活動

家庭科部活動

家庭科部☆中学生体験入学

 中学生体験入学の8月2日(木)、久しぶりに活動を行いました。中学生もたくさん見学に来てくれました。中学生体験入学の日は、毎年恒例ランチ&デザートです。3年生の要望で、韓国料理に挑戦しました。メニューは“チーズダッカルビ、キンパ、ホットク”、デザートのホットクはお持ち帰り用で、パフェを作りました。今回で3年生も最後になります。地域のイベント参加にも、積極的に参加してくれました。いつも賑やかで明るかった3年生がいなくなるのは、さみしくなりますが、それぞれの進路実現に向けて頑張ってくださいね。

家庭科部活動@6月22日

 6月22日の活動は、生徒達の熱い要望を受けて、たこ焼きをしました。具材もベーシックなものから、アレンジしたものまで、いろいろです。みんなで楽しそうにワイワイと作って食べていました。家庭科部初めてのタコパに生徒達のテンションもかなり上がっていました!寂しいけど、次の活動で3年生も退部となります。

家庭科部活動@6月15日

この日はナッツクッキーとどら焼きを作りました。ナッツクッキーは、アイスボックスにして周りを卵とグラニュー糖でコーティングしました。クルミが香ばしく、日持ちもするので、プレゼントにも最適です。そして和菓子の定番ともいえるどら焼きに挑戦!しっとりとした皮を焼いて市販の粒あんをサンドしました。素朴で懐かしい味わい。校章の焼印を押して、オリジナルどら焼きが出来上がりました。

家庭科部活動@6月8日

6月8日(金)、この日の活動ではカレーパンを作りました。パン生地とカレーも手作り電子レンジを使った短時間で簡単発酵。カレーを煮込んでいる間に生地もしっかりと膨らんでいました。パン生地を作ったことのない部員も多く、「こんなので本当にカレーパンができるのか!?」とみんな半信半疑。カレーはガラムマサラのスパイスがよく効いていて、ご飯にかけて食べたい気分。カレーとともに、好みでチーズもIN。コロッケのような見た目でしたが、食べてみるととても美味しいカレーパンが出来上がりました

家庭科部活動@5月25日

5月25日(金)、チーズタルトとナッツタルトの2種類を作りました。タルト生地には、ローストしたアーモンドプードルを入れて、香ばしくサクッとした仕上がりにしました。チーズタルトは、クリームチーズにレモン汁と入れて爽やかに、ナッツタルトはアーモンドやクルミなどのミックスナッツを炒ってはちみつを合わせました。フルーツタルトにも挑戦したいですね!