SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

令和5年度 富岡西高校SSH理数科生徒課題研究発表会のご案内

次の通り、令和5年度富岡西高校SSH理数科生徒課題研究発表会を実施します。

 

1 日時 令和5年7月20日(木)

2 場所 徳島県立富岡西高等学校

3 日程 *詳細は実施要項で確認してください

     13:20~15:10

4 対象 近隣中学校教員・県内高等学校教員

5 申込 参加申込書に必要事項をご記入の上、Mailにてお申し込みください

 課題研究発表会要項.pdf   別紙参加申込書.docx

徳島大学新野キャンパス(徳島イノベーションセンター)高大連携講座 令和5年6月26日(月)

講義:「魅力ある微生物たち」
講師:徳島大学生物資源産業学部 食料科学コース 櫻谷 英治先生

 今回は、2年次生7名が櫻谷先生の講義を受講しました。微生物に関する研究内容を身近な例を示しながら紹介してくださいました。微生物の新たな機能の開拓について研究を進められており、発酵により生じる機能性化合物について説明してくださいました。
 例えば、モルティエレラはカビの一種ですが、体内で油(アラキドン酸)をつくる特殊な能力を持っており、その油は脳の働きに欠かせない栄養成分であることから、その有効活用の可能性に大きな期待が集まっているそうです。
 今回の講義を聞き、大学での研究内容について知ることができ、今後の進路選択に活かすことができる有意義な時間となりました。

SAアドバンス(2年次)ワークショップ「SDGs de 地方創生」

                        

SAアドバンス(2年次)ワークショップ:「SDGs de 地方創生」
 講師:「SDGs de 地方創生」公認ファシリテーター 渡邉 芳彦 氏
 
 SAアドバンス(2年次)の一環として、6月7日(水)と6月14日(水)に2年次普通科生徒が「SDGs de 地方創生」カードゲームを行いました。生徒たちは、楽しみながら持続可能な「まち」づくりに向けて主体的にゲームを楽しんでいました。

 活動を通じて、自分たちの「まち」の「地方創生」を「SDGs」の視点で捉えなおすことができ、持続可能な「まち」づくりのためには地域社会の課題を「自分ごととしてとらえる」こと、「対話や協働」が必要であることを、具体的に行動と結びつけて考えることができました。

今回学んだ観点を取り入れつつ,3学期のSA発表会に向けて今後の研究に取り組んでいきます。



 

徳島大学新野キャンパス(徳島イノベーションセンター)高大連携講座 令和5年6月12日(月)

 講義:「バイオ医薬品生産について」

 講師:徳島大学生物資源産業学部 応用生命コース 鬼塚正義先生

 今年度も、徳島大学生物資源産業学部による高大連携講座に参加しました。近隣の阿南光高等学校産業創造学科2年生の「総合実習」で実施されたものですが、講義形式限定で参加させていただきました。今回は、鬼塚先生による講義を受講しました。バイオ医薬品開発の現状や課題についての説明や、バイオ医薬品開発には、なぜバイオテクノロジーが必要であるのかを丁寧に講義していただきました。ワクチンのしくみや、種類について深く学ぶことができました。また、複雑な構造をしている抗体については、3D表示を用いて分かりやすく説明していただきました。今後の進路選択に生かせる有意義な経験でした。
生徒の感想:「大学の内容は少し難しかったですが、自分の体内で起こっていると思うとすごく不思議に感じることがたくさんありました。」

   

令和4年度 徳島県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究合同発表会 令和5年 3月18日(土)

 徳島県内のスーパーサイエンスハイスクール指定校や各高等学校の科学部等の課題研究の合同発表会に、理数科2年次生と1年次生が参加しました。今年度もZoom配信によるオンライン発表形式で実施されました。
 代表者による研究発表や発表の視聴を行いました。発表者は,スライド資料の共有やカメラ機能を用いた発表を行い,質疑応答・意見交換を通して今後の研究への取り組み方のヒントをいただきました。

令和4年度 富岡西高校SSH生徒課題研究発表会・公開授業 令和5年2月10日(金)

1.目 的  課題研究発表会・公開授業を実施することで成果を公開普及するとともに,生徒の探究活動に対する意欲や

       プレゼンテーション能力などのスキルを高める。
2.会 場  徳島県立富岡西高等学校(徳島県阿南市富岡町小山18-3)
3.発表者  普通科・理数科2年次代表者
4.日 程  13:00~13:45  公開授業
       13:55~14:00  開会式
       14:00~15:20  口頭発表
       15:20~15:25  閉会式

普通科・理数科
(1)公開授業 5限(13:00~13:45)

1年次 科 目 2年次 科 目
11HR 保健 21HR 古典B
12HR 生物基礎 22HR コミュニケーション英語Ⅱ
13HR 英語Ⅱ 23HR 化学
14HR 英語コミュニケーションⅠ 24HR SSH情報
15HR 理数数学Ⅰ 25HR 地理

(2) SSH課題研究発表会(視聴覚室)6・7限(13:55~15:25)
  発表内容

科目 テ ー マ
普通科 SA 阿南市のゴミを減らす
普通科 SA 阿南のお母さんお父さんを子育て面で支えたい
普通科 SA 徳島県の犬の殺処分数について
普通科 SA 献血者数を増やすにはin徳島
理数科 物理 効率のよい換気の方法について
理数科 化学 渋柿の糖度について
理数科 生物 柚香(ユコウ)を使った化粧水

 今年度の実践研究の成果発表として、理数科SSでは課題研究中間発表会を、普通科SAでは選抜発表会を合同で開催しました。また、電子黒板等のICT活用を取り入れた授業公開(各教室)を行いました。以下、授業風景等です。

   

 SS課題研究中間発表会で指摘していただいた点を、学年末の県発表会や四国発表会に向けて改良していきます。又、SA選抜発表会は、1年次生がこれから取りかかる研究の良い刺激になりました。


 富岡西高等学校では、授業改善においても継続的に研究を進めていきたいと考えています。

令和4年度 富岡西高校SSH生徒課題研究発表会・公開授業のご案内

次の通り,令和4年度富岡西高校生徒課題研究発表会・公開授業を実施します。

 

1 日時 令和5年2月10日(金) 13:00~15:25

2 場所 徳島県立富岡西高等学校

3 日程 *詳細は要項でご確認ください

4 対象 近隣中学校教員・県内高等学校教員

5 申込 参加申込書に必要事項をご記入の上,メールにてお申し込みください

 

  課題研究発表会・公開授業要項.pdf   別紙 参加申込書.docx