徳島県立富岡西高等学校 

〒774-0030 徳島県阿南市富岡町小山18-3
TEL(0884)22-0041 FAX(0884)23-4579

質実剛健
学校生活部活動進路高校入試理数科アクセス
 
> 家庭クラブ(エシカル)情報 
Visits2094574
    (Since 5.27.2008)
家庭クラブ
家庭クラブ新着情報 >> 記事詳細

2020/02/27

第5回調理実習@家庭基礎

| by:Web管理者
1年生の家庭基礎の授業、5回目の調理実習です。2月中旬に行われました。今回は、最後の調理実習ということで、フレンチ・イタリアンのちょっとおしゃれなメニューです。ミラノ風カツレツは、豚ヒレ肉を薄く叩いてパン粉をつけて炒め揚げしました。サーモンのカレームニエルは、野菜もたくさん摂取できます。にんじんのポタージュスープは、にんじんの甘みが際立って美味しいです。サラダは、ごまドレッシングも手作りし、アクセントにフライドオニオンをかけました。朝の仕込みで、ガトーショコラを焼きました。1年生で家庭基礎の授業は終わりになりますが、授業を通して学んだことをこれからの生活につなげていってくれると嬉しいです。

■ミラノ風カツレツ  ■サーモンのカレームニエル  ■にんじんのポタージュスープ  ■サラダ  ■ガトーショコラ

  
  
  
  
  
  
  


〈生徒の感想より〉
□今まで担当した中で一番難しかったです。揚げすぎたり、肉をたたきすぎたりしてしまいましたが、何とか上手くいきました。最高な最後の調理実習でした。
□今まではスープなどの簡単なものを担当することが多かったけど、今回はメインのカツレツを作った。揚げる料理も初めてだったので緊張したけど、上手に作ることができた。班の子に「美味しい」と言ってくれたのがとてもうれしかった。料理の楽しさを知ることができた。
□すごくおいしかったです。魚のムニエルはあまり好きではなかったけど、今回の魚はとてもおいしくて家で作ってみたいと思いました。家族にも絶対食べてほしいと思いました。
□最後の調理実習だったので、今までしてきたことを活かし、気合いを入れてした。にんじんのポタージュはいままであまりたべなかったけど、今回自分たちで作ったら、意外とおいしくて、また作って食べてみたい。ムニエルも皮がパリッとして身はフワッとしておいしかった。今まで5回した調理実習全部楽しかった!
□ガトーショコラが美味しくて、家族も喜んでいました。お肉が柔らかかったので、食べやすかったです。また、にんじんのポタージュスープは、初めて食べましたが、美味しかったです。お魚もホクホクしていて、いい感じで安心しました。サラダのトマトも甘かったです。
□ガトーショコラがうまくできるか不安でしたが、みんな「綺麗!」と言ってくれて嬉しかったです。他のみんなが作った料理も本当にどれも美味しくて、最初は「食べきれるかな・・・」と思っていたけど、すぐに食べ終わってしまいました。楽しくできてよかったです。
20:00