奨学金

奨学金

1・2・3年次対象奨学金案内

 1・2・3年次対象奨学金案内


 詳しい案内を5月21日または22日の登校日で配布します。6月半ばを校内締切にしている奨学金も
たくさんありますので,必ずご確認ください。

<給付型(返還の義務がない)奨学金>
・加藤山崎修学支援金
・加藤山崎奨学金
・公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョセフ奨学育英基金
・第48回徳島新聞奨学生
 (※3年次のみの予約 日本学生支援機構の給付型と兼ねるのは 不可
・徳島ハート奨学金(※3年次のみの予約 入学支度金を給付)

<貸与型(返還の義務がある)奨学金>
・交通遺児育英会(高校在学)
・福島県奨学金(震災特例用)

<給付+貸与>
・交通遺児育英会(大学短大予約)※3年次のみ
・あしなが育英会

 

3年次の生徒・保護者の方へ(奨学金)

 3年次の生徒の皆さん,保護者の方へ


①日本学生支援機構 大学等予約採用奨学金について

 4月27日臨時登校日の年次集会で,生徒対象の予約採用奨学金説明会を行います。予約採用奨学金についての説明プリントと「大学等奨学生予約採用申込関係書類」の入った封筒をお渡しします。
 詳しくは,持ち帰りの説明プリントと封筒の中身をご確認ください。今年度は予約採用申込は1学期のみで, 2学期にはありません 。なお,コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度は保護者対象の説明会は行いません。ご了承ください。


②一般財団法人 下村教育財団 奨学生募集のご案内

 エステ・メイク・ネイル・ヘアー等美容関連業務に関わる学校への進学を検討している生徒対象に,給付型の奨学金案内が来ています。在学中2年間が支給の対象となり,他の奨学金制度への併願または既に利用している方も応募可能です。生計維持者の所得に応じて年間10万円,20万円,30万円,50万円,100万円の5段階があります。
  応募に際しては,奨学生申請書,学校長による推薦書,所得証明などの各種証明書などのほか,将来の夢等についての小論文を原稿用紙に3枚程度提出する必要があります。手続きに時間がかかりますので,5月29日までに必ず奨学金担当にお申し出ください。


③あしなが大学奨学金 大学奨学生予約募集について

 保護者が病気や災害,自死などで亡くなっていたり,保護者が1級から5級程度の障がい認定を受けていて,経済的な援助を必要としていたりする家庭の子どもが対象です。
 「無利子貸与+給付」型の奨学金です。貸与のみや給付のみの選択はできません。手続きに時間がかかりますので,5月29日までに必ず奨学金担当にお申し出ください。