徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 理数科情報 
Visits1965057
    (Since 5.27.2008)

理数科情報

 
新着情報 >> 記事詳細

2019/06/25

理数科行事 2年次 修学旅行

| by:特別活動課
令和元年6月19日(火)
JAMSTEC
国立研究開発法人海洋研究開発機構
:Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology

 横須賀にある、海と地球の研究所JAMSTECの見学をしてきました。川崎の工場地帯を車窓見学し、現地に到着しました。まず、会議室でスタッフの方の説明を聞いた後の高圧実験水槽の見学では、深海1000mの水圧を実験装置で再現し、発砲スチロール製の容器がみるみる縮小されていく様子を観察しました。
 次に海洋科学技術館に行きました。そこでは、「しんかい6500」の実物大模型・海底地震計・深海生物の標本をスタッフの方に説明していただきました。最後に、調査船整備場で深海巡航探査機「うらしま」の実物も見ることができました。探査機の内部構造についても説明していただき、また、使用されている浮力体を水につけて実際の浮力についても体感しました。
  
  
  
  
  
 これらの研究は以下のことに結びつけていくことができます。
 ・海底資源(メタンハイドレート、レアアース)からエネルギーや資源の問題
 ・地球環境の変動
 ・極限生物
 ・深海掘削 → 地球の内部構造
 ・地球の未来を予測する技術開発

  
  
  
  
 そして今も次々に新しい研究分野が考えられています。
 今回のJAMSTECの研修では、海や地球の謎を解明する研究や科学の最先端に触れ、これからの学習について意欲を高めることができました。

16:48