成績

バドミントン部

令和5年度県高校バドミントン冬季大会

令和6年2月10日、11日に阿南市しんきんサンアリーナにて県高校バドミントン冬季大会が開催されました。

男女とも、目標としていた結果を残すことができず悔しい思いをしました。

総体では目標を達成できるように練習に励みます。

また応援よろしくお願いします。

【結果】

男子ダブルス ベスト16 1組

女子ダブルス ベスト16 1組

女子シングルス ベスト16 1人

令和5年度県高校新人バドミントン大会

令和5年10月28日、29日、11月4日にしんきんサンアリーナにて県高校新人バドミントン大会が開催されました。

女子団体では目標としていた第3位に入ることができました。

男子団体は一回戦敗退でしたが、全員最後まで頑張り次につながる試合ができたと思います。

次の大会に向けて、更に頑張っていくので応援よろしくお願いします。

【結果】

男子団体

 富西 2-3 城東

女子団体(第3位)

 富西 3-0 富東羽ノ浦

 富西 3-1 城南

 富西 0-3 城東

男子ダブルス

 ベスト16 1組

女子ダブルス

 ベスト16 2組

女子シングルス

 ベスト16 1人

   

令和5年度県高校新人学年別バドミントン大会

令和5年9月16、17日に阿南のサンアリーナにて県高校新人学年別バドミントン大会が開催されました。

女子ダブルスで1組が第3位、女子シングルスで1人が第3位に入り、表彰されました。

次は、10月に開催される新人大会に向けて、さらにレベルアップし、より良い成績を残せるように頑張ります。

【結果】

[ダブルス]

2年女子ダブルス 第3位 1組

2年男子ダブルス ベスト16 1組

[シングルス]

2年女子シングルス 第3位 1人

          ベスト16 1人

2年男子シングルス ベスト16 1人

1年男子シングルス ベスト8 1人

 

 

 

令和5年度徳島県高校総体バドミントン競技

令和5年6月2日、3日、4日、5日に日本フネン市民プラザにて県高校総体バドミントン競技がありました。

強豪相手に誰一人諦めることなく最後まで頑張りました。

応援いただきありがとうございました。

 試合結果

男子団体  富西 3-0 板野

      富西 0-3 徳商

女子団体  富西 3-1 小松島西

      富西 0-3 城東

女子ダブルス  ベスト16 1組

女子シングルス ベスト16 1人

3年生はこの大会で引退となりますが、1・2年生が思いを引き継ぎ、目標達成に向けて頑張っていきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

令和5年度県高校バドミントン選手権大会

GW中の5月6日、7日に選手権大会がとくぎんトモニアリーナで開催されました。

新年次となって最初の大会でした。

思うような結果を出すことはできませんでしたが、次の総体では1つでも多く勝てるように残り1か月頑張ります。

1年次生は全員観客席からの応援でしたが、高校バドミントンの迫力に圧倒され、「次は自分も」という思いを強めたようでした。

【結果】

女子ダブルス ベスト8 1ペア

女子シングルス ベスト16 1名

令和4年度 県高校バドミントン冬季大会

令和5年2月11日、12日に阿南総合スポーツセンターにて、バドミントン冬季大会が実施されました。

目標には届かず、力不足を実感する結果となりましたが、選手は最後までよく頑張りました。

3ヶ月後の高校総体に向けて更に練習に励みます。

結果

女子ダブルス

ベスト8 1ペア

 

令和4年度県高校新人バドミントン大会

10/29,11/3,11/5 の3日間,鳴門アミノバリューホール,徳島科学技術高校,城南高校にて県高校新人バドミントン大会が開催されました。

新チーム初の団体戦は,男女とも2回戦敗退となりました。

悔しい結果となりましたが,全員最後までよく頑張ったと思います。

【試合結果】

男子団体

 富岡西 2ー3 鳴門渦潮

女子団体

 富岡西 3ー0 徳島市立

 富岡西 0ー3 城南

女子ダブルス

 ベスト8 1ペア

令和4年度徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会(ダブルス)

令和4年9月11日、鳴門アミノバリューホールにて、県高校新人学年別バドミントン大会(ダブルス)の試合が行われました。

高校からバドミントンを始めた1年生にとっては初めてのダブルスの試合でしたが、全員精一杯頑張り良い試合をすることができました。

2年生は悔しい結果となりましたが、良い経験になったと思います。

 また、1年生女子ダブルスでは吉本・中村ペアが優勝することができました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

次は9月17日、18日にシングルスがあります。応援よろしくお願いします。

【結果】

1年男子ダブルス ベスト8 1組

1年女子ダブルス 優勝 吉本・中村

         ベスト8 2組

令和4年度 県高校 バドミントンシングルス大会

令和4年8月18日,19日にとくぎんトモニアリーナ,鳴門アミノバリューホールにて,県高校バドミントンシングルス大会が行われました。

高校からバドミントンを始めた1年生にとっては初めての大会でしたが,全員最後まで諦めることなく頑張りました。

初勝利できた選手もおり,全員で喜びを分かち合いました。

次は9月にある学年別大会に向けて練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

結果

女子 ベスト16 1名

 

令和4年度徳島県高校総体バドミントン競技

令和4年5月28日、6月4日、5日,6日に日本フネン市民プラザ,とくぎんトモニアリーナにて県高校総体バドミントン競技がありました。

応援いただきありがとうございました。

 試合結果

男子団体  富西0-3城南

女子団体  富西0-3徳商

女子ダブルス ベスト16  1組

3年生はこの大会で引退となりますが,1・2年生が思いを引き継ぎ,目標達成に向けて頑張っていきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

令和3年度県高校新人バドミントン大会兼第50回全国高校選抜バドミントン大会県予選

令和3年10月30日、31日、11月3日に吉野川市民プラザにてバドミントンの新人大会がありました。

応援いただきありがとうございました。

 試合結果

男子団体  富西1-3阿南高専

女子団体  富西0-3徳島北

男子ダブルス ベスト32  1組

女子ダブルス ベスト16  1組

女子シングルス ベスト16  1名

令和3年度県高校総体バドミントン競技

令和3年度徳島県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 

6月4日から7日まで,県高校総体バドミントン競技がありました。
 結果は,団体戦が男女ともにベスト8。目標としていたベスト4まであと1勝でしたが惜しくも負けてしまい,四国大会へ出場することはできませんでした。しかし,強豪校を相手に最後まで誰一人諦めることなくプレーし,いい試合をすることができました。ダブルスでは女子ダブルスでベスト16が1ペア。男子ダブルスでベスト16が1ペアでした。シングルスでは女子シングルスでベスト16が1名でした。3年生はこの試合で最後ですが,後輩たちがあとを引き継ぎ目標達成に向けて頑張っていきます。応援ありがとうございました。

 

団体結果

男子                女子

2回戦 3ー0 小松島西      2回戦 3ー0 鳴門渦潮

3回戦 0ー3 徳島商業      3回戦 2ー3 鳴門

 

R2県高校バドミントン冬季大会

2月13日(土)、14日(日)に阿南市のサンアリーナにて令和2年度徳島県高等学校バドミントン冬季大会が開催されました。
今回は新型コロナウイルス感染対策として、各校の出場選手数が制限されたため、部員全員が参加することはできませんでした。出場した選手は学校の代表として、出場できなかった人の分まで堂々と思い切りプレーしていました。

結果は、女子シングルスでベスト16が1人。男子ダブルスでベスト16が1組。女子ダブルスでベスト8が1組でした。

この結果に満足せず、次の大会に向けてこれからより一層練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

R2県高校新人バドミントン大会

令和2年度徳島県高等学校新人バドミントン大会

  令和2年度11月7日(土),8日(日),14日(土)にとくぎんトモニアリーナにて県高校新人バドミントン大会がありました。
結果は,団体戦が男女ともにベスト8。
個人ダブルスではベスト8が女子1組,ベスト16が男子1組 女子1組でした。
個人シングルスでは女子が1人,ベスト16に入ることができました。

目標である団体ベスト4には惜しくも届きませんでしたが,さらに練習を重ねて目標を達成できるように努力を続けていきます。応援よろしくお願いします。

バドミントン部 県高校総体代替大会 個人シングルス

徳島県高等学校総合体育大会代替大会バドミントン競技 個人シングルス

 8月10日と11日に県高校総体代替大会バドミントン競技の個人シングルスがありました。
 結果は、男子と女子でベスト32が一人ずつ、女子でベスト16が一人でした。
 次の大会ではより多く勝てるように,部員全員が意識を高め日々の練習に励んでいきます。
 応援ありがとうございました。

    

バドミントン部 県高校総体代替大会 団体・個人ダブルス

徳島県高等学校総合体育大会代替大会バドミントン競技 団体戦 個人ダブルス

 8月1日と2日に県高校総体代替大会バドミントン競技の団体戦と個人ダブルスがありました。
 結果は,団体戦が男女ともにベスト8。ダブルスでは女子ダブルスでベスト16が1ペア。男子ダブルスでベスト32が1ペアでした。
 次は8月10日と11日に個人シングルスがあります。少しでもいい結果を残せるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

高校バドミントン冬季大会

2月11日(火)、15日(土)にとくぎんトモニアリーナにて高校バドミントン冬季大会が行われました。この大会は6月に行われる総体のシードに関わる大切な大会です。女子ダブルスでは、姥木・尾崎ペアがベスト8に、男子シングルスでは、三木、矢田がベスト16に入ることができました。他の部員たちも接戦を制した子も敗れた子もいます。この喜びと悔しさを忘れずに、今後も練習に励みたいと思います。2年生に関しては、県大会は総体を含め2つとなりました。1試合1試合悔いの残らぬように頑張ります。ご声援ありがとうございました。(女子主将 光井翔子)

バドミントン選手権大会が行われました

 2月1日(土)に阿南市総合スポーツセンターで高校バドミントン選手権大会の団体戦が行われました。男女ともAチームからDチームまで分かれて出場しました。男子Aチームはベスト4に入賞することができました。練習の成果が見られたいい試合もありましたが、新たに見つけた課題もあるので、これからまた総体に向けて頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。

県高校新人大会(バドミントン部)

 10月19、20、22日の3日間阿南市スポーツ総合センターサンアリーナ体育館にて、県高校新人大会が行われました。
 団体戦では男女とも目標としていたベスト4にはあと一歩届かず悔しい結果となりました。個人戦では、1年矢田君がベスト8に入ることができましたが、各自目標達成していない子も多く、課題を克服するためにまた一から頑張ります。応援ありがとうございました。

阿南市会長杯大会団体戦(バドミントン部)

 10月6日に阿南市スポーツ総合センターサンアリーナにおいて、阿南市会長杯団体戦が行われました。2週間後に控える新人戦の団体メンバーが参加しました。男女とも2部で出場し、女子はリーグを勝ち抜き決勝に進みましたが、惜しくも勝つことはできずに準優勝となりました。2週間後には新人戦が控えています。この大会で見つけた課題をしっかりと見直し、新人戦ではそれぞれの目標を達成できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
(女子主将 2年 光井翔子)

高校総体(バドミントン部)

 5月30日から3日間高校総体が行われました。団体戦は男女とも四国大会出場を目標に戦いましたが、惜しくも予選敗退となりました。個人戦では一人一人がベストを尽くすことができました。3年生はこれで引退となります。今まで本当にお世話になりました。

徳島県高等学校バドミントン選手権大会

      平成 30 年度 徳島県高等学校バドミントン選手権大会 ( 団体 )

 

日時  平成 31 2 2 日(土)

 

会場  阿南市スポーツ総合センター

 

種目  団体戦

    

 平成 31 2 2 ( 土)に阿南市スポーツ総合センターにて団体戦がありました。この大会は各校から男女別で複数の団体をエントリーすることができ、初心者にも出場機会があります。男子4チーム、女子4チームが参加しました。結果は男子 A チームが各予選リーグを突破し、 Best 8に入ることができました。その他のチームは惜しくも予選リーグを突破できませんでした。

 

 

結果報告(バドミントン部)

大会名 平成30年度 阿南市羽ノ浦町バドミントン大会

日時  平成30年11月23日(金)

場所  羽ノ浦町総合国民体育館

種目  1部,2部,3部  [ ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女) ]

 

 この大会では過去によい成績をあげてきたことにより、全員2部での出場となりました。 男子は苦戦を強いられ賞状をいただくことはできませんでしたが、女子ダブルスでは 米元・古田ペアが優勝。女子シングルスでは光井さんが準優勝することができました。

 

その他の試合での優秀な結果について(個人参加)

 

 大会名 平成 30 年度室戸市体力つくり市民大会バドミントンの部

 日時 平成 30 11 11 ( 日)

 

 男子 1 部ダブルスにて 大前・木田 ( 祐)ペアが第3位となっています。

 

徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

 

日時  平成 30 11 3 日(土)、 4 ( 日)、 17 日(土)

 

会場  3 ( ) 、4 ( 日) 日和佐総合体育館

    17 ( 土)    阿南市スポーツ総合センター

 

種目  学校対抗 ( 団体)の男女、個人戦(ダブルス、シングルス)の男女


 
11月3日 ( 土)に日和佐総合体育館にて男女の団体戦がありました。男女とも1回戦からの出場で、練習試合をしたことがある学校との対戦となりました。練習試合ではよい結果を残していたため、 2 回戦の対策ばかりに気をとられ、実力を発揮する前に敗れる結果となりました。誰が相手でもその試合に全力を出さないといけないことを身にしみて痛感しました。

  11 月4日(日)はダブルスがあり、前日の反省をもとに、男子ダブルスでは大前・木田 ( ) ペアが best 8になることができました。その他のペアも best 16や32に進むことができました。

  11 17 ( 土)にはサンアリーナでシングルスがありました。多くのメンバーは早々に強者とあたりトーナメントを進めることはできませんでしたが、大前君が6回戦まで進み、近年にはない成績 (Best 8 250人中)となりました。大前君は高校入ってからバドミントンを始めた者としては、異例の成績であることに関して大変注目を浴びることになりました。部員が一丸となり、応援にも力が入りました。

 応援してくださった方々,その他関わってくださった多くの方々に感謝申し上げます。

 

徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会

 

日時  平成 30 9 15 日(土), 17 (月)
会場  1 日目 徳島市立体育館(全館)

    2日目 松茂町総合体育館(メインアリーナ)

 

種目  1 年男子ダブルス, 1 年男子シングルス, 1 年女子ダブルス, 1 年女子シングルス

    2 年男子ダブルス, 2 年男子シングルス,2年女子ダブルス,2年女子シングルス
 

 平成 30 9 15 ( 土)徳島市立体育館と, 17 ( 祝月)松茂町総合体育館で 2 日間にわたり,徳島県高等学校新人学年別バドミントン大会が行われました。富岡西高等学校バドミントン部からは男子 17 名, 女子 16 が参加しました。

 様々な理由から 9 月は1 ( 土)と14 ( ) の2日しか練習ができないという不利な状況の中、 1 年男子ダブルス、  2 年男子ダブルス,  1 年女子ダブルスで ベスト 8に 組ずつ入ることができました。またシングルスでは、三木くんが準決勝で優勝者に惜しくも敗れて第 3 位になり表彰を受けました。そしてベスト8に光井さん、木田 ( ) くん。ベスト16に大前君、川端君、加藤さん、古田さんが入ることができました。他にも多くのメンバーが2日目に残っていました。

 今後も練習に真剣に取り組み,各種大会でよりよい成績をあげたいと、非常に意欲が高まっています。 

阿南市体育祭(バドミントン部)

大会名 平成30年度 阿南市体育祭(バドミントン部)


日時  平成30年8月19日(日)

場所  阿南市スポーツ総合センター(サンアリーナ)

種目  ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女)


女子ダブルス二部  準優勝  光井翔子 加藤遥名 

              第3位   米元遙香 下岡歩生

男子シングルス三部 優勝    三木悠馬  

                  準優勝 木田広輝 

                   第3位  川端康太

男子ダブルス三部   第3位  西田光希 井坂健一郎

女子シングルス三部 優勝   光井翔子

                   第3位 加藤遥名

                   第3位 前田歩美

女子ダブルス三部  準優勝 田中あゆり 大久保千夏

                   第3位 中田有美 石本翠玲 

 

四国高等学校バドミントン選手権大会

平成 30 年度 四国高等学校バドミントン選手権大会

 

平成 30 6 月15日(金)~  6 月17日(日)


高知県立春野総合運動公園 体育館(競技日は2日)

 

 

学校対抗団体 ( 男・女)、ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女)

 

  6月15日 ( ) の朝に学校を出発し、昼から練習を行い、夕方からの開会式に出席をしました。その夜は高知市内に宿泊し翌日の試合に備えました。

 翌朝、駆けつけてくれたコーチと合流し、1回戦は 土佐高等学校との団体戦に臨みました。 当初の予想では非常に厳しい結果を考えていましたが、ダブルスの1試合目 は0-2で敗れたものの、17点ほどを奪うことができました。またダブルスの2試合目 でも同じく17~18点を奪うことができ、希望が持てる試合展開ができました。シングルスの1試合目 で負けてしまったため、結果は0-3でしたが、四国選手権でよい成績をあげることが夢物語ではないことが実感できた大会でした。この大会を最後に主力の3年が引退することになりますが、後輩たちが様々なことを引き継ぎ、活躍することを願っています。

総合体育大会バドミントン競技

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 

日時  平成 30 6 1 日(金)~  6 4 日(月)

 

場所  阿南市スポーツ総合センター(1~3日)、徳島市立体育館(4日)

 

種目  学校対抗団体 ( 男・女)、ダブルス ( 男・女)、シングルス(男・女)

 

 

 平成 30 年6月1日 ( ) に 阿南市スポーツ総合センタ-にて学校対抗団体戦があり、男子は2回戦で徳島市立高校と対戦し0-3で破れましたが、成長が見える試合でした。女子は初戦を3-0で城南に勝利し2回戦に進みました。2回戦ではライバルである富岡東と対戦し、ダブルス ①② を競り勝ちました。このまま勝てるかと思いましたが、シングルス ①② で惜しくも破れ、勝利はシングルス に託されました。東と西の応援合戦もまるで優勝戦のように白熱していました。セットカウント1-1になり、第3セットで接戦の末かろうじて勝利を手にすることができ、四国大会への切符を手に入れることができました。

 6月2日(土)には大前・木田 ( 佑)ペアが男子ダブルス3回戦を突破しベスト16に入りましたが、女子は昨日の疲れもあったのかベスト16以上に進むことができませんでした。また、6月3日(日)のシングルスでは誰も3回戦を突破することができず、悔しい思いもありました。 女子団体メンバーは四国大会が6月16日 ( ) に高知県春野であるのでまだ少し選手として頑張ってもらいますが、3年生はこれから受験に向けて気持ちを新たに、部活等を通して学んだことを生かしつつ、希望の進路に向けて頑張ってほしいと思います。

 この場を借りまして、お世話になったコーチをはじめ多くの応援いただいた方に部員一同感謝申し上げます。

阿南市創世杯 バドミントン大会

大会名 平成 30 年度 第 17 回阿南市創世杯 バドミントン大会

 

日時  平成 30 5 27 日(日)

 

場所  阿南市スポーツ総合センター

 

種目  男女及び混合ダブルス

 

 

 平成 30 5 27 日(日)に 阿南市スポーツ総合センタ-にて、平成 30 年度 第 17 回阿南市創世杯 バドミントン大会が行われました。富岡西バドミントン部からは、男子 3 組、女子7組が参加しました。 女子ダブルス 3 部では 光井・加藤ペア及び前田・湯浅ペア、中増・島田ペアが各リーグで1位となり、決勝トーナメントに進みました。その中で前田・湯浅ペアと光井・加藤ペアが3位になりました。男子ダブルス3部では大前・木田ペアがリーグ突破を果たし、さらにトーナメントでも勝ち進み優勝を勝ち取りました。

 また、女子ダブルス2部では藤野・中川ペアがリーグ1位決定戦の熱戦を制し、決勝トーナメントでも勝ち進みましたが、決勝戦では惜しくも白熱した試合を制することができず、準優勝になりました。

 来週は総体もあるので、悔いの残らないよう全力でプレーしてほしいと思います。

 

 

徳島県会長杯バドミントン選手権大会

大会名  第 35 回 徳島県会長杯バドミントン選手権大会(複)

     第 39 回 徳島県会長杯バドミントン選手権大会(単)

 

日時   平成 30 年  5 20 日(日) 9:00~ 

 

会場   阿南総合スポーツセンター体育館

 

種目   1部男女(複・単) トーナメント

     2部男女(複・単) トーナメント

     3部男女(複・単) トーナメント

     4部男女(複・単) トーナメント

 

 

 平成 30 5 20 日(日)に 阿南総合スポーツセンター体育館にて 第 35 回 徳島県会長杯バドミントン選手権大会(複)及び 第 39 回 徳島県会長杯バドミントン選手権大会(単)が行われました。富岡西バドミントン部からは男子 11 名、女子 6 名が参加しました。

 シングルスでは 3 回戦突破できませんでしたが、 3 部男子ダブルスでは大前・木田ペアが 3 位、 3 部女子ダブルスでは前田・米元ペアが優勝を勝ち取りました。

     

 

徳島県高等学校バドミントン選手権大会

大会名 平成 30 年度 徳島県高等学校バドミントン選手権大会

 

日時  平成 30 4 29 日(日)、 30 (月)

 

会場   1 日目 鳴門アミノバリューホール(全館)

    2日目 鳴門アミノバリューホール(全館)

 

種目  男女ダブルス、男女シングルス

 

 

 平成 30 4 29 日(日)、 30 (月)に 鳴門アミノバリューホールで 徳島県高等学校バドミントン選手権大会が行われました。富岡西高等学校バドミントン部からは男子 12 人、女子 20 人が参加しました。ダブルスや男子シングルスでは強敵に早々にあたり3回戦突破はなりませんでしたが、女子シングルスでは藤野さんと中増さんが 3 回戦を突破し、ベスト16に入ることができました。