茶道部

 毎週木曜日に外部講師先生のご指導のもと,お手前の仕方や礼儀作法を学んでいます。その稽古を通じて精神の鍛錬にも励んでいます。南部ブロック研修会や全体研修会に参加し,他校生とも交流しており,また,地域で開催された行事にも積極的に参加してきました。これからもお稽古や行事をとおして作法の向上を図りたいと思います。

絵文字:星 茶道部 1年間の主な活動  

 5月 新入生歓迎茶会
 7月 南部ブロック研修会
 8月 中学生体験入学茶道部紹介
全体研修会
 9月 富西祭 
 10月 学生・生徒茶会 
 11月 徳島県高等学校総合文化祭 
 12月 クリスマス茶会 
 1月 初釜 
 2月 3年生を送る会 
活動

茶道部

令和4年度県高文祭茶道部門参加

11月5日(土)に県高文祭茶道部門があわぎんホールで開かれ,1,2年次生部員が参加しました。今年度もコロナ対策のため,2~3校ずつが時間を区切って各部屋でお点前を行うスタイルでした。本校は阿波高校,吉野川高校と交替で,亭主,客,観覧をしました。緊張はしたものの,落ち着いて日頃のお稽古が生かせたように思います。ご指導くださった外部講師の先生方,ありがとうございました。

 

R4富西祭(茶道部)

 9月4日(日)に富西祭で「雪月花」というお茶席を催しました。

 今年度も非公開で校内の皆さんへのおもてなしとなりましたが,大盛況で用意していたお茶とお菓子は完売いたしました。来てくださった皆さん,ありがとうございました。

 こうりん菊のお茶碗や紅葉のお棗(なつめ)など,自分たちの浴衣も含め文化祭仕様のお道具を使い,少し緊張しながらお点前やお運びをしました。現在1,2年次生の部員が少ないので,3年次生の先輩に水屋やお運びを手伝ってもらい,部員の友人たちも受付の助っ人をしてくれました。本当に感謝,感謝です。

 今後は11月の高文祭に向けてお稽古に励みます。茶道部員も大募集中です。今後ともよろしくお願いいたします。

活動報告(茶道部)

 8月22日(月)に,令和4年度茶道部門全体研修会が徳島市のあわぎんホールで開かれ,1,2年次生部員が参加しました。

 コロナ禍で校外での研修会は格段に減っており,今年度初めての研修会となりました。感染防止対策のため,1校ずつによるお点前披露となりましたが,日頃のお稽古の成果を活かし,各自が亭主,半東,水屋の役割を十分に果たすことができました。

 本日の研修で得たことをこれからのお稽古にも取り入れ,さらに精進していきたいと思います。

   

活動報告(茶道部)

11月3日(日)、阿南市文化祭が阿南市文化センター夢ホールで実施され、私たち茶道部も参加しました。立礼のお点前をさせていただき、ご来場の方々にお茶とお菓子をお出ししました。多くの方々と交流することができ、今後のお稽古の励みになりました。

11月9日(土)、あわぎんホールで開催された徳島県高等学校総合文化祭茶道部門に参加しました。他校生とのお茶席は緊張しましたが、よい経験にもなりました。この経験を生かし、11月23日(土)に参加する裏千家学生生徒茶会に向けて、お稽古に励んでいきたいと思います。

 

近畿高等学校総合文化祭茶道部門

 11月11日(日)近畿高等学校総合文化祭の茶道部門に参加しました。富岡西高校は徳島県の代表として出場し、交流茶会や干菓子作りなど貴重な体験をすることができました。他府県の茶道部員の方々との交流を通して、ますますお稽古に励もうという意欲が高まりました。

阿南市文化祭のお茶会(茶道部)

 11月4日(日)に阿南市文化会館夢ホールで開催された阿南市文化祭のお茶会に参加させていただきました。立礼でのお点前を行い、来場した皆様にお茶をお出ししました。多くの方々の前でお点前を行うのは緊張しましたが、よい経験となりました。 

富岡さくら祭りに参加しました(茶道部)

富岡さくら祭り 参加

4月7日(土)、富岡さくら祭り(富岡商店街協同組合主催)が牛岐城趾公園で開催され、私たち茶道部は、お抹茶とお菓子のお茶会の手伝いをさせていただきました。抹茶を点てたり、お菓子を運んだりと忙しかったですが、多くの人に喜んでいただくことができ、私たちも嬉しかったです。