徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
> 家庭クラブ(エシカル)情報 
Visits2466405
    (Since 5.27.2008)

メニュー

トップページ臨時休校中の生徒連絡ページSchool guideSSH沿革校歌・校章学校長挨拶教育課程行事予定進路状況高校入試情報学校生活部活動第91回選抜高校野球大会理数科情報富岡西高校防災クラブ学校版環境ISO家庭クラブ(エシカル)情報フォトアルバム各課便り富西Q&A学校評価転入学情報PTA牛岐同窓会保護者・地域の皆様へ中学生体験入学所在地在学生のページ緊急連絡用ページ警報発令時の対応お知らせ奨学金関係
 

      
     スマートフォンはこちら
 
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2019/12/14

家庭基礎@調理実習3回目

| by:Web管理者
 家庭基礎を選択する1年次生が11月下旬に第3回の調理実習を行いました。今回のメニューは洋食の献立で、”マカロニグラタン、フルーツヨーグルト、バケット”に挑戦しました。寒い冬に食べるグラタンは、身も心も温まります。どの班もホワイトソースはダマにならず、失敗なく作ることができました。フルーツヨーグルトもリンゴやバナナ、ブルーベリーなどフルーツをいっぱい入れました。バケットは近所のパン屋さんに焼いてもらったものですが、「おいしい、おいしい」とお代わりをした生徒も多かったです。3回目の実習で慣れてきて、手順や時間配分を考えながら班員ともコミュニケーションをとる生徒も増えてきたようです。家庭基礎の授業であと2回調理実習を行う予定です。

   
   
   
   
   
   
   
   
 

〈生徒の感想より(一部抜粋)〉
□グラタンは、家で市販のホワイトソースを使うより美味しかったので、これからはこのやり方でやろうと思います。パン粉をかけたのがよいと思いました。パンもおいしくて食べ過ぎてしまいました。
□すごくおいしかった。チーズはあんまり得意じゃなかったけど、ふつうにかけて食べたらおいしかった。今までで食べたグラタンで一番おいしかったかもしれない!!家でも作りたい。
□調理をする前に何度も手順を確認していたので、スムーズに作業することができました。班全員で協力をして、自分の係じゃなくても、手伝いに来てくれたり、逆に手伝うことができたので、早く終わらせることができたと思います。
□皆が協力して回数を重ねる度に効率よくできるようになりました。今回もすごく美味しかった。教え合ったりして楽しい1時間でした。
□はじめてホワイトソースから手作りのグラタンを食べて、こんなにおいしいんだと思いました。今度家で作って家族に食べさせてあげたいです。フルーツヨーグルトもフルーツいっぱいでおいしかったので、朝食に作ろうと思います。
□最初、ホワイトソース係と決まったとき、焦がしてしまったらどうしよう・・・と不安でしたが、上手にできてよかったです。パンにつけてもおいしくて最高でした。フルーツヨーグルトもおいしかったです。簡単にできたので家でも作ってみたいです。
07:16