徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 保護者・地域の皆様へ> 各年次の情報 
Visits1944456
    (Since 5.27.2008)
3年次
12345
12345
2年次 >> 記事詳細

2019/10/04

PTA2年次部会が行われました

| by:Web管理者
 PTA2年次部会が9月27日(金)に行われ、2年次生に引き続き、近畿大学の屋木清孝先生に、「大学入試の現状と受験生をもつ保護者の心構え」という演題で,お話をしていただきました。どの保護者の皆さんも真剣な眼差しで聴き入っておられました。親子で進路について話し合うきっかけになれば幸いです。
 
 
 

〈保護者の方のアンケートより(一部抜粋)〉
■子供が帰宅したときに、大変役に立った話だったと聞き、楽しみにしていました。モチベーションがあがりました。
■スピーディーなお話で面白く、そしてポイントをおさえてすごく聞けてよかったと思います。子供との会話に役立てたいと思います。
■とてもいいお話が聞けて良かったです。褒めて伸ばす。上から考える!!将来の目標をしっかりと子供と話したいです。
■屋木先生のお話を聞くのは、上の子の時を含めて2回目です。再確認することができて良かったです。
■非常に面白かったです。自分の頃とは大学受験を取り巻く環境が全く違っていてかなり焦りました。自分のわかる範囲内だけで偉そうにアドバイスしていたのが恥ずかしいです。本人の希望をもっと聞いて、一緒に調べたりしてみようと思います。
■子供に対してのコミュニケーションは今まで本当にだめだったと考えさせられました。親からの押しつけで大学も選ぼうとしてしまっていたことを反省しました。帰ったら子供といろいろ考えてみたいと思いました。ありがとうございました。
20:01
1年次
12345
2019/11/05new

PTA1年次部会が行われました

| by:Web管理者
PTA1年次部会が10月24日(木)に行われました

演題:「親子で目指す進路実現」
講師:ベネッセコーポレーション 中四国支社 岩城将太氏

 約60分のご講演の中で、新入試制度に向けてや保護者の心構えなどについて、わかりやすく具体的にお話していただきました。
 
 
 


〈ご感想・ご意見より(一部抜粋)

・すごく勉強になりました。具体的なことをいろいろと教えて下さり有り難いです。1回目も参加させて頂いたのですが、1回目よりもさらに実感が湧いてきました。また子供と一緒に話して、夢物語に終わらないよう、実現できるよう頑張りたいです。

・新入試について初めて聞くことばかりであせりました。まだまだわからないことがあります。またこういう機会や、先生からもその都度情報をいただけたら本当にありがたいです。ありがとうございました。

・先に子供も聞いているということで、共通理解がしやすいと思います。夜遅くまでありがとうございました。

・不安に思っていたことが少し分かってほっとしました。分かりやすくてよかったです。


07:24
12345