【SSH】トップリーダーセミナー①が開催されました

 11月13日(水)7限目に1年次生普通科を対象としたトップリーダーセミナー①を行いました。高い志を持った次代を担うトップリーダーを育成するために、県内外で活躍されている起業家・経営者や大学の先生方などをお招きし、3週にわたりお話をしていただきます。 いずれの内容も、日頃触れることのない内容であり、また、自分の課題研究に生かしていって欲しいと思います。

In Between Bluesの永原レキ氏

 

(株)那賀ベジタブル 代表取締役社長 柏木敏克氏


絵文字:音楽 生徒達のアンケートより
□藍染めの藍が衣食住の衣だけではなく、食や住にも使われ、県外や国外でも藍の文化が残っていることがわかった。自分のしたいことを広げるには、輪の繋がりが大切だとも思った。
□この先徳島から出て行くときは、徳島の魅力を語れるようになっておくということがわかった。地元には誇れるところがいっぱいあるということが分かってよかったです。
□植物工場は農薬を使っていないということ。太陽に近い白い光を当てているということを知ることができました。いろんなことを知れて、とても面白かったです。
□食で人を健康にできるし、地域を活性化することもできることがわかった。いろんな視野を広げることができたし、地元の現状について知ることができてよかった!
□ハザードマップの大切さが分かった。避難するときは声を掛け合うことが大切だと思った。グループで意見交換でき、自分にはなかった意見を取り入れられてよかった。
□観光の語源から持続可能な社会につなげる方法など幅広い分野で観光に説明してくれて、とても面白かったし理解が深まった。
□今まで知らなかった徳島の魅力や新しい一面について知れたことが特によかったです。
□自分にとても深く関わっている南海トラフ巨大地震について、よくわかった。自分の地域のハザードマップを調べようと思った。
□理学療法士に興味を持ちました。リハビリやケガの予防などスポーツに関係のある話だったので、面白かったです。
□知っていたことの知識が更に多くなったと思います。また、新たなことも知れて、将来の夢にもつなげていけたらと思います。