SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

1年次SA・SS代表発表会

3月19日(火)SAとSSの代表者による発表会を実施しました。SAは11HRから14HRの各クラスの代表4グループ、SSは15HRから物理・化学・生物・数学分野の4グループが発表しました。

SA SS

イザベル先生(ALT)の特別授業

1年次生は、英語コミュニケーションⅠの授業で「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンについて学習しました。大学で生物学を専攻していたALTのイザベル先生が、1年次各クラスで、ホルモンや人間の体のしくみ、病気との関連などについて英語で授業をしてくれました。最後には学習したことの確認のクイズがあり、盛り上がりました。英語の教科書で学習したことを生物の視点でより深く学ぶ良い機会となりました。

イザベル先生の特別授業

「徳島未来創造・アップデート・コンテスト2023」に参加しました

 

2月23日(金)に実施された「徳島未来創造・アップデート・コンテスト2023」最終審査会において、

本校2年次生のグループが優秀賞に輝きました。

 

 

 本大会は、徳島の未来を担う高校生を対象に、「未来に引き継げる徳島」の実現に向けた「徳島をより良くするためのアイデア」を自由に提案するものです。本校生徒のグループは「自動化社会の形成」というテーマで、スマート農業による、誰もが簡単に農業を始められる社会の形成について提案しました。120件の応募の中から一次審査を通過し、県内高等学校及び中等教育学校 6校10組による「最終審査会」に出場しました。 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最終審査会」では、徳島県知事をはじめとした5名の審査委員に対してプレゼンテーションをしました。SA(総合的な探究の時間)の中で取り組んできた研究内容が大舞台で披露でき、貴重な経験ができました。研究にご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。

1年次 SA模擬発表会を開催しました。

2月14日(水)1年次のSA模擬発表会を開催しました。各クラス内でグループに分かれて進めてきた課題研究の集大成となる内容を発表しました。オンラインでデータ&ストーリーの柏木吉基先生にも参観してもらい、コメントをいただきました。また、クラスメイトからはアドバイスシートをもらったり、各自で振り返りもしました。2年次での課題研究につなげたいと思います。

令和5年度 富岡西高校SSH生徒課題研究発表会・公開授業のご案内

次の通り、令和5年度富岡西高校生徒課題研究発表会・公開授業を実施します。

1 日時 令和6年2月16日(金)

2 場所 徳島県立富岡西高等学校

3 日程 *詳細は実施要項で確認してください

   13:15~15:40

4 対象 近隣中学校教員・県内高等学校教員

5 申込 参加申込書に必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みください

令和5年度課題研究発表会・公開授業要項.pdf   別紙 参加申込書.docx