徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2018/12/03new

第4回調理実習(1年次生)

| by:Web管理者
 1年生家庭基礎の4回目の調理実習です。寒くなってきたので、マカロニグラタンを作りました。おいしさの秘訣は、ホワイトソースで、焦がすことなくダマもできずに作ることができました。デザートにはフルーツ盛りだくさんのフルーツヨーグルトを合わしました。調理実習も次回でラストです。

■メニュー■
マカロニグラタン・バケット・フルーツヨーグルト

   
   
   
   
   
   
   

〈生徒の感想( 一部抜粋)〉
■グラタンはそんなに食べたことがなくて、おいしいか心配だったけど、やっぱりおいしかった。グラタンが好きになった。また家でも作ってみたい。
■ホワイトソースから作ったのは、今回が初めてでした。作ったグラタンは、今まで食べたグラタンの中で一番おいしかったです。フルーツヨーグルトもさっぱりしていて、おいしかったです。また時間があるときに、家で作ってみたいと思います。
■グラタンは最初難しそうと思っていたけど案外簡単だなと思った。他にもドリアなどもしてみたい。母もホワイトソースからは作っていないのでしてあげたい。
■私はチーズが大好きで、グラタンの上にかかっていたチーズは絶妙でした。今まで、グラタンのホワイトソースから作ったことはありませんでしたが、やっぱり一から手作りするのが一番おいしいです!
■とても美味しくできていた。家でグラタンはよく作ってくれるけど、エリンギが入っているのは初めてで、美味しくてびっくりした。今度は家で自分で作ってみようと思った。
■寒い時期に食べるグラタンは最高でした。とてもおいしかったので家でも作れるようにしてみたいです。パンもとてもおいしかったです。
08:37