日誌

2024年3月の記事一覧

授業改善への取り組み

 本校SSHでは全教科・科目によるアクティブラーニングの視点に立った学びを実施することにより、生徒の主体性を引き出し、コミュニケーションスキルを伸ばし、「他者との協働による課題を解決する行動力・コミュニケーション力」という資質・能力の育成を目指しています。具体的には本校SSHの目標(3つの柱「グローカルな視点に立ち,科学的思考によって課題を発見する力」「他者との協働により,課題を解決する行動力・コミュニケーション力」「未来につながる新しい価値を創造する力」)の育成に焦点を当てた授業に取り組んでいます。

2月16日(金)に行われた公開授業の指導計画を紹介します。

英語コミュニケーションⅠ指導計画.pdf 英語コミュニケーションⅡ指導計画.pdf 現代の国語指導計画.pdf 

数学指導計画.pdf 公共指導計画.pdf 保健指導計画.pdf 歴史総合指導計画.pdf SSH情報.pdf 生物基礎指導計画.pdf

化学指導計画.pdf 

 SAにおける課題研究計画シートと自己評価表について紹介します。

探究活動(SA)計画書の書き方.docx  探究活動(SA)_自己評価表.xlsx

ご意見・ご質問がありましたら、本校代表メールtomiokanishi_hs@mt.tokushima-ec.ed.jpまでお願いします。

SSH 令和5年度の教材例紹介

本校SSHでは理数科に対して、SSで「基礎実験」を行っています。

 基礎実験では科学の興味・関心を高めたり、測定・実験の技術の習得、仮説を立てて検証する等の実践研究をしています。今年度実施したSS2基礎実験(物理分野)、SS1フィールドワーク(物理分野)で使用した教材の一例を紹介します。

基礎実験_SS2(物理分野).pptx  SS2(物理分野)ワークシート.jtd

SS1_フィールドワーク(物理分野).ppt SS1_フィールドワークプリント『Radiによる放射線の測定』.jtd

SS1_空間線量測定用シート.xlsx

 理数科2年次生が実施した理科実験出前教室でのスライドも紹介します。

R5_理科実験出前教室_スライド(物理分野).ppt R5_理科実験出前教室_プリント.jtd

ご意見・ご質問等ございましたら、本校代表メールtomiokanishi_hs@mt.tokushima-ec.ed.jpまでお願いいたします。