箏曲部

 私たち箏曲部は、週2回今は木・金曜日を全員集合日と残りの曜日を自主練習日として練習しています。月に一回程度、講師の先生に来ていただいて指導をしてもらいます。いろいろな人に見ていただく場はごくわずかですが、そのわずかな場で自分たちの持っているカをすべて出しきり、自分達も、見ている人にも演奏を楽しんで頂けるようにがんばりたいです。
 毎日放課後研修館で練習しています。月に一回講師先生に来て頂き、ご指導を受けています。
 にぎやかな部ですが、箏を奏でる時はおしとやかになります。皆さんに、日本伝統の楽器のよさをわかって頂けるようにがんばります。 

 

活動成果

  • こども邦楽演奏会参加    
  • 全国高等学校総合文化祭参加(文化連盟賞)    
  • 富西祭演奏    
  • 琴江荘訪問

 

成績

箏曲部

合同演奏会ありがとうございました。(筝曲部)

富岡西高校筝曲部と富岡東高校羽ノ浦校筝曲部による合同演奏会を開催しました。春を感じていただけるような曲を中心に,6曲演奏いたしました。1年間の成長を振り返る,良い機会となりました。来年度も頑張ります。ありがとうございました。

合同演奏会のお知らせ(箏曲部)

富岡西高校・富岡東高校羽ノ浦校箏曲部による合同演奏会を開きます。今年度の活動を締めくくる演奏会です。入場無料。富西生の皆様,ご家族の皆様,教職員の皆様のお越しをお待ちしております音楽

日時:令和5年3月12日(日)

   13:00開場

   13:30開演

場所:富岡公民館

※写真は,去年の演奏会の様子です。

阿南市役所ロビーコンサート(箏曲部)

今年も、箏曲部による阿南市役所ロビーコンサートを開催します。お箏の音色とともに、2022年を振り返ってみませんか?皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

日時:令和4年12月28日(水) 12:30~13:00

場所:阿南市役所1Fロビー

昨年のロビーコンサートの様子

 ※写真は昨年のロビーコンサートの様子です。

第31回徳島県こども邦楽演奏会

6月11日(土)あわぎんホールで開かれた,「第31回こども邦楽演奏会」で演奏してきました。今回演奏したのは,吉崎克彦作曲「波の戯れ」です。金比羅のメロディーをモチーフに,瀬戸内の波が自由に揺れ動く情景を連想させてくれるような曲です。この演奏会で3年生は引退となりました。3学年がそろう最後のステージで,心を込めて演奏することができました。

富岡商店街さくら祭り

4月2日土曜日に,富岡商店街さくら祭りのステージで,箏曲を演奏してきました。天気もよく,満開のさくらの花の下で演奏することができました。貴重な機会をいただき,ありがとうございました。

 

箏曲部 R3阿南市役所ロビーコンサート

12月28日(火)12:00より,阿南市役所1Fロビーで箏曲部によるミニコンサートを開きました。当日は,地域の方々をはじめ,阿南市役所の職員の方々にも,お箏の音色を楽しんでいただくことができました。阿南市役所で演奏するのは初めてだったので緊張しましたが,お客様のあたたかい応援に支えられて今年最後の演奏を終えることができました。このような貴重な機会を与えてくださり,ありがとうございました。

第41回近畿高校総合文化祭で演奏してきました。

11月21日(日)滋賀県栗東市で開催された,第41回近畿高校総合文化祭日本音楽部門で演奏してきました。曲は,先日県高文祭でも演奏した「なにWHAT!」を演奏しました。県外のステージで演奏するのは初めてだったので,緊張しましたがいい経験になりました。また他県の高校の演奏も聴くことができて,さらにレベルアップしたいという思いが強くなりました。