弓道部

 私たち弓道部は「正射必中」を目標に活動しています。
 最近では試合で好成績を残し始め、昇段審査でも多くの合格者が出ています。 これからも、部全体が一つとなりお互いの悪い所を指摘し合い、一射一 射を丁寧に引くことの大切さや、先輩方、先生方から教えていただいたことを胸に、総体では悔いの残らないように一つでも上を目指して頑張りたいと思います。

 

 

 

成績

弓道部

第28回徳島県高等学校春季遠的大会結果

第28回徳島県高等学校春季遠的大会

令和6年3月20日(水)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場にて開催されました。

女子個人で富岡西高校1年生が入賞しました。

女子個人 第3位 富田渚紗(6中)

寒い中の声援ありがとうございました。

次の大会に向けて、よりいっそう稽古に励みたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

令和6年射初め式結果

令和6年 射初め式

令和6年1月6日(土)鳴門・大塚スポーツパーク弓道場にて射初め式が行われました。

富岡西高校は女子個人にて2名が入賞しました。

女子個人 第4位 四宮紗綾 (4中)

     第5位 一柳向日葵 (4中)

また、余興的では女子2名がダブルで金的・扇的賞を勝ち取りました。

金的賞 遠藤未来  扇賞 田中夢乃

 

素晴らしい結果で新年をスタートすることができました。

1年生もどんどん上達し、結果を出すことができています。

寒い中、応援ありがとうございました。

2024年も富西弓道部らしく頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

第61回 徳島県高等学校弓道新人大会結果

11月25日に行われた新人戦の結果です。

 

予選(40射)

女子団体15中(予選落ち)

男子団体16中(予選落ち)

 

敗戦からも選手たちは大きな気づきを得ました。

この結果を糧にして、よりいっそう稽古に励みますので、応援よろしくお願いします。

全国高校弓道選抜大会 徳島県予選 女子団体準優勝

令和5年11月3、4日(土、日)鳴門・大塚スポーツパークにて第42回全国高校弓道選抜大会

徳島県予選が開催されました。本校女子団体は惜しくも準優勝となりましたが、四国新人大会への

出場権を得ました。 この悔しさを絶対に忘れずに次に向けて頑張ります。

 

保護者の方々、3年生、応援ありがとうございました。

 

〈結果〉

女子団体

予選 富岡西(14中)予選2位通過

決勝リーグ

富岡西 6ー9 城ノ内

富岡西 10ー3 城北

富岡西 10ー8 徳島科技

富岡西 10ー6 富岡東

富岡西 6ー8 徳島市立

結果 3勝2敗42中  準優勝

 

男子団体

予選 富岡西(10中)予選落ち

 

令和5年度 阿南市体育祭弓道の部

10月9日に那賀川B&G海洋センター体育館にて阿南市体育祭弓道の部が行われました。

出場30チーム中、

女子個人の部で 中村さんが準優勝し、

団体の部で、準優勝 富岡西A(中村、富田、四宮ち)

      第3位 富岡西B(中津、四宮さ、遠藤) 

      第4位 富岡西F(嶋田、長楽、宇山)

となりました。

1年生も段々と上達してきました。おめでとうございます。

第17回全徳島弓道大会(高校の部) 女子団体 優勝!

令和5年10月7日(土)鳴門・大塚スポーツパークにて開催された、第17回全徳島弓道大会(高校の部)にて富岡西高校 女子団体が優勝しました。

日頃の練習から部員同士で指摘し合い、大会に向けて良い緊張感を持ったまま臨むことができました。

次の大会に向けて、今回の試合結果を自信に変え、さらに高みを目指して励みます。

応援ありがとうございました。

 

〈結果〉

女子団体

予選 富岡西(12中)

準決勝 富岡西 6ー2 城北

決勝  富岡西 9ー5 名西

 

男子団体

予選 富岡西(9中)予選落ち

 

 

 

 

 

50射記録会(南部ブロック)

8月5日に小松島西高校弓道場で行われた50射記録会で、

本校の石田君、中村さんがそれぞれ男女第二位になりました。

これからも丁寧に稽古を続けていきましょう。

徳島新聞『輝け高校生』クラブ活動助成金

徳島新聞社会文化事業団様の「第7回徳島新聞『輝け高校生』クラブ活動助成金]を

弓道部がいただき、7月24日に行われた贈呈式に主将が出席しました。

助成金を有効に活用して練習環境を整え、これまで以上に精進したいと思います。

 

第37回徳島県高校遠的選手権大会

7月15日に行われた県高校遠的選手権大会において、

女子団体が3位

女子個人で四宮さんが2位になりました。

新チーム、新キャプテンで挑んだ初試合でしたが、

悔しい結果に終わったのではないでしょうか。

第64回 四国高等学校弓道選手権大会 初優勝!

6月17日、18日に行われた四国選手権大会の結果です。

予選24中(40射)16校中2位で通過

準々決勝 富岡西10   ー    8阿波(徳島4位)

準決勝  富岡西12   ー   11松山南(愛媛1位)

決勝   富岡西12(7)ー(5)12坂出(香川1位) 

結果、初優勝!

 

3年生は有終の美を飾ることができました。

応援していただいた徳島県の選手、先生方、保護者の方々

大変ありがとうございました。