2019年11月の記事一覧

【SSH】まちづくりワークショップに参加しました

 令和元年11月23日(土)阿南市役所にて「阿南駅周辺地区まちづくり第1回ワークショップ」が行われました。阿南市役所特定事業部まちづくり推進課の方からお話をいただき、本校の1・2年生の生徒会役員や有志の生徒5名がワークショップに参加させていただきました。議題としては、これまでの取り組みとまちづくりの課題やJR阿南駅周辺再整備基本計画案について、まちづくりの検討などを話し合いました。次回は、令和2年1月25日(土)に行われる予定です。

 

 

 

 

【SSH】「高校生ミライ会議」に参加しました

 令和元年11月16日(土)、阿南市内の高校生を対象とした「高校生ミライ会議」が阿南市役所で開催されました。今年で3年目となるこの会議は、阿南市のまちづくりの未来を担う人材育成を推進とする「あなん未来会議」と阿南市が主催し、阿南市と地域活性化の連携協定を結ぶ大正大学が企画運営されています。本校からは、1・2年生の5名が参加しました。今回のテーマは「高校生×企業=阿南のミライ」。高校生が地元企業の魅力に気づく仕掛けを考えるをテーマに、自分の将来を重ね合わせた話し合いが行われました。イラストレーターのfumoさんが会議の模様を即興で分かりやすくビジュアル化して描かれているのには驚きました。参加した生徒らは、他校生と楽しく将来を語り合ったり、ゲストスピーカーである、有限会社岸火工製造所の岸洋介氏、有限会社ウト・ウークの木元靖博氏、森田技研工業株式会社の勢井啓介氏の貴重なお話を聞いたりと、地元への郷土愛を感じながら自分の未来像を考える有意義な時間になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

    

【SSH】あなんまちマルシェに参加させていただきました

 11月10日(日)あなんまちマルシェが阿南駅周辺で開催され、富岡西高校からも”TN焼きそば”と”タピオカミルクティ”を販売させていただきました。生徒会や家庭科部、有志など22名の生徒が参加しました。参加させていただくのは、昨年に続いて2回目でしたが、出店数も増えて、たくさんのお客様で賑わっていました。焼きそばは寒い中お待たせしてしまいましたが、用意していた300食は無事完売することができました。ありがとうございました。また、親子でJRプチツアーのお手伝いも本校生徒4名がさせていただきました。あななん一日駅長と一緒に阿南駅~羽ノ浦駅へと子供達と触れあいとても楽しかったようです。今回のテーマである、~あつまる・つながる・あたたまる~が体感できた素敵なマルシェだったと思います。生徒達も「来てよかった!楽しかった!また是非参加したい!!」と言っていました。
 阿南まちゼミの会、ママンマルシェ、JR阿南駅の皆さん、準備から後片付けまでいろいろとお世話になりました。あなんまちマルシェに来てくださった方々本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

【SSH】大正大学とのワークショップ②

   10月25日(金)の放課後に大正大学地域創生学部生とのワークショップ第2弾を行いました。本校からは生徒会、家庭科部、希望者など35名が参加しました。大正大学生は9月18日(水)に阿南入りしてから1ヶ月余り、活動報告会も兼ねて発表してくれました。阿南市のSWOT分析を踏まえての考察やSDGsへの取り組みに向けて何が必要かなど、分かりやすいプレゼンテーションに富西生たちは真剣に聴き入っていました。大正大学の皆さん、長期にわたる地域実習お疲れ様でした。阿南での体験や人々との交流を通じて、これから皆さんが地域に貢献できる地域人として活躍されることを心より願っています。