書道部

令和元年度 書道部 部員12名

  私たち書道部は、書を通して自分らしさを表現することを目標とし、富西祭や競書大会放美展など、各種書道展覧会出品に向けた作品制作を主な活動としています。
 月・水・金曜日の統一練習会には、全員が書道教室に集合し、各の課題について自主練習、また先生に添削を受けるなど、技術の向上に向けて熱心に取り組んでいます。夏休みには恒例となった、夏期錬成会、別名「泊まらない合宿」で、自己の鍛錬と、学年を超えた部員同士の交流を図っています。
 書は、その時々の自身の内面を映す鏡のようなものと考えています。これからも日々の練習を大切に、また自分を磨き、魅力ある作品づくりに取り組んでいきます。
 前期部長 嶋田(3年) 後期部長 中川(2年)

成績

書道部

活動報告(書道部)

第38回徳島県高等学校総合文化祭(R1・11/7~11/18)

 本年度の徳島県高等学校総合文化祭があわぎんホール(徳島市)で開催され、書道部1・2年生5名が作品の展示作業や他校の書道部のみなさんとの交流会に参加しました。
 審査の結果、展示作品のうち、3年次嶋田さん・山上さんが奨励賞を受けました。
  また生徒交流会では、日頃の活動内容について発表した後、杉材でできたスマホスタンド(那賀高森林クリエイト科の生徒さん制作)とミニ色紙に揮毫し、仕上がった後には他校の書道部のみなさんと作品について意見を交換しました。

 

 

活動報告(書道部)

第37回徳島県高等学校総合文化祭(H30・11/15~11/18)
第38回近畿高等学校総合文化祭徳島大会(H30・11/15~11/18)

 本年度の遠島県高等学校総合文化祭があわぎんホール(徳島市)で開催され、書道部1・2年生9名が参加しました。
  夏休みに制作した作品を展示し、2年生嶋田さん・濵さんが奨励賞を受けました。

 今年は近畿高等学校総合文化祭徳島大会(以下近総文)も同時開催されました。本校からは、3年仁木さんが2×8尺の大作を出品し、奨励賞。企画展には、2年生全員で合作した、大字漢字仮名交じりの書「徳島県民の歌」を出品しました。さらに、書道部員は書道部門交流会の運営にも積極的に取り組みました。『鳴門金時』班ではリーダー嶋田さん、サブリーダー亀井さんが中心となり、書をとおして近畿各県の生徒のみなさんとの交流を深めることができました。
 今回、事前の準備にはじまり、会場設営・記録など、書道部全員が近総文大会に深く関わることができ、大きな達成感を味わうとともに今後の書道部活動への刺激を大いに受けることができたようです。 

近畿総文祭奨励賞仁木 あかり

 

 

 

 

 

 

 

徳島県総文祭奨励賞 嶋田 愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島県総文祭奨励賞 濵 亜優菜

放美展(書道部)

5月2日~6日に行われた放美展に、入選した作品です。3年生中田葉月さんの作品です。