2019年10月の記事一覧

創業フェスに参加させていただきました!

 10月20日(日)、新町川水際公園で行われた徳島県信用保証協会主催の「創業フェス!!」に株式会社すだっち阿南さんからお誘いがあり、大正大学の学生さんと一緒に富西の家庭科部からも出店させていただきました。“富西焼きそば”として、フィッシュカツ入りの焼きそばを販売しました。大正大学考案の“タピオカすだっち”と“すだちレアチーズケーキ“は阿南の御菓子処である“もみじや”さんが製作されたもので、抜群に美味しかったです!!徳島市内で出店する機会を今回いただき、とても貴重な経験をすることができました。参加した生徒たちも「たくさんお客さんが来てくれてうれしかった」「また来たい!」と述べていました。ご来店いただいた方々、企画していただいたスタッフの方々、関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
 来月には阿南の“まちマルシェ”で出店させていただく予定です。

 

 

 

 

 

総合計画策定のためのワークショップ

 10月5日(土)13:30~16:30・6日(日)10:00~15:30と2日間、総合計画策定のワークショップが阿南市役所にて大阪大学大学院の運営協力のもと行われました。富岡西高校からも希望者9名の生徒が参加させていただきました。ワークショップの内容として、「未来人」になって将来の夢からこれからの阿南市のまちづくりを考えていくというフューチャーデザインという手法を用いて、「阿南市総合計画」の策定作業のお手伝いをさせていただきました。一般の方々と一緒にこれからの阿南市について考えることができる、非常に貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

ちょっと先の未来を考える講座

 9月28日(土)阿南市役所において「ちょっと先の未来を考える講座」に本校の1~3年生の生徒20名が参加しました。この講座は阿南市と大阪大学大学院工学研究科の共同企画であり、現在の学びの先に触れ、自分自身や阿南を外から見つめて新しい自分を発見し、未来を考えるための特別な講座です。1限目は8月3日(土)に行われ、今回は2限目として、「課題解決思考」を使ってアイデアを生み出す方法を考えました。