学校長挨拶
 

ご挨拶
 
 富岡西高校は,明治29年徳島県尋常中学校第二分校として開校されて以来,127年目を迎える,県下でも屈指の歴史と伝統を誇る学校です。25,000名を超える卒業生は,あらゆる分野において,日本のみならず世界中で活躍されています。
 「質実剛健」の校訓の下,「文武両道」が本校の伝統であり,リーダーとなりうる社会に有為な人材を数多く輩出してきました。現在もほとんどの生徒が部活動と勉強を両立させており,多くの部活動が全国大会出場を果たすなど,伝統は確実に受け継がれています。
 また令和元年度には,文部科学省から「スーパー・サイエンス・ハイスクール」の指定を受けました。理数科だけでなく,普通科においても探究活動を推進し,「地方創生」に貢献できる「人間力」あふれる生徒の育成に努めています。
 昨今の,新型コロナウイルス感染拡大は,様々な教育活動に影響を与えており,遠足や修学旅行,学校祭などの学校行事をはじめ,部活動やグループワークなど,生徒の皆さんにはたいへん辛い思いをさせています。しかし,生徒皆さんの思いや創意工夫,困難に負けない意思の強さや頑張りのお陰で,大きな成果を得ることもできています。
 今年度も,「生徒の可能性を伸ばし,夢を叶え,保護者や地域から信頼される学校」づくりを基本方針として,生徒一人ひとりの学校生活が充実し,進路実現がなされるよう,私たち教職員は,「One Team One Heart」の精神のもと,「チーム富西」として一丸となって,全力で生徒の皆さんをサポートしてまいります。保護者の皆様,同窓生の皆様,地域の皆様,どうか富岡西高校の教育活動に対し,変わらぬご理解とご協力を賜りますよう,心よりお願い申し上げます。

                              徳島県立富岡西高等学校長   新見 敏彦