理数科情報

2017年9月の記事一覧

理数科行事 国別研修スワジランド研修員訪問

国別研修スワジランド
「中等理科教育における授業実践能力向上」に係わる研修員訪問

1.日 時  平成29年9月15日(金)
2.場 所  本校理科実験室及び教室、研修会館3F等
3.訪問者 計16名  スワジランド研修員7名、通訳1名、
            鳴門教育大学教職員5名、
            アシスタント大学院生3名
4.講義対象 理数科 2年次(物理授業17名・生物授業22名)
            1年次(化学授業40名)
5.交流会(研修館3F)

スワジランド中等理科研修員の方々に来ていただき、オールイングリッシュで理科授業をしていただきました。物理は電磁石についての講義、生物は一遺伝子雑種についての講義、化学は物質の名前とイオン・結合についての講義内容でした。生徒たちは英単語リストを見ながら、テキストを読み、会話をよく聞いて内容を理解していきました。活動とコミュニケーションを多く取り入れていただいたので、後半になるほど活発に発言できるようになりました。
 6時間目は理数科2・1年次生との交流会を行いました。ビデオによる学校行事紹介の後、リクエストにより本校生徒からは阿波踊りを、スワジランド研修員からはスワジの紹介・歌とダンスの披露が行われました。生徒も一緒にダンスをし、楽しい交流会になりました。今回の行事により英語を学習するモチベーションを更に上げてもらえたらと考えています。
 このような貴重な機会を作って下さった鳴門教育大学の先生方やスワジランドの研修員の方々に、この場をお借りして御礼を述べさせていただきます。

物理

生物

化学


交流会