岡西2-3城北

   男子ダブルス     ベスト16:篠野・市村
            ベスト32:山川・長尾
   男子シングルス    ベスト32:伊丹

   女子ダブルス     ベスト16:川村・藍原
   女子シングルス    ベスト32:川村
              ベスト32:藍原

 テニスは個人戦シングルス・ダブルスが主体ですが、チームで協力して勝利を勝ち取る団体戦の難しさと楽しさを全員が実感してくれたと思います。特に新人戦7人制はシングルス3・ダブルス2の5本で競うのでチーム力が大切です。今年の男子団体は、惜しくもベスト4に入ることができませんでした。勝利をたぐり寄せる難しさを感じた試合でした。個人戦ではブロック決勝に勝ち上がる者も増えてきました。これからの冬季の練習を乗り越えることで、全員が更に心技体を鍛えていって欲しいと考えています。これからも応援よろしくお願いします。(顧問:羽坂)

 

硬式テニス 国体結果報告

茨城国体2019   茨城県神栖海浜テニスコート   9月28日~

少年男子

     1回戦   徳島県  1-2  熊本県
少年女子
     1回戦   徳島県  2-0  鳥取県
     2回戦   徳島県  1-2  福岡県
成年男子
     1回戦   徳島県  0-2  静岡県
成年女子   ベスト16
     1回戦   徳島県  2-1  岩手県
     2回戦   徳島県  0-2  千葉県

徳島県国体少年成年チーム

 国体応援ありがとうございました。成年女子は、本校卒業生の北本さんと城南卒業生の岩井さんが出場しました。成年女子のベンチコーチに入り、教師冥利に尽きる時間を過ごすことができました。引き続き富岡西高校でも、国体に参加できる選手の育成も含めて頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。徳島県監督:羽坂

 

硬式テニス 阿南市体育祭結果

阿南市体育祭 高校生の部

        女子シングルス    優 勝     川村 

   男子1部シングルス 第3位    伊丹
   男子2部シングルス 優 勝       山川 
 阿南市の体育祭では、以上の者が入賞することができました。前回の県秋季大会より、試合内容が良くなり、それぞれの者が成長を感じることができました。新人戦に向けて、これからも頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。