徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2017/12/25new

クリスマスケーキ講習会@家庭クラブ

| by:Web管理者
12月18日~20日までの4日間で、家庭クラブの毎年恒例であるクリスマスケーキ講習会が行われました。家庭基礎を選択している1年次生の希望者32名が参加しました。一人1ホールのケーキを作って持って帰るということで、スポンジから飾り付けまで自ら作り上げ、とても楽しそうでした。それぞれが思い思いにこだわった飾り付けをしていました。この講習会後、「上手にできた!」「また来年も参加したい!」という声が多く、実りある講習会となりました。

    
     
     
     
    
    
    
【感想の抜粋】
★飾り付けは迷いました。どんな飾り付けにしようかと考えることがとても楽しかったです。また完成したケーキを友達と見せ合ったり、写真を撮ったりすることも、とても楽しかったです。家に帰って家族で分けました。普段はケーキなどあまり食べない祖父が喜んで食べてくれたり、「おいしい」「ありがとう」って家族6人全員が言ってくれてとても嬉しかったです。料理は周囲の人を幸せにできるのだと改めて思いました。また、家でも自分で作りたいと思いました。
★とにかく楽しかったです。高校に入ってこんなケーキを作る機会がなかったので、こういった講習会があるのはいいなあと思いました。なにより、普段仲のいい友達と作るのはもちろん、あまり話したことのない子とも話せて、とても楽しかったです。家に帰ると、いつも歯磨きを終えているはずのおじいちゃんが歯磨きをせずに待っていました。家族のみんなも喜んでくれてとてもうれしいです。参加してよかったと思いました。
★私は初めて友達とケーキを作りました。しかも、スポンジから手作りなのは家族とさえない経験でした。今日の講習会は、ハプニングあり、笑いありでとても楽しかったです!友達はとてもいいタイミングで助けてくれたし、ずっと笑いながらケーキが作れました。
★みんないろんなデコレーションをしていて、すごいと思いました。家に持って帰って、家族にあげると、おばあちゃんが「スポンジから作ってこのクオリティはすごいなぁ」と言ってくれてとてもうれしかったです。お母さんはダイエット中なのに「おいしい」と言って食べてくれてうれしかったです。クリスマスも近いので、レシピに載っていた生チョコバージョンのケーキも作ってみたいと思います。今回はよい経験ができてよかったです。
07:30