成績

バドミントン部

阿南市会長杯大会団体戦(バドミントン部)

 10月6日に阿南市スポーツ総合センターサンアリーナにおいて、阿南市会長杯団体戦が行われました。2週間後に控える新人戦の団体メンバーが参加しました。男女とも2部で出場し、女子はリーグを勝ち抜き決勝に進みましたが、惜しくも勝つことはできずに準優勝となりました。2週間後には新人戦が控えています。この大会で見つけた課題をしっかりと見直し、新人戦ではそれぞれの目標を達成できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
(女子主将 2年 光井翔子)

高校総体(バドミントン部)

 5月30日から3日間高校総体が行われました。団体戦は男女とも四国大会出場を目標に戦いましたが、惜しくも予選敗退となりました。個人戦では一人一人がベストを尽くすことができました。3年生はこれで引退となります。今まで本当にお世話になりました。

徳島県高等学校バドミントン選手権大会

      平成 30 年度 徳島県高等学校バドミントン選手権大会 ( 団体 )

 

日時  平成 31 2 2 日(土)

 

会場  阿南市スポーツ総合センター

 

種目  団体戦

    

 平成 31 2 2 ( 土)に阿南市スポーツ総合センターにて団体戦がありました。この大会は各校から男女別で複数の団体をエントリーすることができ、初心者にも出場機会があります。男子4チーム、女子4チームが参加しました。結果は男子 A チームが各予選リーグを突破し、 Best 8に入ることができました。その他のチームは惜しくも予選リーグを突破できませんでした。

 

 

結果報告(バドミントン部)

大会名 平成30年度 阿南市羽ノ浦町バドミントン大会

日時  平成30年11月23日(金)

場所  羽ノ浦町総合国民体育館

種目  1部,2部,3部  [ ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女) ]

 

 この大会では過去によい成績をあげてきたことにより、全員2部での出場となりました。 男子は苦戦を強いられ賞状をいただくことはできませんでしたが、女子ダブルスでは 米元・古田ペアが優勝。女子シングルスでは光井さんが準優勝することができました。

 

その他の試合での優秀な結果について(個人参加)

 

 大会名 平成 30 年度室戸市体力つくり市民大会バドミントンの部

 日時 平成 30 11 11 ( 日)

 

 男子 1 部ダブルスにて 大前・木田 ( 祐)ペアが第3位となっています。

 

徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

 

日時  平成 30 11 3 日(土)、 4 ( 日)、 17 日(土)

 

会場  3 ( ) 、4 ( 日) 日和佐総合体育館

    17 ( 土)    阿南市スポーツ総合センター

 

種目  学校対抗 ( 団体)の男女、個人戦(ダブルス、シングルス)の男女


 
11月3日 ( 土)に日和佐総合体育館にて男女の団体戦がありました。男女とも1回戦からの出場で、練習試合をしたことがある学校との対戦となりました。練習試合ではよい結果を残していたため、 2 回戦の対策ばかりに気をとられ、実力を発揮する前に敗れる結果となりました。誰が相手でもその試合に全力を出さないといけないことを身にしみて痛感しました。

  11 月4日(日)はダブルスがあり、前日の反省をもとに、男子ダブルスでは大前・木田 ( ) ペアが best 8になることができました。その他のペアも best 16や32に進むことができました。

  11 17 ( 土)にはサンアリーナでシングルスがありました。多くのメンバーは早々に強者とあたりトーナメントを進めることはできませんでしたが、大前君が6回戦まで進み、近年にはない成績 (Best 8 250人中)となりました。大前君は高校入ってからバドミントンを始めた者としては、異例の成績であることに関して大変注目を浴びることになりました。部員が一丸となり、応援にも力が入りました。

 応援してくださった方々,その他関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。

 

徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

 

日時  平成 30 9 15 日(土), 17 (月)
会場  1 日目 徳島市立体育館(全館)

    2日目 松茂町総合体育館(メインアリーナ)

 

種目  1 年男子ダブルス, 1 年男子シングルス, 1 年女子ダブルス, 1 年女子シングルス

    2 年男子ダブルス, 2 年男子シングルス,2年女子ダブルス,2年女子シングルス
 

 平成 30 9 15 ( 土)徳島市立体育館と, 17 ( 祝月)松茂町総合体育館で 2 日間にわたり,徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会が行われました。富岡西高等学校バドミントン部からは男子 17 名, 女子 16 が参加しました。

 様々な理由から 9 月は1 ( 土)と14 ( ) の2日しか練習ができないという不利な状況の中、 1 年男子ダブルス、  2 年男子ダブルス,  1 年女子ダブルスで ベスト 8に 組ずつ入ることができました。またシングルスでは、三木くんが準決勝で優勝者に惜しくも敗れて第 3 位になり表彰を受けました。そしてベスト8に光井さん、木田 ( ) くん。ベスト16に大前君、川端君、加藤さん、古田さんが入ることができました。他にも多くのメンバーが2日目に残っていました。

 今後も練習に真剣に取り組み,各種大会でよりよい成績をあげたいと、非常に意欲が高まっています。 

阿南市体育祭(バドミントン部)

大会名 平成30年度 阿南市体育祭(バドミントン部)


日時  平成30年8月19日(日)

場所  阿南市スポーツ総合センター(サンアリーナ)

種目  ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女)


女子ダブルス二部  準優勝  光井翔子 加藤遥名 

              第3位   米元遙香 下岡歩生

男子シングルス三部 優勝    三木悠馬  

                  準優勝 木田広輝 

                   第3位  川端康太

男子ダブルス三部   第3位  西田光希 井坂健一郎

女子シングルス三部 優勝   光井翔子

                   第3位 加藤遥名

                   第3位 前田歩美

女子ダブルス三部  準優勝 田中あゆり 大久保千夏

                   第3位 中田有美 石本翠玲 

 

四国高等学校バドミントン選手権大会

平成 30 年度 四国高等学校バドミントン選手権大会

 

平成 30 6 月15日(金)~  6 月17日(日)


高知県立春野総合運動公園 体育館(競技日は2日)

 

 

学校対抗団体 ( 男・女)、ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女)

 

  6月15日 ( ) の朝に学校を出発し、昼から練習を行い、夕方からの開会式に出席をしました。その夜は高知市内に宿泊し翌日の試合に備えました。

 翌朝、駆けつけてくれたコーチと合流し、1回戦は 土佐高等学校との団体戦に臨みました。 当初の予想では非常に厳しい結果を考えていましたが、ダブルスの1試合目 は0-2で敗れたものの、17点ほどを奪うことができました。またダブルスの2試合目 でも同じく17~18点を奪うことができ、希望が持てる試合展開ができました。シングルスの1試合目 で負けてしまったため、結果は0-3でしたが、四国選手権でよい成績をあげることが夢物語ではないことが実感できた大会でした。この大会を最後に主力の3年が引退することになりますが、後輩たちが様々なことを引き継ぎ、活躍することを願っています。

総合体育大会バドミントン競技

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 

日時  平成 30 6 1 日(金)~  6 4 日(月)

 

場所  阿南市スポーツ総合センター(1~3日)、徳島市立体育館(4日)

 

種目  学校対抗団体 ( 男・女)、ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女)

 

 

 平成 30 年6月1日 ( ) に 阿南市スポーツ総合センタ-にて学校対抗団体戦があり、男子は2回戦で徳島市立高校と対戦し0-3で破れましたが、成長が見える試合でした。女子は初戦を3-0で城南に勝利し2回戦に進みました。2回戦ではライバルである富岡東と対戦し、ダブルス ①② を競り勝ちました。このまま勝てるかと思いましたが、シングルス ①② で惜しくも破れ、勝利はシングルス に託されました。東と西の応援合戦もまるで優勝戦のように白熱していました。セットカウント1-1になり、第3セットで接戦の末かろうじて勝利を手にすることができ、四国大会への切符を手に入れることができました。

 6月2日(土)には大前・木田 ( 佑)ペアが男子ダブルス3回戦を突破しベスト16に入りましたが、女子は昨日の疲れもあったのかベスト16以上に進むことができませんでした。また、6月3日(日)のシングルスでは誰も3回戦を突破することができず、悔しい思いもありました。 女子団体メンバーは四国大会が6月16日 ( ) に高知県春野であるのでまだ少し選手として頑張ってもらいますが、3年生はこれから受験に向けて気持ちを新たに、部活等を通して学んだことを生かしつつ、希望の進路に向けて頑張ってほしいと思います。

 この場を借りまして、お世話になったコーチをはじめ多くの応援いただいた方に部員一同感謝申し上げます。

阿南市創世杯 バドミントン大会

大会名 平成 30 年度 第 17 回阿南市創世杯 バドミントン大会

 

日時  平成 30 5 27 日(日)

 

場所  阿南市スポーツ総合センター

 

種目  男女及び混合ダブルス

 

 

 平成 30 5 27 日(日)に 阿南市スポーツ総合センタ-にて、平成 30 年度 第 17 回阿南市創世杯 バドミントン大会が行われました。富岡西バドミントン部からは、男子 3 組、女子7組が参加しました。 女子ダブルス 3 部では 光井・加藤ペア及び前田・湯浅ペア、中増・島田ペアが各リーグで1位となり、決勝トーナメントに進みました。その中で前田・湯浅ペアと光井・加藤ペアが3位になりました。男子ダブルス3部では大前・木田ペアがリーグ突破を果たし、さらにトーナメントでも勝ち進み優勝を勝ち取りました。

 また、女子ダブルス2部では藤野・中川ペアがリーグ1位決定戦の熱戦を制し、決勝トーナメントでも勝ち進みましたが、決勝戦では惜しくも白熱した試合を制することができず、準優勝になりました。

 来週は総体もあるので、悔いの残らないよう全力でプレーしてほしいと思います。