学校いじめ防止基本方針
生活指導課

1 重 点 目 標

(1)基本的生活習慣の確立に努めるとともに,豊かな人間性や社会性を養う。
(2)
学校,家庭,地域と連携し,生徒の心に響く生徒指導を行い,道徳性を涵養する。
(3)
他者との関係を調整する力やコミュニケーション能力を育成する。
(4)
情報モラル教育を推進する。
 

2 指 導 目 標

 

◎生徒指導体制の確立を図り「チーム富西」として使命感をもって生徒指導にあたる。 

  ①積極的生徒指導(予防的生徒指導)事故・問題行動の防止に努める。

 

  ②全教職員が 同一歩調 で共通理解して指導にあたる。
  ③
「目配り 気配り 心配り」のできる人づくり。(自己指導力の育成)
  ④ 保護者との連携を十分に図る。
  ⑤関係機関・関係中学校との連携を深め生徒の成長を支援する協力体制を確立する。

(1)基本的生活習慣の確立を図る。

  ① 正しく制服を着用させる。
   頭髪・服装の指導(スカート丈・化粧等)全教職員が 同一歩調

  ②遅刻する生徒を減少させる。時間厳守
  ③礼儀など社会性の育成(さわやかに挨拶ができる生徒の育成)を図る。
   あいさつはコミュニケーションの第一歩。

(2) 一人ひとりの生徒理解と個性の伸長を図る。(積極的生徒指導)

  ①面談週間4回( 4 月・6月・9月・1月),三者面談,必要に応じて随時行う。

 

  ② 学校生活への不適応・不登校生徒への対策を図る。(年次会での情報交換)

(3)
生命の尊重と人権意識・道徳性を涵養する。

  ① いじめや暴力行為等,問題行動の防止
  ②交通事故防止(交通マナーアップ活動の活性化