2021年11月の記事一覧

令和3年度 「科学の甲子園」徳島県大会 11月20日(土)

 2年次1チームと,1年次1チームの12名で参加しました。

 今年度は,筆記競技のみで実施されました。物理・化学・生物・地学・数学・情報の6分野に関する知識を問う問題や知識の活用について問う問題に取り組みました。1人の選手が1つの分野を分担して取り組み,競技開始から1時間後にお互いに分野を交換し,6人全員の知識を総動員して問題にチャレンジしました。

 

2021 SMART-U18(Smart Mobile & Autonomous Robot Tournament) 11月13日(土)

 ロボットコンテストに2チーム(1・2年次各1チーム)が初出場しました。オンライン開催で実施されました。競技時間(3 分間)内に,競技フィールドに配置された 10 個のペットボトルのキャップの上に置かれたピンポン球をできるだけ多く,5 本の飲料缶の上に置く競技です。大会に使用したロボットは,参加チーム全て同一のLEGOブロックで制作しました。

 2年次のチームは,1回戦で津山高専(岡山県)に勝利し,2回戦でつるぎ高校との対戦で敗退,1年次チームは,1回戦でつるぎ高校と対戦し敗退しました。

 高得点となるようなプログラムを作成し,大会当日も試合直前までプログラムの微調整を行いました。チーム一丸となって取り組み,力を十分に発揮できました。1年次は来年満点を目指します。

1年次:TN-1(チーム名)2年次チーム:TN-noob