日誌

教育相談課

長期休業日明け等における児童生徒等の心のケアについて

保護者のみなさまへ

長期休業日明け等における児童生徒等の心のケアについて

 現在,新型コロナウイルス感染の感染者数が連日千人を超える状況が続いており,夏季休業日明けにおけるさらなる感染拡大が危惧されます。加えて,長期休業日明けは生徒等が不安や悩みを抱え,心理的に不安定になっていることが懸念されます。
 悩みを抱える生徒が,スクールカウンセラーへの相談をはじめとする必要な支援を適切に活用し,ストレスや不安,悩みを抱え込むことがないよう,心のケアについてご配慮をお願いいたします。なお,様子がおかしいとか,いつもと違うような際には,ご遠慮なく担任までご連絡ください。

5月から7月の教育相談について

スクールカウンセラーの来校日は, 5/6(金),  5/20(金), 6/2(木), 6/17(金), 7/1(金), 7/15(金)を予定しています。保護者の方の相談も可能です。希望する人は担任,または保健室まで連絡してください。

4月の教育相談について

昨年から引き続き,スクールカウンセラーの井開 小緒利先生が御勤務されます。本年度の1回目は4/22(金)です。生徒の皆さんはもちろん保護者の方も相談可能です。希望する場合は,担任の先生または保健室まで連絡をしてください。

2・3月の教育相談について

スクールカウンセラー 井開先生の来校日は2/18(金),3/2(水),3/11(金),3/18(金)となっています。保護者の方の相談も可能です。希望する人は担任、または保健室まで連絡してください。

2月の日程変更について

スクールカウンセラー 井開先生の来校日は,2/4(金)を予定していましたが、2月3日(木)に変更します。保護者の方の相談も可能です。希望する人は担任、または保健室まで連絡してください。

1・2月の教育相談について

スクールカウンセラー 井開先生の来校日は1/14,1/21,2/4, 2/18(いずれも金曜日)となっています。保護者の方の相談も可能です。希望する人は担任、または保健室まで連絡してください。

12月の教育相談について

スクールカウンセラーさんの勤務日は12/10(金)となっています。保護者の方の相談も可能です。希望する人は担任、または保健室まで連絡してください。

9・10月の教育相談について

スクールカウンセラーさんの勤務日は9/3・9/17・10/8・10/22(すべて金曜日)となっています。保護者の方の相談も可能です。希望する人は担任、または保健室まで連絡してください。