TN-SCOPE Agora(SA)普通科

SA(2年次)ワークショップ「SDGs de 地方創生」 6月23・30日(水) 

ワークショップ名:「SDGs de 地方創生」 6月23日(水)21HR-23HR
                     6月30日(水)24HR-25HR

講師:「2030 SDGs」「SDGs de 地方創生」公認ファシリテーター
        渡邉 芳彦 氏

昨年実施した「2030 SDGs」に引き続き,

SAアドバンス(2年次)の一環として「SDGs de 地方創生」カードゲームを行いました。

各クラス内で「住民」と「行政」の役割を分担し,

自分たちの地域が今後10年間でどのようになっていくのかをシミュレーションしました。

一人ひとりの行動が,まちづくりを支えていくということをゲームを通して体験することができました。

 

~生徒の感想~

・住みやすい地域を作り上げるためには,自分のことだけでなく,周りにも目を向ける必要があると思った。

・今回のゲームではクラス全体が自主的に各グループの目標達成を目指していた。しかし,現実世界ではそううまくいかないこともあると思うので,現実世界でも主体性を持っていろいろ取り組めるようになりたい。

・人口が少なければプロジェクトを行うことは難しいと思った。1つのプロジェクトにはいろいろな職業の人が関わっているんだなと思った。