学校長挨拶
 

ご挨拶
 
 令和6年4月に学校長として着任いたしました藤川美和と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 富岡西高等学校は、明治29(1896)年、徳島県尋常中学校第二分校として開校されて以来、129年目を迎える、県内でも屈指の歴史と伝統を誇る学校です。「質実剛健」の校訓のもと、「文武両道」が本校の伝統であり、社会のリーダーとなりうる有為な人材を数多く輩出し、25,000名を超える卒業生は、あらゆる分野において、日本のみならず世界中で活躍されています。現在も、ほとんどの生徒が部活動と勉強を両立させており、多くの部活動が全国大会出場を果たすなど、伝統は確実に受け継がれています。
 また、第Ⅰ期に引き続き、令和6年度からの5年間、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」Ⅱ期目の指定を受けています。理数科・普通科ともに第Ⅰ期で取り組んできた課題研究や探究活動の成果を継承し、さらなる深化・拡充を図ってまいります。
 生徒の皆さんが、物事を深く追究し「探究する力」、新たな価値を見いだす「創造する力」、そしてその過程で、多様な価値観を持つ人と「共創する力」を身に付けた、科学的思考力をもった、地域に貢献できるグローバル人材となれるよう、私たち教職員・生徒一同は、「One Team One Heart」の精神のもと、「チーム富西」として一丸となって、努力を重ねて参りたいと思います。
 保護者の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に対し、変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 
                              令和6年4月  
                              徳島県立富岡西高等学校長  藤川 美和