PTA

PTA

PTA研修(県外大学視察)に行ってきました

 7月5日(金)保護者25名教員3名、計28名が大学視察研修に参加しました。
 午前中は大阪市立大学杉本キャンパスを訪問。広報課長の片山様から、大学に関するクイズを交えた大学概要説明を受け、正解者には大学が開発した食品をプレゼントされるなど、和気藹々とした雰囲気でした。昼食は普段学生が利用している学食を体験し、その後キャンパス内の自由見学の時間をとりました。
 午後は関西大学千里山キャンパスを訪問。関西大学の卒業生でアドミッション・アドバイザーをされている野邑様に、スライドによる丁寧な大学概要説明をいただきました。その後、関西大学の学生によるキャンパスツアーに参加し、広々とした学内の様子や充実した設備等を見学しました。
 今回視察した2校ともに長い歴史を持ち、特色のあるカリキュラムや熱心な学生支援など、恵まれた教育環境に魅力を感じました。参加した保護者の方々も、積極的に大学職員の方に質問をされており、充実した研修になりました。 

PTA大学視察研修

PTA大学視察研修

 7月4日(水)午前6時、台風接近を気にしながらも、保護者・教員併せて31名が視察研修に出発。
本年度訪問したのは、京都市内の国立京都工芸繊維大学と私学の立命館大学の二校。
 一校目の京都工芸繊維大学は実学を重んじるものづくりの大学であり、企業からの高い評価を得るきめ細かい指導をされている。広報の高畑様から大学についての概況、将来を見据え地域・社会さらには世界に開かれた大学を目指しての取組について説明を受けた後、敷地内に建設された、美術工芸館や図書館についても丁寧にご案内いただいた。
 二校目に訪問したのは、文系学部を備えた立命館大学衣笠キャンパス。学食体験に始まり学生のみなさんによるキャンパスツアー。そして、熊谷様により「大学生の就職動向から重要な視点を読み解く」と題し、学生の就職活動の現状から、自分の人生を責任を持って決めるというプロセスを大切し、将来も学び続けることのできる学生が社会で求められており、その力を育むことが重要であるとのお話をいただいた。
  二校とも、充実した施設や自学を進めるカリキュラムなど、恵まれた教育環境が整えられており、さらに先生方の熱心なご指導により学生の学びを大いに支援していただける大学であると確信できた。
 途中やはり台風の雨にも降られたものの、実りある研修の一日となった。 

PTA大学視察研修

PTA大学視察研修

 本年は、受験者数三年連続全国第1位のマンモス私大、近畿大学と「三商大」として名高い、開学135年の伝統校である、大阪市立大学を見学させていただきました。
 私学・公立と設立は異なりますが、「実学」を重視する大学理念のもと、学術の希求に努める学生を支援する充実した環境、カリキュラムについて学ぶことができたほか、何よりも、二大学の学生のみなさんの活力に満ちあふれた様子を見せていただくことができ、たいへん充実した、研修にすることができました。
 本年度の参加者は28名(保護者・教職員あわせ)。多数のご参加、ほんとうにありがとうございました。       
                                                   PTA事務局 
 

第2回PTA役員会の開催について

新役員による本年度最初のPTA役員会を次のとおり開催いたします。ご多用の折とは存じますが,是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 また,PTA役員会の後にPTA家庭教育研修部会,PTA人権教育推進委員会を開催いたしますので,ご予定ください。詳細につきましては、PDFファイルをご覧下さい。

1 日  時   平成28年5月27日(金)
                         PTA役員会    (午後6時30分より)
                         家庭教育研修部会  
                         人権教育推進委員会 

2 場  所   富岡西高等学校 百周年記念館
 

お手数ですが,5月25日(水)までに出欠のお返事をHR担任へお届けください。

2回役員会案内.pdf

 

PTA研修(県外大学視察)

7月3日(金)PTA研修の『県外大学視察』を行いました。関西大学と大阪府立大学へ行ってきました。
入試関係の話の他に,学生さんによるキャンパスツアーがあり,実り多い研修となりました。

5月17日(日)にPTA総会を開催します

PTA総会のご案内

 平成27年度PTA総会を次のとおり開催いたします。公私ともにご多用の折とは存じますが、万障お繰り合わせのうえご出席くださいますようお願いいたします。

1 期 日
  平成27年5月17日(日)
2 日 程
  ① 授業参観  9:40~10:30(各教室)
       (本部役員の方は、10時15分に会議室にお集まりください)
  ② 支部会   10:40~11:00(各支部会会場)
  ③ 総 会    11:10~12:30(体育館)
  ④ 昼 食    12:30~13:10(食堂)
       (総会に出席された方は、簡単な昼食を用意いたします)
  ⑤ HR懇談会 13:10~   (各HR教室)
3 備 考
  準備の都合上、5月12日(火)までに、出欠のご返事をHR担任にご提出ください。

絵文字:良くできました OK PTA総会案内.pdf

 

PTA研修(県外大学視察)

PTA研修(県外大学視察)
 平成26年7月4日(金)
 関西学院大学見学
 大阪大学(吹田キャンパス)見学