徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
トップページ > 家庭クラブ情報 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2017/01/31

第4回調理実習(H28年度)

| by:Web管理者
 1年次の家庭基礎の授業の4回目の調理実習です。今回は難易度も上がり、フレンチ・イタリアンということで、肉料理・魚料理、スープとデザートを作りました。朝の仕込みでガトーショコラを焼いたので、1人1品を責任を持って作ることを目標に頑張りました。ガトーショコラは一班2個焼いたので、1人1/2ホールを持ち帰りました。たくさん作りましたが、1品1品は簡単なので、ほとんど失敗もなく、1時間の実習でもできました。野菜もいっぱい摂取できて、おなかもいっぱいになりました。

■チキンのクリーム煮(肉料理) 
■鮭のオーブン焼き(魚料理)
■ミネストローネ(スープ) 
■グリーンサラダ(サラダ) ■ガトーショコラ(デザート
)

第4回調理実習レシピ.pdf
     
     
     
     
     
     
     
     
(生徒の感想からの抜粋)
■今回の調理実習もとてもおいしかった!“フレンチ”と聞くと難しくてなかなか作ることができないイメージだったけど、今回のものなら自分でも作ることができるので、家の人に作りたいと思った。
■今回は肉、魚、野菜、いろいろな食材を使って料理して、それぞれがとてもおいしかったです。特に今回家で試してみたいのはドレッシングです。とてもおいしかったです。
■野菜をもっとスムーズに切って、早く炒めておけば、スープももっと早くできていたと思います。家でガトーショコラを食べたのですが、母もおいしいと言っていました。家でも作ってみたいと思っています。
■チキンのクリーム煮や、ミネストローネがみんなで力を合わせれば、あんなに短時間でできたのが、とても感動した。
■3回目の実習と比べると、ずいぶん手際よく、協力して作ることができたと思う。ガトーショコラがとてもおいしかった。
■どれもすごくおいしかったです。チキンのクリーム煮は味がクリーミーでカルボナーラみたいでとても好きな味でした。どれも家でできるからやってみたいです。
■私はきのこ類が苦手で、あまり自分ですすんで食べなかったのですが、自分で料理して作ったので、食べてみるとおいしく食べることができた。
17:11